スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ コソ練の醍醐味
2008 / 06 / 05 ( Thu )
最近、感じていること。
コソ練では、少し無謀気味な難しい曲をやりたい!
もちろん、レッスンでは、レベルに合った選曲できちんと
教えていただきたいという気持ちは変わりません。
基礎練習も続けるつもりです。
(といいつつ、最近、やってませんが。。。汗)

でも、コソ練では。。。
無謀な曲を適当に我流で弾いてみるとか。。。

全部弾けなくても、一部だけ弾いてみるとか。。。

数小節だけをひたすら弾いてみるとか。。。ちょっと暗い!?

好きな和音だけをひたすら練習して、自己満足に浸るとか。。。かなり暗い

ってのをやってもいいかなと思ってきました。

ただ、問題は、
コソ練やってる暇がない!
ってことなのですが。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 06 : 16 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<花マット全盛! | ホーム | さくらとうふ>>
コメント
--それもありですよね♪--

>好きな和音だけをひたすら練習して、自己満足に浸るとか。。。

ツボでしたi-201 (笑)


無謀な曲を練習することで、
意外と弱点克服!?なんてこともある気がします。
・・・素人考えですがi-229

息子が難しい曲を練習している時って、
レッスン中の練習曲で力まなくなったりもしている様子。

dyneさんだったら手も大きいし、手の形への悪影響もなさそうですよね~i-185

チャレンジしてのご感想、聞いてみたいです~!!
by: なおりん * 2008/06/05 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--コソ練♪--

分かります~^^
ちょっと、無理難題の有名曲のサビのみ弾いてウットリ~したり、
自己満足に浸っている私ですi-179
ストレス解消になるからいいのかな?^^
by: Norako * 2008/06/05 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~--

こんばんは!

> コソ練では、少し無謀気味な難しい曲をやりたい!

なるほど~。
こういう考え方もあるんですね♪

私は譜読みが得意ではないので
「次回レッスンに持っていく!」という理由でもない限り
難しい曲の譜読みをする気がおきません(笑)

だから私の場合、レッスンで難しい曲をやって
息抜きに、一人でも遊び弾きできそうな軽い曲を弾きます。
といっても、時間がないので結局レッスンの曲とか人前で弾く予定の曲しか弾かないのですけど。i-229

コソ練をやるとなると、レッスン曲に+αで時間が必要になるので大変ですよね。
by: 高菜 * 2008/06/06 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

ツボでしたか^^
内緒ですが、とある難曲の和音を弾いて喜んでますよ。
でも、ろくな音が出ないので、
自己「満足」に至らないのが悩みです^^;
無謀な曲で弱点克服なんて、出来たらいいですね。
難しい曲に慣れると、楽譜アレルギーは
少しは治るかもしれません(笑
by: dyne→なおりんさん * 2008/06/06 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
少しだけお久しぶりです。
>コソ練では、少し無謀気味な難しい曲をやりたい!
お。こんな記事を書かれるということはなにかお目当ての曲があるんですよね??
なんの曲でしょうか?興味津々。
私も好きな曲の一部分(ほんの数小節)を弾いたりして遊んでます。
ほんの一部分でも弾けると『お~』って感じです。
by: テツ * 2008/06/06 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

自己満足、すばらしい言葉です。
ピアノはこうでないと。。。
なんて言ってていいのかな(爆
ストレス解消になるなら、どんどんやるべきですね。
僕の場合、あまりに無理な曲を選びすぎて、
逆にストレスにならないように気をつけないと(汗
by: dyne→Norakoさん * 2008/06/06 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

お久しぶりです。
高菜さんは日頃から十分、難しい曲をなさっているからでしょうね。
僕のレベルだと、たいていは、
弾いてみたい曲=無謀な曲なんですよ(笑
コソ練に時間を取るの大変ですよね。
コソ練が義務になったら、あまりにも悲しすぎます。
コソ練ぐらい楽しまないと。。。
って、普段のレッスンも楽しんでますよ^^;
by: dyne→高菜さん * 2008/06/06 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

お目当ての曲、いくらでもありますよ。
弾きたい曲はほとんどレッスンでは
即却下されそうな曲ばかりですからね(笑
実は、テツさんの弾かれる曲は僕も弾きたい曲のことが多いですね。
今まで、きちんと全曲通して弾かないといけないという
思い込みがあったので、コソ練であってもあまり無謀な曲には
挑戦しなかったのですが、
一部分でもいいんだなあと最近、気がつきました。
そのうち、その演奏の破片でもコソupできたらいいなあと思います。
曲の一部分といえば。。。
テツさんのラフマニノフピアコン2番ですね。
「お~」って感じですよね。
そのうち、全曲聴かせていただけるのを楽しみにしています^^
by: dyne→テツさん * 2008/06/06 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

好きな曲を弾いているとき。練習とは離れた自己満足で弾いているときって、<遊び>ですよね。その<遊び>の心がホントは本来の音楽の姿なのかもしれませんね。上の子は今<パイレーツカリビアン>が弾きたいようで、MDを繰り返し聞きながら、音をたどり、テキトーな伴奏をつけています。ハッキリいって、メチャクチャで<うるさい>のですが、楽しそうなので、文句言えずにいます汗。
楽しいのが一番ですよね。
by: みーや * 2008/06/06 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
--口が軽いので…(笑)--

僕もコソ練は経験ありますが…なんせかんせ口が軽いもので(笑)すぐに喋ったり公開してしまいます(意味ナシ)
独りモクモクが出来ない性分なのでしょうね~。

あ、口が軽いと言っても自分の事に関しては…ですよ(^-^;アセアセ

dyneさん、お目当ての曲、出来たのですか?
でも確かにコソ練する時間、なかなかないんですよね~
by: ISHI-chan * 2008/06/06 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

遊び心、必要ですね。
お子さんたちもピアノを楽しんでいらっしゃるようで、何よりです。

>MDを繰り返し聞きながら、音をたどり、テキトーな伴奏をつけています

これって、僕も昔、独学でエレクトーン弾いてた時よくやってました!
月刊歌謡曲の歌詞の上にコードだけ書いてあるのを見て、
適当に弾いてましたね。。。
う~ん、こういう遊び心、必要ですね(納得
みーやさんも辛抱強く、耐えてくださいね(笑
by: dyne→みーやさん * 2008/06/06 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHI-chanへ--

「口が軽い」・・・ウケましたヾ(@^▽^@)ノ
自分の事に関してって、ちゃんと分かってますよ。
僕もコソ練と言っても、ブログには書いてますし、
先生もブログのことご存知のわけですし、
全然、コソ練じゃなかったりします。。。
あ、でも、本当にブログにも書かないコソ練も
今後するかもしれません。
それにしても、レッスンで教えてもらわない曲って、
弾き方分からないと本当困るんですよね。
結局、ブログに発表して、皆さんのご意見を請うかも(笑
by: dyne→ISHI-chan * 2008/06/06 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/345-fba636dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
