スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 舞台で弾きたい曲ランキング2008
2008 / 09 / 07 ( Sun )
yu-kiさん主催のTB企画「舞台で弾きたい曲ランキング」にも
参加させていただきたいと思います。

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

という趣旨で、近い将来に実現しそうな曲から選ぶそうです。
というわけで、僕にとっては、きわめて狭~い選択肢の中からになってしまいますが、
少し妄想を入れつつもランキングしてみました。(←結局、妄想か!)

 プレリュード第4番(ショパン)
あれ?これは先日の妄想ランキングの方に入っていた曲では!?
実は、ブログを先生がご覧になって下さって、OKが出たんです!
ずっと思い続けていた曲に挑戦できるって、うれしいですね。
というわけで、今一番挑戦したい一曲。


 サラバンド ニ短調(ヘンデル)
プレインベンションの55番になっている名曲中の名曲!
「ラルゴ」といい、この曲といい、ヘンデルって人はかなりのメロディメーカーですね。
プレインベンションだから、近いうちには挑戦できるかな。。。
と、勝手に思っています。


 アヴェマリア (カッチーニ)
全然、難易度が想像できません。実はすごく難しいのかも(汗
完全なる妄想の可能性あり


 プレリュード第20番 (ショパン)
これもOKが出てるので。。。
強弱の対比がすごくカッコイイ!
まあ、そんな風にうまく弾ければの話ですが。。。


 さらばピアノよ (ベートーヴェン 偽作?)
これも一度弾いてみたい!
一度、コソ練してみたら、中間部で指が届かなかった(汗


こんな感じになりました!
この中から少しでも実現できるといいなあと思います。
最後に、yu-kiさん、集計大変でしょうが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 54 : 20 | ピアノ雑感 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<なぞなぞ | ホーム | ♪ いつかは弾きたいランキング2008>>
コメント
--ご参加ありがとうございました--

ランキングへのご参加、ありがとうございました!

素敵なランキングですね~♪
中には、akko先生からOKの出ている曲もお有りで・・・”超”現実的なランキングですね!^^

またステキな音源、聴かせてくださいね♪
by: yu-ki * 2008/09/07 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

さっそくのご訪問ありがとうございます^^
前回は、自分の実力で弾きたくなるような
曲が全くなくて参加できませんでした。
(それを高望みと言う。。。^^;)
今回はプレリュードに何曲かOKが出たのが
大きいんです。
やはり、ピアノはモティベーションも重要なので、
たまにはこういうランキングを作ってみるのもいいですね。

(yu-kiさんのブログの方でのレスについて)
ダンナ様、2曲エントリーなんですね!
ドルチェでもすっかりピアノ弾きの仲間入りをされて、
すばらしいですね。
yu-kiさんの温かい指導と激励を受けながら、
実力をぐんぐん上げられているのでは・・・^^
ダンナ様の記事を楽しみにしています!
by: dyne→yu-kiさん * 2008/09/08 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--どれも素敵です!--

 dyneさん、こんばんは^^

 どの曲も良いですね~。
カッチーニのアベマリア、
本当に素晴らしいです!
いくつか無料楽譜ありますが、
個人的に一番好きなのは、
http://piano1001.com/
↑ piano1001さんの編曲。
もうDLなさってるかな?
もし、されてないならぜひどうぞ!

 あと、ブログのリンクさせて頂きました。
紹介文など、不都合あれば訂正しますので、
どうぞご遠慮なくm(_ _)m
今後とも宜しくお願いしますv-221
by: こーじ * 2008/09/10 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こーじさんへ--

piano1001さんにもあったんですね(気付かなかった)
ここの音源、聴きました。鳥肌ものですね!
この編曲&演奏、本当に素晴らしいですね。

echoさんでDLしたものを持ってますが、
さっそく、こちらもDLしてみたいと思います^^
これを聴いて、いつか弾いてみたいという
気が増してきました。
よい情報、ありがとうございます!

リンクの件もありがとうございます。
さっそく、リンクさせていただきました。
by: dyne→こーじさん * 2008/09/11 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--たぶん・・・。--

息子が現在「サラバンド」をレッスン受けていますが、
なんとかかんとか(笑)がぜんぜん出来ていないそうで、
こってり絞られています。
すごく勉強になる曲なんですね・・・。
ということで、長丁場覚悟の曲になりそうですよ!!

プレリュード、OKが出たということは、
どちらかが発表会の曲になるのでしょうか?
楽しみですね~i-185i-179
by: なおりん * 2008/09/20 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

お久しぶりです^^
あ、今、「サラバンド」練習されているんですね。
「なんとかかんとか」って、何だろう???
こってり絞られる・・・怖い!
すごく好きな曲なので、長丁場もOKですよ。
ソナチネの1楽章だけで一年近く
かかっているので、慣れてます(笑
プレリュード、発表会の曲になりそうです。
正式発表は後日、記事にて。。。
by: dyne→なおりんさん * 2008/09/20 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/358-bcac6b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
三周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング!
Piacere blogは、来る9月11日に三周年を迎えます{/abanzai/} 無事この日を迎えることができましたのも、拙い私を支え、温かく見守ってくださった皆様のおかげです! 今後とも末永くお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます{/dogeza/} さてさて・・・ それでは!三周... piacere blog~主婦がピアノを再開したら~【2008/09/08 13:55】
| ホーム |
