スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インテリア紹介(2) ピアノルーム
2008 / 10 / 18 ( Sat )
インテリア紹介シリーズ第2弾!
キッチンの予定でしたが、
片付いているキッチンの写真を撮る機会がなかなかないので^^;
今回は、ピアノルームをご紹介します!

interior_pianoroom09.jpg

ピアノルームと言っても独立の部屋ではなく、リビングと一続きになっています。
防音の観点からは独立の防音室の方がいいんでしょうけど、
リビングのインテリアとして、そしてみんなで演奏も楽しめるように・・・
(正直、防音室なんて作るお金もないですが。。。^^;)

リビングから見ると・・・
interior_pianoroom01.jpg

玄関から見ると、こんな感じ。
実は、玄関からも完全にオープンになっています。
目の前にピアノがあって、奥のリビングまでが丸見え!
(玄関を広く見せたいけど、そんな面積がないので、苦肉の策^^;;)
interior_pianoroom03.jpg

照明はMaxrayのシャンデリア。詳細はコチラへ。
このほかに調光可能なダウンライトを4カ所つけていて、
雰囲気を出したいときには減光できるようになっています。
これが意外にも、楽譜を見やすくするのに役立っています。
light_piano.jpg

カーテンを閉めると、こんな感じ。
階段少し上がった角度から撮影。
interior_pianoroom05.jpg

カーテンは、リサブレアのもの。詳細はコチラ
リビングと一続きですが、敢えてこの空間だけは
少し格調高い雰囲気をめざしてみました。
連続した空間でも一か所だけ少し雰囲気を変えると、意外と楽しいですね。
interior_pianoroom06.jpg

少し遊んでみたのが、タッセルフック。
ピアノルームらしく、ト音記号にしてみました^^
interior_pianoroom07.jpg

ゴーリキアイランドの真鍮フックです。
ここのインテリアグッズ、どれも本当にオシャレでいいですよね。


ただ、付属のビスでは、東急の石膏ボード12mmを超えて、
下地に止めるのには短すぎるので、別途ビスを用意する必要があります。
ところが、ホームセンターでも金色の適当なビスはなかなか見つかりませんね。
今回は、カーテン屋に特別に用意してもらいました。

タッセルは、近くのカーテン屋で一本480円で入手しました^^
東急の打ち合わせで勧められたのは、その10倍以上もする高級品で
とても手が出ませんでしたので。。。(T_T)

interior_pianoroom04.jpg

次回は、どこをご紹介しようかな。。。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 02 : 40 | カーテン・インテリア | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<♪ プレリュード4番(1) 拍感 | ホーム | 自作ポストのはかない運命>>
コメント
----

うわ~、ステキな空間ですね~♪
リビングからも玄関からも一続きなんですか!
ピアノも音を奏でるというだけでなく、
インテリアになりますね~。

ト音記号のタッセルフック、お洒落ですね!
ピアノルームにピッタリ。。。
よく見つけましたね!!
by: ティアレ☆ * 2008/10/19 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

全部ひと続きなんですよ。
狭い家を広く見せるには、これしかありませんね(笑
入居した当時は玄関からリビングがオープンになっていて、
本当に落ち着きませんでした。。。

タッセルフックはコンセプトからすると、
もっと重厚感のあるデザインにすべきでしたが、
ト音記号を見てしまうと、
どうしても捨てがたくなってしまいました。
ちょっと統一感には欠けますが、気に入ってます^^
by: dyne→ティアレさん * 2008/10/20 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
うわーー!とってもステキです。
ここまでオープンな間取りは、やはり全館空調だからこそですね。
生演奏でディナーという雰囲気で、セレブっぽーい!
by: みーや * 2008/10/21 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

全館空調ならではの間取り設計ですよね。
全館空調を知らない方からはよく、
玄関寒くないですか?と心配されますよ。
かくいう僕たちも入居当初は精神的に
寒く感じてしまいましたが(笑

セレブっぽいなんて、とんでもないです!
庶民です、庶民(汗
家を出て少し行くと、田畑が広がって、
自然がいっぱいです(笑
by: dyne→みーやさん * 2008/10/22 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは^^--

ほんと、溜め息が出ちゃいますよ~。
素敵ですよね~。

我が家は『まさかのピアノ』だったので、
グランドを置くスペースなんてどこにもありませ~ん!
置くとしたら・・・・和室!?(TдT)

建て直す予定もないので、目の保養させてもらって満足しよっと!
by: なおりん * 2008/10/22 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

なおりんさんはお家を建てられてから、
ピアノを始められたんですね。
グランドは建てる前にある程度予定しておかないと、
確かに置く場所は難しいかもしれませんね。

和室をなんとか洋室かあるいは防音室に
リフォームして、置くとかできるといいのですが。。。

僕の場合は、和室が欲しいので、
どこかの部屋を和室にリフォームしたい
ところなのですが・・・(笑
by: dyne→なおりんさん * 2008/10/22 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です。--

こんにちは。
すっかりご無沙汰して失礼致しました。

素敵な眺めですね♪
生演奏を聴きながらのティータイムやディナー、
とってもおしゃれではありませんか!

dyneさんのグランドピアノの上はきちんと
されていますね。
我が家のグランドピアノの上なんて楽譜
だらけ。
dyneさんのピアノルームを見習って、
ちょっとお片付けしなくては^^;
by: しゅがー♪ * 2008/10/23 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
--すてきlぃ~♪--

見れば見るほどステキなお宅です♪
C3が、全然違和感なく置かれていて、ピアノさんもおうちの一員になっているのがよく判ります~^^

ところで、音のほうはいかがですか???そろそろ良く鳴るようになってきているのでは?

うちはグランドにおむつ履かせてしまいました・・・(涙
ラフマニノフの練習で、思ったより早くハンマーのフェルトが馴染んできたようです(汗

by: yu-ki * 2008/10/23 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがーさんへ--

お久しぶりです!
時々、ブログは拝見させていただいていたのですが、
読み逃げばかりでスミマセン。
しゅがーさんのお宅は、あまりに息をのむような素敵な
インテリアばかりで、いつも見とれてしまってます。
それに比べて、うちはなんだか中途半端だったかなと
思っています。
もう少し攻め込んでもよかったかなあ。。。

ピアノの上、ここだけは聖域になっていて、
一瞬たりとも物は置かないようにしています。
一度でも置いてしまうと、なし崩しになりそうなので^^;
しゅがーさんほど、楽譜も持ってませんしね。。。
by: dyne→しゅがーさん * 2008/10/24 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

ピアノも買ったばかりの時はすごい存在感でしたが、
だいぶ見慣れて来て、家の一員と化してきましたね。
yu-kiさんのグラピさんもだいぶ家になじんで
きた頃ですね。

音って、そんな早くによくなるものなんですか?
気づかなかったということは、
まだまだいい音が鳴らせてないんですね^^;
いや、単なる練習不足か。。。汗
今、piyoneがラフマニノフを始めたので、
うちも少しは加速されるかな。。。
by: dyne→yu-kiさん * 2008/10/24 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あ~コレコレ!!--

やっとピアノのお部屋が観れました。
ありがとうございます。

まだまだ「夢」でしかありませんが、私もグランドピアノが欲しいんです(^^♪
で、グランドを買ったとして、じゃぁ、どう置いたらいいのか?などと妄想をしていて、「みんなが集まるような家がいいな、演奏会ができたらいいな、そうだ、傍でお食事が食べられるといいな…」などと思っていたんです。まさに、こんな感じ!

ただ、防音が気になります。
dyneさんのところまったく防音してないのでしょうか?周りから音に対する苦情はありませんか?

ここまで素敵なお家とは言いません。
グランドが置ける家が欲しいです(~o~)
夢に向けてがんばるぞー!
by: 金魚 * 2011/07/08 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

わざわざ、こちらまでご覧いただいて、
ありがとうございます^^

僕もみんなで集まって演奏とかできたらいいなと
思って、こういう配置にしたんですよ。
そのおかげで、実際にブログのお友達とオフの交流が
できるようになったので、本当によかったです。

防音ですが、ミルクリークは遮音性(つまり気密性)がいいので、
外に漏れる音はかなり減衰しています。
もちろん、それでも道路には多少漏れているので、
苦情が来る可能性がゼロとは言えないのですが、
今のところ特にありません。

ただ、このようなオープンな配置にしてしまうと、
家の中への防音はまったく機能していないので、
家族への音の問題が発生してしまうので、要注意です。

うちの場合は、妻もピアノは好きですが、それでも、
なにか他の事をしたい時に
ずっとピアノを騒音を聴かされると、集中できないですよね。
たとえば、子供が受験だったりすると・・・
そういう意味では、防音室を作る方がいいのかなと思います。

一番あこがれるのは、地下室にピアノスタジオを
作ってしまうことなんですけどね(笑)↓
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-667.html

金魚さんのグランドピアノ計画、楽しみにしてますね^^
by: dyne→金魚さん * 2011/07/08 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/364-31e178cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
