スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 初ショパン
2008 / 09 / 29 ( Mon )
発表会の曲が決まりました!

あの「いつかは弾きたいランキング」にエントリーしていた
ショパンのプレリュード第4番!
ついにショパンデビュー!!!
あこがれの曲に挑戦できるなんて、感激です。

あの憂愁のメロディー、暗い曲好きにはたまりません。
さっそく、パデレフスキ版「プレリュード集」を買って、練習してます。

まだ、本格的なレッスンは始ってませんが、
嬉しさのあまり、とりあえず、譜読み段階で
またもや無謀にもピアノルームにアップしてしまいました^^; 
 ピアノルーム
メチャクチャな演奏なので、平にご容赦ください。

それにしても、何時間練習しててもまったく飽きないです。
やっぱり、好きな曲はいいですね。

実は、もう一曲やります。
というのも、プレリュードは短いので、この第4番も2分ぐらいの曲。
持ち時間5分あるので、もう一曲プレリュードからやることになりました。
プレリュード第7番「太田胃酸」です。

第20番も好きなので、初めは20番にしたかったのですが、
場がど~んより陰鬱になってしまいそうですし(笑
少し明るめの曲と合わせることに。
明るい曲を自分から希望することは、まずないのですが、
よい勉強になると思うので、こっちも頑張ってみたいと思います。

第4番で思いっきり暗~くなって、痛くなった胃を、太田胃酸でスッキリ!
って感じのコンセプトでしょうか(絶対、違う)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 39 : 35 | ピアノ練習記(ショパン) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<自作ポストのはかない運命 | ホーム | インテリア紹介(1) リビング・ダイニング>>
コメント
----

初ショパンおめでとうございます!!発表会で2曲もショパンを弾けるんですね。

>第4番で思いっきり暗~くなって、痛くなった胃を、太田胃酸でスッキリ!

ウケてしまいました~。
4番の音源、譜読み直後とおっしゃってますが、すでにいい感じて弾いてらっしゃいます。決して胃は痛くなりません!4番も7番も、また音源ぜひ聴かせてくださいね。

ひとつ前の記事の内容になりますが、お部屋、ため息が出るほど素敵です!とてもセンスが良くて、統一感のあるお部屋ですね。こういう素敵な空間から、美しい演奏が生まれるのだわ~。
うちはピアノの上が物置になってばかりで、まずは心がけから改めねば><
by: YU * 2008/09/30 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
初ショパンおめでとうございます。
良かったですね~。
再来年はショパンイヤーなのでショパンを仕込もうという方が多いみたいです。
私も頑張り中ですよ。
録音も聴かせていただきました。譜読み中との事ですけど、とっても良い感じですね。
ぜひ完成したらまた聴かせて下さいね。(大田胃酸も)
by: テツ * 2008/09/30 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

ショパン三昧^^ 嬉しいです。
演奏まで聴いていただいて、ありがとうございます。
めちゃくちゃな演奏で失礼しました^^;
胃は大丈夫でも、お耳の方が心配です(笑

インテリアの方もおほめいただいて、
ありがとうございます。
今のところ、ピアノの上だけは物置に
ならないように死守していますが、
その分、他の至るところが物置になっています。
写真を撮る場所だけ一時的に物をどかすという
見事な時間差トリックなんです(爆
by: dyne→YUさん * 2008/09/30 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

演奏、お聴きいただいて、ありがとうございます!
まだメチャクチャな演奏なので、お恥ずかしい限りです。

再来年はショパンイヤーなのですか?
そんなことも知らずに、流行に乗り遅れてます^^;
テツさんは幻想即興曲に挑戦中でしたよね。
僕にとっては、夢のまた夢です。
またいつか、お会いして生演奏を聴かせて
いただけるのを楽しみにしています。

そうそう、piyoneがついに、テツさんの十八番、
「鐘」に着手したんですよ。
難しい~と悲鳴を上げています^^
僕も好きな曲なので、弾いてくれるのを
楽しみにしていますが、道のりは長そうですね。
by: dyne→テツさん * 2008/09/30 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ショパンだ~!!ヽ(´▽`)ノ--

おめでとうございます~~~♪

譜読み始めてどのくらいなんですか!?
早い!!
待ちに待ったショパンだからこその早さなのでしょうか!?
もうすでに伝えたいイメージが固まっていらっしゃる様子。
仕上がりが楽しみ!!
by: なおりん * 2008/09/30 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

早いですかね~、まだなぞってるだけですが^^;
この曲大好きなので、何時間練習してても
飽きないというのはあるかもしれません。
それに、この曲は意外に譜読みが楽なので
びっくりしました。
右は音が少ないし、左は和音が一音ずつ
変化していくだけなんですよ。
なので、いつも暗譜しないと弾けないのに、
今回は楽譜見ないと弾けないんです。

昔から聴いている曲なので、イメージはかなり固まってますが、
あんまり固めると楽譜を軽視してしまいそうなので、
固めないようにしようと思ってます。
by: dyne→なおりんさん * 2008/09/30 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

初ショパンおめでとうございます♪
録音、拝聴しました~
譜読み段階でしっかり曲想ついていて、素晴らしいです!
私がロマン派弾くと、初めのころって音は合っているんだけど音楽じゃない、って感じになっちゃうんですよ。。orz
さすがdyneさん、センスあるわぁ♪
仕上がりも楽しみにしていますね
by: neko * 2008/10/01 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--nekoさんへ--

いやあ、こんなオンボロ演奏に「センスある」などと
言っていただくと、恐縮してしまいます。
早く、もう少しましなので上書きしたいなあ。。。

昔から好きなので、何百回と聴いているから、
曲想は自分の中でかなり固まってるんですよ。
nekoさんのロマン派もなかなか雰囲気あって、
イケてますよ!
nekoさんは指が回るからいろいろ弾けて、
うらやましいです。
by: dyne→nekoさん * 2008/10/01 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
ふたたびお邪魔します。
奥さま『鐘』をはじめられたのですね。
ぜひ次の機会にはお二人で参加していただきたいです~。
私も忘れないように弾きこんでおかねば。。。
by: テツ * 2008/10/02 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

拝聴いたしました
譜読み直後とはいえ、もの悲しい雰囲気が出ていて、いい感じだと思います
早い段階での仕上がりになるんじゃないでしょうか?

以前譜読みしたとき、先生に「この曲ずっーと弾いていると、(暗い曲なので)気分が滅入っちゃいますから、最後の部分和音が抑えられないなら、やめちゃいましょう」…とあっさりきられたんですよ

なので、気分が滅入ることのないように(笑)気をつけてくださいね(爆)

by: ポーちゃん * 2008/10/02 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ステキです♪--

 dyneさん、こんばんは^^

 凄く良い演奏ですよ~。
本当にお世辞じゃなくてそう思います。
僕も以前この曲はしたのですが、
こんなにキレイに仕上がりませんでした。
dyneさんの想いが伝わってくる名演奏ですね。
音のバランスと間の取り方が好きです♪
素晴らしい出来になりそう!
頑張って下さい^^)v
 
by: こーじ * 2008/10/02 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

「鐘」、かなり没頭しているようです。
この曲、本当に和音だらけですね。
覚えこむのがすごく大変そうです。
以前、聴かせていただいたテツさんの生演奏は
すごく印象的でした。
また、お会いしたときに拝聴できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→テツさん * 2008/10/03 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

物悲しい雰囲気出てましたか。
本当にメチャクチャな演奏でお恥ずかしいです。
こういう曲は大好きなので、どれだけ練習しても
気が滅入ることはなさそうですので、ご安心ください^^
最後の和音、押しにくいですよね。
僕も苦労しています(汗
by: dyne→ポーちゃん * 2008/10/03 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こーじさんへ--

こんなとんでもない演奏にそこまでおっしゃっていただいて、
本当に恐縮してしまいますよ。
こーじさんなら、もっともっとキレイに演奏されてたんだろうなあ
と思います。
もっと練習して、少しはましなのをアップできるように
がんばります!
by: dyne→こーじさん * 2008/10/03 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

初ショパン、おめでとうございます!
謙遜されていますが・・・えっ?もう出来上がってる演奏じゃないですか?と思うほどですよ。
う~ん、大好きな曲ということで、色んな演奏も聴いた事があると思うので、ご自身の理想も高いからなのかな。

左手の上の音の移り変わりがなんとも言えない物悲しさを表現していて素敵です。
さらに素晴らしい演奏、楽しみにしています!
by: とらいあんぐる * 2008/10/04 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

謙遜じゃなくて、全然できてないですよ。
皆さん、温かい心をお持ちで感謝しています(笑
確かにいろんな演奏も聴いていて、
イメージも出来上がっているので、
理想も高くなっていますが、
低い理想にも全然達してないですね^^;
左手の上の音の移り変わり・・・ショパンがせっかく
こんなにキレイに作曲してくれているのに、
和音の打鍵が汚すぎて、話になりません(汗
ショパンは奥深いですね。がんばります!
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/10/04 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/362-7352f496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
