スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花マット全盛!
2008 / 06 / 05 ( Thu )
今年3月中旬にあわじ花マットを植えこんで、わずか3ヶ月。
いまやわが庭は一面花マットで覆われています!
その繁殖力たるや、すごいです。
春日さんの宣伝もあながち誇張ではありませんね。

それでは、今に至るまでの変化を写真で追っていきましょう。

養生10日目(3/25)
まだまだこんな感じでした。
手前の方は納品された時から冬の休眠状態で茶色くなっていて、
ちゃんと緑になってくれるかなあと心配。
最初の10日間は毎日欠かさず、水遣り。それ以後は、天気におまかせ。
hanamat10days.jpg

養生20日目(4/4)
それほど変化なし。
化成肥料をすき間の土の部分に与えました。
(直接与えてもよいそうですが、念のため)
hanamat20days.jpg

養生32日目(4/16)
少し緑が増えてきたような。。。
右側(家に面した側)の方はベタ張りに近いので、
境界がだんだん埋まってきましたね。
hanamat32days.jpg

養生44日目(4/28)
おお!目に見えて緑が増えてきてるじゃないですか!
手前の枯れてるように見えてたところも青々と。。。
hanamat44days.jpg

養生53日目(5/7)
もはや、元々、部分張りだったとは思えませんね。
hanamat53days.jpg

養生60日目(5/14)
かなりフサフサ感も出てきました。
伸びすぎないかが逆に心配になったり。。。笑
hanamat60days.jpg

養生70日目(5/24)
そして、現状はこんな感じ。
見事にわが庭は、花マットの支配下に置かれたようです(笑
いや~、うれしい悲鳴!!
hanamat70days.jpg

実は、白い小さな花が一面に!
hanamat_flowers.jpg

とてもかわいいのですが、ひとつ困ったことが。
実は踏むのがかわいそうで上を歩けない!
という本末転倒なことになってしまってます(笑

花マット自体は踏圧には強いのですが、花は踏むとつぶれてしまいます。
すぐに新しい花が咲いてくれるのですが、なんだかかわいそうで。

テーブルと椅子を置いて、庭でカフェみたいなのに憧れてたのですが、
テーブルの足で踏み潰すのもかわいそうだし、
実現は無理っぽそうですね。

というわけで、
花マット、すばらしい繁殖力で、大成功!
とてもとても気に入ってます。
検討されている方、是非ご参考になさってください。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 53 : 53 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<♪ 永遠にともに(2) | ホーム | ♪ コソ練の醍醐味>>
コメント
----

うわー!!ふかふかみどり!!って感じですね。いいなあ・・・・・。遠くからお写真で見たら芝生なのかと思っちゃいますね。でもきっともっとやわらかいのかな?
来週から外構工事が始まります。植物は入居後ですが。
ものすごく気になりますねー、この花マット・・・・。ただ、うちは本当に庭が狭いので繁殖力があまりにあると大丈夫かなーという心配もあったりもします。どうでしょうか?手入れが楽・・というのは何よりのことなのですが・・・。
それからプロフィールのお写真、変わりましたね。本当に広そうなお庭で本当にうらやましいです。これでレンガのあのおうちなのですからもうこれはお屋敷・・・って感じですね。
by: タイタニアレイン * 2008/06/07 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい花マット、大繁殖ですね~。寝転ぶと気持ち良さそう!
piyoneさんの愛情こもった下地作りが効いたのでしょう。
踏むのがかわいそう…というお気持ち、わかります。花が咲いていると愛着がわきますからね。(苦労して植えていれば尚更ですね)
今度は踏まないようにレンガとかで通路を作らないといけませんよ。

プロフィールのお写真も素敵ですね~!お家とあわせてとても良い雰囲気が出てます。我家もいろいろ庭造りの構想だけはあったんですけどね~。 結局計画倒れになってしまいました(苦笑)
by: kika * 2008/06/08 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

遠目から見るといい感じですよね。
芝生よりは目は粗いのですが、
高さがあるのでふかふかした感じになります。
ご検討中なんですね。
繁殖力があるので、確かに家の外壁面とか庭の境界部分とかは
せり上がったように繁殖している部分もありますが、
際限なく伸びてくるということは今のところないので、
その部分だけでも刈り込めば大丈夫じゃないかなと思います。
僕たちも今後どうなるかは分からないので、
また引き続きご報告しますね。

プロフ写真、発見していただいてありがとうございます!
最近購入したガーデン噴水兼バードバスなんですよ。
メイン目的はバードバスなんですが、
未だに一羽も鳥が飲みに来ないんです(><:)
そろそろ、エサで釣ろうかなあと。。。。笑
これについても、後日詳しく報告しますね。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/06/08 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

寝転ぶと気持ちよさそうですよね。
でも、花がかわいそうなので、やってません。
それと、虫が隠れてそうで、ちょっと怖かったり。。。笑
kikaさんのように子供が出来たら、ここで遊ばせたいですね。
piyoneの下地作りも効いたんだと思います。。。
おっと、こんなこと言ったら、また、
piyoneが鬼の首でも取ったみたいに
調子に乗るから、程々に。。。笑

レンガの通路は、当初から作りたかったのですが、
アホらしい緑地協定というのがありまして、出来なかったんです。
でも、飛び石ならOKなので、飛び飛びにでも
レンガを配置すればよかったですね。

kikaさんのお庭の芝生はいかがですか?
今はお忙しいでしょうけど、まだまだ
これからいくらでも素敵な庭造りはできますよね。
by: dyne→kikaさん * 2008/06/08 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--きれい~!!--

すごい~~2ヶ月ちょっとで一面の緑。とっても綺麗です。
面倒な芝刈りの必要もないし、可愛いお花も咲くし、とってもいいですね。
ご夫婦でたくさんリサーチされて選んだ甲斐がありましたね!!
バードバスになってる白い噴水が緑に映えて、これまたお洒落です♪
近くに止まり木になるようなパーゴラとかあると、鳥さんが立ち寄ってくれるのかな?
楽しみですね~~~~!

by: YU * 2008/06/08 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--花マット--

うわ~、いいです。
素敵です。
うちはお庭になる部分はほんのちょっとなので、子供が小さいうちはお砂場っぽくして
しておくつもりだったのですが・・・

もう、早速真似したいです!!
by: チョコレート * 2008/06/09 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

あまりにも早く一面緑になってくれたので、
うれしい悲鳴を上げています。

パーゴラも、いいですね。
piyoneはガゼボハウスを欲しがっています。。。
予算、どれだけあれば足りるのやら(苦笑

それはさておき、花マットを植え込む前のまだ土だったころは、
しょっちゅう鳥たちが土の上を戯れていたんですけどね。
今もレンガの上で戯れていることありますが、
バードバスにはなぜか来てくれないんです。
ひょっとして、エンジェルがちょっと怖いのかなあ。。。笑
by: dyne→YUさん * 2008/06/09 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコレートさんへ--

いいですよ。ぜひ、検討してみてくださいね。
でも、お子さんのこと考えると、
砂場も捨てがたいですよね。
たまに、ご近所で親しくさせていただいている
お家のお子さんにうちの花マットで
遊んでいただくことがあるのですが、
ひざまですっぽり緑に埋まっていて、
かわいらしい光景ですよ。
by: dyne→チョコレートさん * 2008/06/09 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~、ステキ♪
緑色が鮮やかで華やかですね。
3ヶ月でこんなにきれいになるとは驚きです。
我が家は・・・、まだまだ悩み中です。
踏み圧に強く、柔らかくて、手入れが楽ということなので、
まさに花マットが最適のような気がしているのですが、
見積もりを依頼した外構屋さんが何にも言って来ないので、
なかなか考えがまとまらず・・・。
相談もできませんし。
早くなんとかしたいなあ。

プロフィールのお写真、噴水兼バードバスなんですか!
お庭に噴水・・・、いいなあ♪
ウチは費用の関係で諦めてしまったので・・・。
はやく鳥が来てくれると良いですね!

そうそう、私もガゼボを検討しています。
が、結構お高いですよね・・・(^_^;)
ウチはしばらく無理そうです(>_<。)
by: ティアレ☆ * 2008/06/09 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとにすごい繁殖力ですね!!
確かに踏み込むのにためらっちゃうかも~(笑)

最近お友達が庭の芝剥がし頑張っていました。
それを見て、ちょっとだけチャレンジする勇気が出てきたような・・・。

ほんとは植木も替えたいんです。
お願いした業者、「サービスで植えときました!」
って、頼んでいないのに5本植えていきました。
その時は「はぁ・・・。すみません・・・。」
と、思わずお礼を言ってしまいましたがi-230
by: なおりん * 2008/06/10 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

レス、遅くなってしまい、すみません。
外構屋さんから見積もりがなかなか上がってこないとは、
困ったものですね。
我が家のように花マットを自分で植え込むのも一案ですよ。
かなり疲れますが。。。^^

噴水は、本当に安いやつなんですよ。
でも、うっかり、この部分にPF管通すの忘れていたので、
噴水のポンプは動かしてないんですよ(><:)
お風呂場で試運転だけしました(笑

そうそう、ティアレさんがガゼボも購入予定と
記事に書かれていたので、楽しみにしていたんですよ。
期待してまーす^^
by: dyne→ティアレさん * 2008/06/12 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

レス、遅くなってしまい、すみません!
そうそう、芝剥がされる方、結構いますよね。
是非、挑戦してみてください。
うちは、花マットを一部剥がして移植したりもしてます。
(繁殖しすぎたところなど。。。笑)
なおりんさん、お近くなので、
花マットの実物ご覧になりますか?

植木屋さん、5本もサービスで植えていかれたのですか!?
うーむ、サービスで植えられても、
植えたい木とそうでない木とありますよね。
by: dyne→なおりんさん * 2008/06/12 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/346-16b46df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
