スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ7番(1)
2008 / 08 / 22 ( Fri )
ソナチネ第1巻 第7番 クレメンティ Op.36-1。
おなじみのソナチネ入門曲、始めてから長いですが、
まだ第1楽章をコツコツとやってます。

現状をこちらにアップしてみました→ ピアノルーム
まだまだ、全然発展途上です。。。

なんだかお気楽極楽な曲調に思えてならないのですが、
本当はもう少し速く弾かないといけないんでしょうね(汗

レッスンでの指摘事項。
まずは、全体的には
「ロココ風のイメージで^^」
「ロココですか・・・(・・)」
ロココ風と言われても、どんな感じかぴんと来ませんね。
昔、「バロックとロココ展」という美術展を見に行ったことはありましたが。。。

よくよく尋ねると、
もっと上品に!!!
ってことのようです(って、僕の勝手な解釈ですが。。。)
あまりに固めにと意識して、ガツガツ弾いてたもので。。。汗

細かい指摘事項。とりあえず今日は、提示部だけ。
sonatine1-07-1-exposition.jpg

 青い>のところ、フレーズの終わりは、きちんと閉じる。最後は抜く。

 fとpをはっきりと。最初の青い>できっちりdim.してpへ。
赤い<のところで、徐々にクレッシェンドしてfへ。

 青く塗った左手アルベルティ・バスは、上品に。fでもガツガツ弾かない。

 赤く塗ったところ、左手の跳躍、かなり苦しみました。
何の音を弾いているかをきちんと意識するように。

次、展開部以降は次回。また難しくなるんですよね。

第2楽章も少しずつ弾き始めています。
第2楽章の方が好きですね。

第3楽章って、どんな曲なんでしょう。。。
普通、全楽章聴いてからチャレンジするものなんでしょうね

この曲、発表会の曲になるかもしれないので、がんばります
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 27 : 54 | ピアノ練習記(ソナチネ) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<♪ いつかは弾きたいランキング2008 | ホーム | 棚板の塗装>>
コメント
----

ソナチネ第1巻 第7番 クレメンティ Op.36-1聴かせて貰いました,とても素敵ですよ。
ポロネーズもとても綺麗でした,私も以前弾いた事があるんですが良い曲は何時聴いても良いですよね。
ポロネーズ発表会に出してみても良いんじゃないかな,第2部の繰り返しも含めて。
by: 渡 弘道 * 2008/08/22 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--渡さんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます!
ポロネーズもなかなかいい曲ですよね。
グノーのアヴェマリアを除くと、
初バッハでしたので、すごく楽しめました。
ポロネーズを発表会にとは考えたことなかったのですが、
発表会まであまり時間がないので、
ソナチネかこのあたりの日頃練習しているものに
なりそうです。
by: dyne→渡さん * 2008/08/22 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ソナチネ聴かせて頂きました~。
スマートに弾けていると思います!それでも発展途上なんですか・・・厳しい先生です。
(dyneさんも理想が高い!)

>フレーズの終わりはきちんと閉じる、最後は抜く。
これは本当に大事ですよね!
バロックや古典では特にこれが美しく出来ているかいないかで、印象が全く違いますよね。
指摘事項の項目、dyneさんがしっかり気を使っているのが感じられる演奏だと思います。
by: とらいあんぐる * 2008/08/22 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

聴いていただいて、ありがとうございます!
そんなそんな。。。理想高くないですよ。
現実を見て、まだまだですー。
ま、先生も厳しいんですけどね。。。
(先生本人がおっしゃってますので)

フレージングって大事ですよね。
以前、あるピアノの先生のページで
「ピアノは、フレージングとテンポルバートに尽きる」
と言ったようなことが書かれていて、感銘を覚えました。

フレーズの終端処理、僕のは変にわざとらしい
dim.になってしまってますよね!
本当は、呼吸と指・腕の自然な動きで抜くと、
うまくいくんでしょうけど、
口で言うほど簡単じゃないですよね。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/08/22 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ソナチネを始められたのですね
私もソナチネは、この曲から始めました
音源聞かせていただきましたが、とっても素敵ですよ
私はもう弾けません…^^;
また、弾きなおしてみようかな…
私もソナチネ、まだ続いています
お互い頑張りましょう
by: ポーちゃん * 2008/08/23 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

音源、聴いていただいてありがとうございます!
ソナチネでは、だいたいこの曲から始めるようですね。
ソナチネやって、基礎力がつくといいなあと
思っています。
ポーちゃんは、だいぶ先を練習されているとは思いますが、
これからもソナチネ仲間でよろしくお願いします^^

パソコンの調子、早く改善するといいですね。
by: dyne→ポーちゃん * 2008/08/24 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--丁寧ですね~--

音源聞かせていただきました!
凄く丁寧~~で感心しちゃいました。
私はこの1楽章は爆奏するのがクセになってしまって、荒い荒い…;;

ロココ調がどうかわかりませんが、NHK教育の「クインテット」という番組で、この1楽章がピアノ、ヴァイオリン、トランペット、クラリネット、チェロという編成で演奏していました。
パペットが弾くんですよ♪
毎日欠かさず観ていますが、確か今週の月曜日にやっていたと思うので、もしかしたら来週の月曜日にも再放送かもしれません。

この演奏がとってもゆったりで余裕があって、dyneさんが言われているロココ調のイメージ??かも知れないので、お勧めしてみまーす!!
すごーーーい素敵ですよ♪

by: azumi * 2008/08/27 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ちなみに--

朝夕方と2回やっていますが、
朝のクインテットプチのほうです♪5分番組です♪

youtubeで動画を探したけどなかったので、ごめんなさい~~;;
by: azumi * 2008/08/27 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございました。
丁寧ですかね~。
そう言っていただけるとうれしいです。
実はこれ以上速くすると、壊れるんです^^;
正しいタッチが出来ていないこともあって、
指も回らないんですよ。
爆奏できるなんて、速く弾けるのがうらやましいです。

そんな番組あったんですね。
ソナチネをそんな豪華な編成で聴いたら、
どんな感じになるんでしょう。。。
貴重な情報ありがとうございます!
by: dyne→azumiさん * 2008/08/28 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/356-5a9f2892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
