スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 永遠にともに(2)
2008 / 06 / 18 ( Wed )
いつの間にやら、結婚式本番が今週末に迫ってます。

最近は飽きるぐらいまで、毎日、何度も何度も
ひたすら、この曲ばかりを弾いてます。
どんなに緊張しても飛ばないように、
何が何でも、止まらず弾ききることだけを目標に。。。
でも、本番は飛びそうだ。。。。かなり不安

出番はキャンドルサービスの直後だそうです。
それまで結構、時間あるので、ついお酒など飲んでしまいそうですね^^
それとなく、先生に「お酒は・・・」と言ってみたところ、
「絶対、ダメ!お酒に逃げちゃダメ!」
即答されました。

確かに、飲んだら絶対弾けませんよね。
乾杯のシャンパンぐらいにしておこう。。。
って、それもダメか(汗

演奏の前にスピーチもすることになっています。
結構、緊張するたちなので、
スピーチで緊張の頂点に達してしまったら、
その後の演奏、かなりキツイかも。。(゜O゜;

スピーチでまず、緊張の頂点に達しておいて、
演奏する頃には、リラックスムードへ向かってるように。。。

なんて、うまくは運ばないだろうなあ。

最近のレッスンでは、僕が弾いて、先生が横で歌ってくださいます。
途中、ちょっとしたミスで飛んでしまって、
復帰不可能になりそうになっても、
先生の歌は決してストップしてくれません。
「続けて~!」と言われ、無理やり続ける練習。
飛んだ時に復帰するポイントを決めておいて、
そこからは確実に入れるようにしておくとよいそうです。

一応なんとか、弾けているようですが、
腕はガチガチ、固すぎ。
でも、もう弾き方を変えないようにとのこと。。。
なので、当日は固い演奏でいかせて貰います(笑

直前は当日の服装で、靴も履いて練習しておいた方がいいようです。
家で礼服を着て演奏するのも妙な感じですね。
フローリングの上で靴を履いて練習か。。。
ペダルが汚れそう。。。ビニルでもかぶせましょうかね。

当日は、新郎新婦に手配していただいて、
式前にリハーサルでピアノ弾かせてもらうことにしています。
ホテルなので、グランドかとばかり思ってたのですが、
カワイのアップライトだそうで、上手く弾けるかな。。。

とまあ、不安要素はかなりありますが、
お二人を祝福する気持ちだけはしっかり込めた演奏を心がけようと思います。

これからスピーチ考えないと。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 14 : 38 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<♪ 永遠にともに(3) 披露宴本番 | ホーム | 花マット全盛!>>
コメント
--きっと大丈夫ですよ~~--

いよいよ今週末なのですね。
緊張感あふれる日記に、読んでいてドキドキしてきました!
これまで、時間かけて練習を積まれてきたので、
きっとうまくいくと思います!

>ペダルが汚れそう。。。ビニルでもかぶせましょうかね。

私は、本番前は、ヒール履いて、
ペダルに新聞紙をかぶせて練習するんですが、
ガサガサうるさくて、とっても気が散るので、
集中力を維持する荒行になります(笑)
というか、新聞紙はおすすめできません~。ビニールがよさそうですね。

心のこもった、dyneさんらしいスピーチとピアノで、
お友達の門出を祝ってくださいね♪
by: YU * 2008/06/18 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。結婚式どうなったかなあ・・・思っていました。いよいよなんですね。
緊張されると思いますが、dyneさんのお友達を祝福したい気持ちがあれば絶対大丈夫です!!一生懸命練習したんですから!!美味しいお酒は終わってから・・・ということにして頑張いよいよ家主検査です。ドキドキ・・・。
by: タイタニアレイン * 2008/06/18 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい。。。最後ヘンな文になってしまいましたね。正しくは

美味しいお酒は終わってから・・・ということにして頑張ってくださいね。我が家もいよいよ週末は家主検査です。

でした。失礼しました。

GOOD LUCK!!
by: タイタニアレイン * 2008/06/18 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--もうすぐですね--

こんばんは~。
いつなのかしら、、、と気になっていました。今週末なんですね!

dyneさんの伴奏で新郎新婦が歌われるという演出、想像するだけで素敵です。
当日は、会場の皆さんの温かな祝福ムードに包まれるはず。
どうぞ、リラックスして浸って、弾いてきてくださいね~。


by: ぴあ * 2008/06/18 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--失礼^^;--

>先生が横で歌ってくださいます

あっ、書かれてるっ!!聞こえてしまっているのですね(゜o゜)!!
特に俗に言うカラオケで歌うような歌は本当にダメなんですよぉ(笑)!!
本当にそれだけ!??コメントのしようが無いはず(笑)

余談ですが、ピアノ弾きは歌が下手なものが多いんです;←ここで言い訳を^^;
(上手なかた、ごめんなさいm(__)m)

気(精神面)の持って行きかたはいつでも誰もが、悩まされる難しい課題です。
自分自身も強くならないといけないのですが、私もそこまで強くありません。
1つ言える事は、周囲のかたの励まし言葉が一番支えになる、そう信じています。

今回は、新郎新婦&dyneさん、場が一体となって一緒に創りあげる演奏なので、その気持ちになっていれば、気が晴れますよね!?

私は・・・
ペダルにポリ袋かぶせてをゴムで縛って、床に広く何枚も新聞紙敷いてします。
服は着ないこともありますが、靴だけは必須かも・・・なぜかその気分になれます。
by: akko * 2008/06/19 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー--

いよいよですね♪

それにしても・・・なんて贅沢なレッスンを~!
恥ずかしがり屋さん(失礼かな?i-235)な先生が歌ってくださるなんて、
すごいレッスン内容だ~!!
なんだかすごく楽しそうな風景が目に浮かんでくるのですが、
実際はいかがなのでしょう・・・?(笑)

ピアノではないのですが、
私ボランティアで絵本の読み聞かせやっているんですよ~。
でもすっごくあがり症で手も声も震えてしまう・・・i-201

おばあちゃんボランティアさん達から教えていただいた、あがらないコツ。
『一緒に楽しむのが目的だと思うこと!』だそうです。

・・・簡単に実行できれば苦労もしない話ですよねi-229

でもでもdyneさん!
会場のみなさんと、場をめ~いっぱい楽しんで来て下さいねi-185
by: なおりん * 2008/06/19 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

あははは^^荒行ですか!?
いいですね。
僕も新聞紙ペダルで集中力を鍛えることにします(笑
レッスンのとき、ガチャンとやって高さを変えるタイプの椅子なのですが、
体重をちょっとでも移動すると、ギーコギーコ言って、
やたら気になってしまいます。
中村紘子さんはコンサートでも、あの椅子を使いますけど、
気にならないのかなあと思います。
プロは精神力もすごいんでしょうね。

応援、ありがとうございます。
がんばってきますね。
by: dyne→YUさん * 2008/06/20 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

いよいよなんです。
上手な演奏はできないと思いますが、
お二人への祝福の気持ちを精一杯込めて
演奏しようと思っています。
ピアノだけでなく、スピーチもありますし、
お酒は終わってからがよさそうですね。
乾杯のシャンパンぐらいはいっちゃうかもしれませんが。。。^^;
応援、ありがとうございます。

いよいよ引渡し前の施主検査なんですね。
最終チェックだけに、気合が入りますよね。
お疲れだとは思いますが、もうひとふんばり、
頑張ってください。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/06/20 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴあさんへ--

ぴあさん、お久しぶりです。
今週末なんですよ。
最近、本当にこの曲しか弾いていないぐらい打ち込んできたので、
いよいよかという感慨もありますね。
皆さんは僕の発表会じゃなくて、新郎新婦の歌を聴いて、
祝福したいわけなので、リラックスして弾けばいいんですよね。
応援ありがとうございます。
がんばってきますね。
by: dyne→ぴあさん * 2008/06/20 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

僕も歌はダメです。歌「も」でしたね^^;
あえて人前で歌いたいとは思いません。
洋楽のバラード系ですごく好きな曲が多いので、
弾き語りなんて出来たらすばらしいなあと
憧れるんですけどね(><:)

周囲の方の励ましは心強いです。
ブログのコメントで皆さんからいただいた励ましも
すごくありがたいですね。
いつもの発表会では先生がいて下さるのが
何よりも心強く感じます。

場が一体となって一緒に作り上げる・・・参考になりました。
自分も場の一人になって、歌っているお二人や
聴いている方たちと協力して場を作り上げると考えると、
気が楽になりそうですね。

ポリ袋に新聞紙ですね。やってみたいと思います。
でも、もうやる時間がないかも。。。汗
明日、直前レッスンがんばりますので、
よろしくお願いします。
by: dyne→akko先生 * 2008/06/20 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

そうなんですよ、贅沢なレッスンですね。
実はこの曲、CDで何度も何度も聴いているので、
僕も誰かに伴奏してもらって、思いっきり歌ってみたいんです
(聴衆の前じゃなくて。。。)
弾き語りがどうしても出来ないので、
今度、カラオケででも熱唱してみましょうかね。
というわけで、もし、この曲の伴奏練習をしていて、
横で歌ってほしい方いらっしゃれば、歌いに行きます(笑
(下手でよければ。。。爆)

読み聞かせなさってるんですね。
確かに、僕もあがってしまいそうです。

>『一緒に楽しむのが目的だと思うこと!』
分かる気がします。
皆さん、コメントされていることに通じますよね。
僕も楽しむ気持ちでがんばってきます。
応援、ありがとうございます。
by: dyne→なおりんさん * 2008/06/20 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよなんですね!!・・・って、この書き方が緊張をあおってるようですねー汗。
もう6月だけど、どうなってるかなぁー?って気になってました。でも、dyneさんの記事を読んでいて、こんなに練習したり、緊張したりしながら、過ごしてくれている。<もしかしたら、新郎新婦以上だったりして!??>そのことが、私が新婦だったらすごくすごく嬉しいなぁと、胸がいっぱいになりました。
練習でいっぱい緊張しておいてください!笑!ちなみに、先日息子がピアノではないのですが、全校生徒の前で発表する機会があったときは、部屋の電気を消してスポットライトだけにして、私たち家族が観客係として、拍手するところからやりました。はじめは緊張してましたが、2回目からは、かなり楽しんでいました。本番はうまくいったみたいです♪
がんばってくださいねー!!
by: みーや * 2008/06/20 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってください!--

いよいよなんですね~!
本番の集中力と気迫はきっと成功を導いてくれますよ♪
何より、dyneさんのお祝いの気持ちがとても良く伝わると思います。

結婚式でお祝いにピアノだなんて、贅沢ですね!
私もやってみたい~♪

週明けの感想、楽しみにお待ちしています☆

by: azumi * 2008/06/20 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

応援、ありがとうございました!
100%うまく弾けたわけではありませんが、
本番は成功しました^^
これまでさんざん頭に想像して、緊張してきたおかげか、
本番はそんなに緊張せずにすみました。
事前に十分緊張しておくっていいですね。
また、詳細は後ほどご報告します。

スポットライトで本番をシミュレーションするなんて、
色々工夫されていますね。
お子さんもその甲斐あって、本番うまくいってよかったですね。
みーやさんのご家庭は、いつもなんだか楽しそうで、
すごくうらやましいです^^
by: dyne→みーやさん * 2008/06/22 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

応援、ありがとうございました!
無事、最後まで弾ききることができました。
ずっとこの日を考えて練習してきたので、
なんだか達成感ありますね。
新郎新婦のお二人ともよい思い出ができました。
お引き受けしてよかったと思います。
また詳細は後ほど報告させていただきますね。
by: dyne→azumiさん * 2008/06/22 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です--

遅くなりましたm(__)m

『頑張って下さい』

と入れようとしたら…コメント見て終わってしまってた事を知り…(^-^;

とにかくお疲れ様でした。
こう言った大切な思い出の場所で演奏したものは、贈る側も送られる側も決して忘れないと思います。
それに、この歌ステキ過ぎますもの。
やはり誰かの為に奏でる事が出来るのは幸せな事ですよね~

PS:サクアキ弾かれたのですね~僕もあの曲は大好きです。痛いですが素敵ですよね。
by: ISHI-chan * 2008/06/25 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHI-chanへ--

お返事、遅くなって、スミマセン!
気が抜けたせいか、体調を崩しておりまして、
なかなかご報告記事を書けずにいます。

応援のコメント、入れてくださろうとしたお気持ちだけで
もうとても嬉しいです。
本当に感動的でした。
お客さんも温かい雰囲気で、
録音を聴きながら、思い返しては喜んでいます(変な人!?)
今回のことは本当によき思い出になりました。

朔と亜紀、きれいな曲ですよね。
最後の盛り上がる部分が結局ちゃんとは
弾けずじまいで、発表会に臨みました。
今はもう全く忘れてしまって弾けないのですが、
いつか、最後までちゃんと弾けるよう復活させたいです。
by: dyne→ISHI-chan * 2008/06/27 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/347-c60733e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
