スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花マット植え込み
2008 / 05 / 16 ( Fri )
GWは家族で旅行・・・ではなく、一人でアメリカに出張してました。。。orz
外国の人たちはGW関係ないので、
平気でこの時期に会議を開いて下さるんですよね。。。うぅ(><)

というわけで、バテてしばらく、更新できませんでしたが、
いつもの庭造り記事です。

我が家の庭は、piyoneの強い希望で、芝生ではなく、
あわじ花マットで緑化することになりました。
あわじ花マットは、ヒメイワダレソウをマット状にした踏圧に強い緑化材で、
高さ10cm程度しか伸びないので、なんと、
刈り込み不要!!!
これが最大の魅力なんです。
春には白い花もつくようですし、いいですね。

それにしても、piyoneの花マットに対する入れ込みようときたら。。。
植え込みの一ヶ月以上も前から毎日毎日、
ひたすら土を耕しては石ころを除去してるんです。
そして、レーキで地面をならす。
これを繰り返し繰り返し何度も何度も(゜O゜; 

すごい情熱です!
販売元の春日システムナーセリーの担当者にも
「こんなに花マットに期待してくれるお客様は初めて」とびっくりされるぐらい(笑

かなり石ころの多い土地だったのですが、
おかげでなかなかよい土になりました。
バーク堆肥、腐葉土に肥料も土に混ぜ込んで、準備万端。
販売元の担当者は、事前準備から育て方など、
色々親切にアドバイスくださるので、本当に助かります。

そして、いよいよ花マットの植え込み当日。
2日に分けて、宅配便で配送してもらうことに。
初日は平日で、piyoneひとりで植え込み。

午前便で届くようお願いして、朝から準備万端スタンバっていたのに、
先方の手違いで届きません!
結局、届いたのは午後3時ごろ。
でも、販売元が誠意をもって対応してくれて、
この日の送料は無料にしてもらいました。

届いたのは、ド~ンと、ダンボール12箱!( ̄□ ̄;)
翌日にも同じだけ届きました。結構な量ですね。
hanamat_plant01.jpg

開封してみると、こんな感じ。
hanamat_plant02.jpg

10cmX50cmにプレカットしてもらっています。
基本のサイズは、50cmx50cmなのですが、
予算の関係上、1/4張りにするつもりなので、
繁殖しやすいようにプレカットしてくれました。

本当は、10cmx10cmに切って張った方がもっと繁殖が早いのですが、
細かく切って配送すると痛みやすいので、自分たちでカットすることに。
鎌を乗せて、上から体重をかけると、簡単に切れます。
ちょうど、鉄板の上で、お好み焼きを切る感じ(笑
黙々と、ひたすら5等分していきます。。。
hanamat_plant03.jpg

こちらはカットした10cmx10cmのピース。
50cmx10cmで360枚。
10cmx10cmにすると、全部でなんと1800枚!
1枚1枚張っていくのかと思うと、気が遠くなりますよ。。。
hanamat_plant04.jpg

これはほんの一部ですから。
hanamat_plant05.jpg

結局、1日目は、piyone、5箱完了で討ち死に。
2日目は、僕も参加し、2人で残りをやることに。

まずは、貼り付ける部分を花マットの高さ分だけ掘ります。
(ベタ張りなら、掘らなくていいと思うのですが、部分張りなので)
hanamat_plant06.jpg

その部分に、花マットを入れて。。。
hanamat_plant07.jpg

周りから土を寄せて、埋め戻して、活着するように上からよ~く押さえつけます。
hanamat_plant08.jpg

努力の甲斐あって、こんな風にできました。
hanamat_plant09.jpg

途中で余りそうになったので、掃き出しの近くは重点的に、
カットせずにベタ張りに近い感じで。
おかげで、最後はまた足りなくなりそうになったので、カットしたりと、
かなりいきあたりばったりの無計画ぶり(汗
hanamat_plant10.jpg

日が暮れてからも、感知式のライトをがんばって感応させて、
黙々と張り続け、なんとか全部張り終えました。。。
それにしても、疲労困憊!
こんなにへとへとに疲れたのは、何年ぶり!?

最後に、全体によ~く水をやって、完了。
あとは、青々と繁殖してくれるのを待つのみ。

リアルタイムでは、びっくりするぐらい繁殖力が速く、一面青々としています。
その様子はまた近いうちに、記事にしますね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 23 : 22 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 伴奏合わせ練習 | ホーム | 自慢のディスプレイスペース>>
コメント
----

わお~!
現在、芝生で悩んでいる我が家にとって、
なんとタイムリーな話題♪
花マットというものがあるんですね。
踏圧に強くて刈り込み不要なんて、魅力的ですね!
我が家も検討してみようかしら。
それにしても、piyoneさんの花マットへの思い入れには、
脱帽です。
見習わなくては!

青々とした花マットのお写真も楽しみにしています♪
by: ティアレ☆ * 2008/05/18 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

あわじ花マット、とてもいいですよ!
植え込みをしてから数ヶ月しか経ってないのに、
今は青々としています。
繁殖力がすごくて、とても1/4張りだったとは思えないぐらい、
隙間が埋まって、文字通りマットのようになっています^^
これからどうなるかは僕たちにも分からないのですが、
高さ10cmぐらい以上は伸びないそうですので、
刈り込みは不要だそうですよ。
(一度刈り込むと、さらにきれいになるそうです)
青々とした写真、早くアップしようと思いますが、
もし、本気でご検討されているなら、左のメールフォームに
メールくださいね。
もっと詳しい情報や写真など、お送りします。
by: dyne→ティアレさん * 2008/05/18 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あわじ花マット・・・ですか?初めて聞きました。なんだかとっても気になります。うちはとても前庭・・といってもスペースが狭いのでたいしたことは出来ないのですがそれでもリビングの前に少しだけ芝を植えようかな・・と考えていたのですが、シロウトが芝に手を出すと失敗する・・と本にも書いてあったのでどうしようかなーと思っています。
こちらも是非検討してみようと思います。花マットのその後のお写真たくさんUPしてください!!(リクエスト♪)
by: タイタニアレイン * 2008/05/19 06:32 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

タイタニアレインさんも悩んでいらっしゃるんですね。
芝はやったことないので、分からないのですが、
ふかふかの芝にも惹かれますよね。
僕たちは定期的な芝刈りが面倒なので、花マットにしましたが、
青々としていて、花も咲いて、とてもきれいですよ。
もし、花マットを本気で検討されるようでしたら、
是非、メールフォームにメールください。
詳しい情報や最新の写真などお送りしますね。
青々と育った写真も早いうちにアップしたいと思います。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/05/21 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い~!ヽ(´▽`)ノ--

リンク先見てきました~。
すっごく可愛いですねi-178 さすがpiyoneさんi-189

うちは芝生を敷いたのですが、
自分達でどうにか剥がせないものかと悩んでいますi-229
何も考えずに、業者さんにおまかせしちゃいましたが、
今になって後悔i-201i-182

もしも剥がせる日が来たら、我が家にもあわじ花マットを・・・i-189
by: なおりん * 2008/05/26 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
花マットの販売元のページ、見に行ってくださったんですね。
ふかふかの緑のなかに無数の小さな花が咲いていて、かわいいですよ。
なおりんさんは、芝生でお困りなんですね。
やはり、芝刈りが大変なのでしょうか。。。
芝生を剥がして、花マットに張り替えられた方も
どこかのブログで拝見した覚えがあります。
小面積ならまだしも、広い面積になると、
それも大変なことですよね。

また、こちらのリアルタイム写真もアップしますね。
もし、検討されているようでしたら、メールフォームにメール下さい。
写真や詳しい情報などお送りいたします。
by: dyne→なおりんさん * 2008/05/28 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/339-bdc8145f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。