スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外構プラン(2)
2008 / 07 / 16 ( Wed )
悩んでいたのは、交差点に面したスミキリの電柱付近のスペース。
exterior_image03.jpg

建物のGLと道路面の間には高低差があるので、
建物のGLに合わせて上に属させるか。。。
道路面の高さに合わせて下に属させるか。。。
が悩みの種。(上の絵は、下に属させた場合の例)

そして、外構業者が提案してくれたファーストプランのパース。
exteriorplan1st02.jpg

問題のスミキリ部分。
植栽スペースにすることしか頭になかったので、これは目からウロコ!
駐車スペースから、裏の庭側へ見事な動線が出来上がっています。
exteriorplan1st01.jpg

さらに、2台目の車は道路と平行に止めることしか頭になかったので、
我が家の顔である玄関ポーチが車に邪魔されて、
栄えないなあと危惧しておりましたが、
この提案だと、赤い四角の位置まで押し込んで止めれば、
正面を車に邪魔されないんです!
そして、奥のスペースには自転車を止めるスペースも確保できます!

まさに、一石三鳥のすばらしい提案!!!
使いやすさの点では申し分ない提案で、この業者の提案力には脱帽。
ただ、好みの問題で、どうしても満足できない点がいくつか。

 斜め駐車
斜めに駐車するのに、どうしても違和感あり。
家が完全な直方体でシンメトリー重視なので、
シンメトリーはあきらめても、車は縦か横に規則正しく止めたいなあと。。。
まあ、この提案のレイアウトでも、
斜めに止めなきゃいけないというわけではないのですが。。。

 アイアンのフェンス
正面玄関のところのアイアンのフェンスだけ少し異質な感じ。
かといって、ここも白のアメリカンフェンスだと、さすがにしつこすぎ。
業者さんいわく、わざと目立たないように黒のアイアンにしたそうです。
確かに、ここに立てるなら、黒のアイアンが最良でしょうね。
思い切って、フェンスなしという手もあるか。。。落ちたら怖いですよね。
低めの植栽という手はあるかも。

何かよい手はないかと業者さんと悩んでいたところ、
piyoneがやっぱりシンメトリーにしたいなあと言い出しました。。。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 16 : 37 | 外構工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プラズマ&ブルーレイ | ホーム | 外構プラン(1)>>
コメント
----

庭の花マット!!!!
すごい繁殖力ですね。めっちゃきれいにマット
になってるわー。ナイス。

外構もプラン出てきましたね。
なかなか使いやすそうです。
しかしシンメトリーはなかなか難しそう。
斜めに止めたくないっていう拘りも凄いw
by: 麒麟 * 2008/07/17 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
良い提案をしてくれる外構業者さんですね。
黒のアイアンのフェンスを悩まれた理由、よくわかります。
私も同じように悩んでいました。
結局、黒のアイアンを所々使いましたが、
今はこれで良かったと思っています。

やはり、こだわりはシンメトリー!ですか・・・。
ドキドキの今後の展開、楽しみにしています。
by: ティアレ☆ * 2008/07/17 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

花マット、想像を絶する繁殖力ですよ。
高麗芝の8倍という触れ込みでしたが、
まさに納得です!
実は、繁殖力大きすぎて、伸びすぎてしまったので、
刈り込み不要と言いつつ、刈り込みました。

斜め駐車へのこだわり、変ですよね。
こういう無意味なところになんかこだわってしまう施主。。。
実は、結構いるんじゃないかと(爆
業者さんの方にしてみれば、いい迷惑ですよね(汗
by: dyne→麒麟さん * 2008/07/17 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんも門扉やスロープの手すり部分に
黒のアイアンを使われてましたね。
初めは異質な気がしてしまいますが、
意外と合ってるんですよね。
ミルクリーク実例集でもヴィンテージの玄関正面にアイアンを
使われているケースありました。
うちも実は、インテリアにはアイアン使ってます。
by: dyne→ティアレさん * 2008/07/17 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/350-f9f9b126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
