スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 一から出直し
2008 / 07 / 24 ( Thu )
結婚式の伴奏も終わって、ほっと一息。
いつもの練習に戻ったら、
全然脱力が出来ていないガチガチのタッチになってました

レッスンでは、ハノン25番を練習中でしたが、
リズム変奏含めて通すと、腕が痛くなるぐらいなので
(特にスタッカートは激痛で続行不可能><:)
1番から出直すことになりました。

昔も脱力をマスターしていたわけではありませんが、
多少、つかみかけていた部分もあったので、
また元の木阿弥というのは、なんとも残念ですね。

文字通り、1から出直しで頑張ることに。
一週間、1番のドミファソ ラソファミ・・・のやつを
1オクターブだけにしてゆっくり練習。
少しずつ思い出してきた気がしていたのですが。。。

レッスンに臨んだら、5の指が全然使えていないとのこと
指が寝てしまって、指先で打鍵できてません。

基本的なタッチが出来てないと、何も弾けないんですね。
今やっているプレインベンションもソナチネも
タッチが出来てないと、全然弾けないんだそうです(T_T)

今年も年末の発表会は出ようと思っているので、
なんとかしたいところです。
という状況なので、今年の曲は難しい曲に挑戦
ということにはならなさそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 46 : 12 | 脱力への道 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<家作り仲間の新居を訪問 | ホーム | バルコニーなしという選択>>
コメント
--がんばって♪--

お久しぶりです^^
一から出直しされることになったのですね^^;

諦めずに挑戦する意欲があることがすばらしいですし、それを支えてくださる先生との関係が、とてもいいことを記事から感じ取りました!

年末の発表会に向けてがんばってくださいね!
私も年末は関東で弾くことになっているので、なんとかがんばってみます!
(まずは夏本番があるのですが・・・爆)
by: yu-ki * 2008/07/25 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

励ましのことば、ありがとうございます!
あきらめずに挑戦するというか、
基本なので避けて通れないという感じですね^^;
yu-kiさんや他の皆さんのように、
早く曲の表現などもっと高度なレベルで悩めるように
なりたいなあと思っています。
発表会に弾ける曲が果たしてあるのかが心配ですね。

yu-kiさん、関東にいらっしゃるんですね!
公開の発表会みたいなものだったら、
拝聴しに行きたいです。。。
夏の発表会は、これからなんでしたね。
頑張ってください!
by: dyne→yu-kiさん * 2008/07/26 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--応援しています^^--

こんばんは^^
大変ご無沙汰しておりました。
ハノン1番から出直しとあり、「は?」とびっくりしてしまいました。
ここのところあちこちのブログでハノン1番話題が飛び回っておりますね。
う~ん確かに5の指が弱いのはちょっとこの先イロイロと問題があるのでしょうね・・・・。
でも25番まで弾いているのですからきっと弱点を克服しつつdyneさんなら順調に進まれるかと思います。頑張ってください。
こちらはリトルピシュナなので保持音&半音階で毎回頭が痛いです・・・。
by: 瑠璃 * 2008/07/26 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--わぁ♪--

>公開の発表会みたいなものだったら、 拝聴しに行きたいです。。。

わぁ♪うれしいです!ありがとうございます♪

もう場所と日時は決定しております^^
私のブログのトップにあるバナーからメールくだされば、私に届きます^^
お手数おかけしますが、ご一報いただけますでしょうか♪
うっわー。がんばらなくっちゃ!
by: yu-ki * 2008/07/27 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--瑠璃さんへ--

ハノン1番があちこちで話題になっているんですか!?
知りませんでした。。。
僕のはブームとは無関係に、単なる出直しです^^;
5の指問題は、克服しておいた方がよいと言われてますし、
僕自身も克服しておきたいと思っています。

保持音&半音階とは、また酷なメニューですね。
保持音もとても苦手なので。。。
最近、ツェルニーでも保持音が多くて困ってます。
by: dyne→瑠璃さん * 2008/07/27 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

関東でも発表会形式なさるんですね。
yu-kiさんの演奏が拝聴できるなんて、楽しみです。
後でメールさせていただきます!
by: dyne→yu-kiさん * 2008/07/27 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりですね^^--

多忙で訪問出来ない間に!
伴奏お疲れ様でしたv-91

そして、1から出直しですか?

私しも、1からツェルニー強制開始です^^;

夏バテしない程度にやっていきましょう^^
by: Norako * 2008/07/29 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

ご多忙のところ、訪問いただいて、
ありがとうございます^^
Norakoさんは、ツェル40-1でしたね。
同じ「1」でもレベルが違います^^;

幸い、家が涼しいので、夏バテはしないで
すんでいるのですが、
モティベーションがちょっとわかなくなってきてますね。
なんか、ときめく曲をやりたいものです。。。
ま、その前に「出直し!」ですが。。。orz
by: dyne→Norakoさん * 2008/07/30 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハノン、1番から出直しですか?
脱力や4,5指の事はおそらく永遠の課題ですよね。
私なんてレッスンでは常に「はい、力抜いてね~」なんて言われ続けてますし・・・。

私はハノンは弾いたこと無いですがツェルニーが拷問になりかけてます(笑)
dyneさんもちょっとは好きな曲で浮気しながら、楽しく弾いて下さいね。
by: とらいあんぐる * 2008/07/30 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

本当に永遠の課題ですよね。
腕がガチガチの棒のようになっているようです。
力を抜いてと言われて、だいぶ抜いたつもりで弾いても、
バリバリ力が入っていると指摘されますね。
そんなに腕力の方には、自信ないんですが。。。笑
ツェルニーは僕も地獄ですよ。
特に今やっているツェル20番の曲の中には、
100番からの抜粋があって、それが辛いです。
(今、やってるのもそれなのですが。。。)
100番でこんなに辛いんだから、
30番とか40番とかどうなってるんだろうって思いますね。
ときめく曲を探したいですね~。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/07/30 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/353-5605b185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
