スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
棚板の塗装
2008 / 08 / 09 ( Sat )
我が家ではいくつか施主支給品がありましたが、
そのうちの一つが棚板
ピアノルームのクローゼットと2階の本棚の棚板です。
今日は、その棚板の塗装DIYの過去記事。

展示場の打ち合わせ用の部屋にあった棚板が
カタログの重みに耐えられず、見事に歪んでしまっているのを
見てしまったのがきっかけ。

設計さんいわく、
「これは昔の仕様で今の仕様ではもっと厚い板があるので、ご安心下さい^^」
とのことでしたが、
調べてみたら、ホームセンターで入手した方が安そうでしたので、
施主支給することにしました。
相変わらず、疑り深い施主です(笑

こちらは、2階の本棚の引渡しの状態。
金具だけ取り付けておいてもらいました。
2Fbookshelf_kanagu01.jpg

ちなみに、我が家の本棚は、埃がつかないように!
というpiyoneの希望で、扉つきなんです。
実はこれは見た目スッキリ隠せるという意味でも、大正解でした。
実際は、展示場のように英語のカッコよさげな本ばっかりじゃないですからね!
「麻雀入門」みたいな本もありますから。。。(笑

棚の幅を測定しておいて、ホームセンターでそのサイズに切ってもらいます。
扉の中で隠れてしまうので、塗装はしなくてもよかったのですが、
だんだん傷がついてくるので、ニスぐらいは塗っておいたほうがよいそうで、
どうせなら、白く塗装しようということに。

準備したのは、コチラの水性塗料と刷毛。
shelfpaint04.jpg

こちらが塗装前の板。
本の重みにも耐えられるように、2.5cmと厚めにしました。
shelfpaint01.jpg

サッサッサッ。。。
shelfpaint02.jpg

一度塗りでは、まだ下の木目が透けて見える感じ。
2度塗りすると、かなり白っぽくなりますね。
shelfpaint03.jpg

将来セカンドリビングにする予定のフレックスルームが
作業場&乾燥場として、大いに役立っています。
コレを見て、思わず「いなばの白うさぎ」を思い出してしまいました(笑
これじゃ、白ワニですが。。。(汗
shelfpaint05.jpg

十分乾燥させた後、棚板を収めて完成!
2Fbookshelf01.jpg

と思ったら。。。
棚の幅に上の方と下の方で1~2cm程度ずれがあるではないですか!

もちろん、こんな大きな建造物を建てるわけだから、
数cmぐらい誤差ができるのは無理もないんですが、
そのことを考えずにすべて同じ長さで板を切ってもらっていたので、
金具の上に乗らないんじゃないかと冷や汗ものでした^^A
少し、マージンがあったので、なんとかなりましたが。。。

HM支給なら、こういう棚板は現場施工でぴったり寸法に合わせて、
切ってくれるんでしょうね。
次回、また建てることがあったら、今度はHM支給にするかもしれません。

というわけで、危なげなシーンもありましたが、
なんとか本棚とピアノルームの棚が完成!
一年経った今も問題なく、使えています!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 24 : 08 | DIY | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ソナチネ7番(1) | ホーム | 家作り仲間の新居を訪問>>
コメント
----

こんにちは!
さすが、こだわり派のdyneさんですね!
棚板を施主支給されていたとは・・・。
塗装もされて、素晴らしい出来です♪

ちなみに我が家は収納の金具も棚板もHMに頼みましたが、
ピッタリサイズではなくズレがありますよ・・・。
しかも、上段と下段で・・・というのではなく、
その段だけで・・・(>_<。)
文章では伝えにくいのですが、
棚を置くと棚の手前はピッタリなのに、
奥は隙間があるのです。
棚板は長方形なのに・・・。
引渡後、現場監理の方に確認したところ、
2×4では仕方がないという説明を受けましたが、
少し納得がいっていません。
by: ティアレ☆ * 2008/08/09 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

こだわり派というよりは、少しでも安上がりにという
ケチケチ根性でございます^^A

そういえば、うちも、奥行き方向にも
多少ズレがあったように思います。
でも、現場施工なら、棚の形状に合わせて
ぴったり切ってくれてもいいと思うので、
隙間が開いてしまうってオカシイですね。
by: dyne→ティアレさん * 2008/08/10 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おお!--

素晴らしいですね~♪ご自分で塗装までして…。
確かに本を置いてある収納の板は、3年経った今ではかなり歪んでしまっています。
ウチの板はHM仕様。無垢ではなく普通の棚板なので弱いかもしれません。
でも、トイレとかキッチンに取り付けてもらった飾り棚は、無垢でかなりしっかりした板。
やっぱり収納となると、家具キットみたいなものになってしまうのかなぁ。

なるほど!ウチも収納の板を自分で替えればいいんだ!!
ありがとうございます♪

by: azumi * 2008/08/12 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

うちの棚板は厚さ25mmにしたのが効を奏して、
今のところ、歪みなしで使えています。
板の交換、いい考えですね☆
ホームセンターで切ってサイズどおりに切ってもらうと、楽ですよ。
分厚い丈夫な板に交換して、
安心して重たい本も置けるようになるといいですね。
by: dyne→azumiさん * 2008/08/13 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね!--

dyneさん、こんにちはi-179
以前、HC勤務が長かった為、DIYは、大好きなんです^^
と、言っても、組み立て製品を、完成させる程度ですが^^

部屋の模様替えの時には、配色にこだわりますよね?
白、アイボリーは清潔感があって、いいですね^^
(最近は、暑いのでブルーに凝ってしまってます^^)

いなばの白うさぎには、笑ってしまいましたけど^^

将来、dyneさんみたいなオシャレなおうちに住みたいです~^^
by: Norako * 2008/08/15 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

ホームセンター勤務でしたら、DIYお詳しいですよね。
僕のよく行くホームセンターの店員もすごく知識が豊富で
相談に乗ってもらってます^^
僕はあんまり得意じゃないんですけどね。。。

我が家は配色は基本的に何にでも合う
白、アイボリーがメインですが、
洗面所だけはさわやかなブルー系にしているんですよ。
今後、他の部屋も部屋ごとに特色を出せたらと思ってます。
まとまりなくなりそうですけど。。。^^;

いなばのしろうさぎ、わかってもらえて嬉しいです^^
最近の人は知らないかもしれませんね。。。
by: dyne→Norakoさん * 2008/08/16 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/355-2726ed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
