スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 暗譜できない
2008 / 04 / 16 ( Wed )
現在、6月に控えた親友の結婚式に向けて伴奏の猛練習中!
でも、非常にまずいんです。
何度弾いても、暗譜ができません!( ̄□||||!!

実は、こんな経験は初めて。
今まで、暗譜で苦労したことはほとんどありません。
何度か弾いて指の感覚と鍵盤の位置などで適当に覚えてしまったら、
あとは楽譜は( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッでした。
(楽譜には申し訳ないことをしていました)

なのに、今回はなぜ全く暗譜できないのか。。。
理由をちょっと考えてみました。
(そんな暇あったら、練習しろというツッコミはなしということで。。。笑)

実は今まで弾いていた曲は、それなりに旋律がある曲ばかり。
右手がきちんとメロディを奏でる曲は、メロディで覚えられるので、
指暗譜がしやすいのではないかと思うんです。
音感には全く自信がない僕でも、音程の上行か下行かぐらいは分かるので、
それにあわせて、指の動きを覚えればよくて、
右手は自然に覚えてしまいます。

左手の伴奏はというと、右手の動きとセットで
覚えてしまっているのではないかと思います。
その証拠に、左手だけ弾こうとすると、全く弾けないことがよくあるので。
そして、今回は右も左も伴奏だから、旋律がはっきりしていないので、
覚えにくいのではないかと。

もう一つの理由は、速いフレーズほど指暗譜しやすいのではないかという説。
脳のメカニズムには詳しくありませんが、
速い動きほど、脳が一連の動きとして記憶してしまう作用が
強いのではないかと思うんです。
今回の伴奏譜は、比較的ゆっくりとしているので、
その脳の記憶作用が働きにくいのではないかと。

とまあ、ぐだぐだと述べてしまいましたが。。。
結局のところ、指暗譜がよくないんですよね。

きちんとした音名暗譜で覚えようとしているのですが、
実は問題がもっと深いところにあることがだんだん分かって来ました。。。

長くなってしまったので、続きは次回。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 18 : 11 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<PF管埋設 | ホーム | 春満開の花壇>>
コメント
----

私は今は暗譜をしていないんですが、こういう時楽譜を音楽のパターンに合わせて16,12、8 あるいわ 4 小節ごとに分けて暗譜していったらいかがでしょうか?
音楽にはだいたいパターンがありますからこうやって分けていきますとパターンの繰り返し、パターンの変化等というのが分かってきて覚えやすくなるかも知れません。
音楽によっては12,9、6 あるいわ 3 小節ごとに分ける物も在ると思います。

by: 渡 弘道 * 2008/04/16 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。確かに暗譜しにくい曲ってありますよね。わかりますー!!
だから私は自信がないときは見るに限る、といつも縮小コピーしたり必要な部分を切り貼りしたりして極力譜めくりしないで済むように工夫してピアノの前においています。(今回の発表会もそうでした。)覚えていても安心感も違いますし・・・。
確かに暗譜しているとカッコ良いですよね。でも楽譜を見ていたって全くみっともなくないですよー。逆に余裕を持って弾けるなら無理に暗譜しなくてもよいのではないですか?・・なんて偉そうにスミマセン。。。。。。。
大変でしょうが頑張ってくださいね。応援してます。
by: タイタニアレイン * 2008/04/16 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
--たまには平仮名で(笑)--

うう…これはですね、理由はひとつ。

禁止音

ではないかと…

つまりポップスは現代曲ですよね?
特にクラシックでもバロックや古典の時代にもし鳴らすと「不協和音」とされる和音が「永久にともに」には入っています。
というより殆どの歌がそうでうよね。

それを証拠に僕も近代寄りの印象派…ドビュッシーなんかは難易度がかなり低いはずの曲でも暗譜には相当時間がかかります(大したレパはないんですが…)。

ましてやポピュラー曲は指の形リズムもも当然慣れてないんですが、耳でも覚えにくいんですよね。
凄く僕も苦手ですよ。
対策は…ひたすら弾き込む…しかないでしょうね。
部分づつ暗譜したりして。
by: いしちゃん * 2008/04/16 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

練習お疲れ様デス。
暗譜というのは大変だと思いますが・・。
練習のとき曲がPOPSなのでイントロ・Aメロ・Bメロ・サビで区切ってみてはいかがでしょうか?
ピアノは正統派でレッスン中なので「○小節目」と区切ってますが、エレクトーンはpopほとんどなのでだいたい上記で区切って練習しています。楽器が違うので参考にならないですが・・・。
by: 瑠璃 * 2008/04/16 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!わー焦っている感じが伝わってきて、私もなんだか焦ってきましたー笑。
確かに伴奏は覚えづらいですよね。
ひとつ思ったのは、まずメロディーから覚えてみてはいかがでしょうか?伴奏の場合は、メロディーから入ったほうが、覚えやすいし、また、何かトラブル<メロディパートが間違えたり、飛ばしたり、止まったり、または伴奏が間違えたり・・・汗>したときに、立て直しやすいと思います。メロディを覚えて、頭の中でメロディを奏でながら。または、口ずさみながら<弾き語り!!>のほうが、伴奏は覚えやすいかと思いまーす!!
by: みーや * 2008/04/17 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

>今回は右も左も伴奏だから、旋律がはっきりしていないので、
旋律をハッキリさせるために練習では歌ってみる(陣内さんのように弾き語りしてみる)とか?
すみません、理論的でなくて・・・。
暗譜って回数もそうですが、日数(?)も必要な時がありますよね。
まだ時間もありそうですし今回は「友人の為」ですから、きっと大丈夫ですよ!
by: とらいあんぐる * 2008/04/17 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
--渡 弘道さんへ--

ポップスなので、特に16小節などでパターンがありそうですよね。
曲のパターンを解析していけると、
確かに覚えやすいかもしれませんね。
参考になるアドバイスをありがとうございます。
by: dyne→渡 弘道さん * 2008/04/17 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

いえいえ全然、楽譜を見るのがかっこ悪いなんて思ってないですよ。
楽譜見て弾ければ、どれだけよいだろうかと。。。
単に、読譜力がなくて、楽譜見ながら弾けないんです(><:)
暗譜せざるをえないんですよね。
僕にとっては、楽譜見ながら弾ける人の方がよほどカッコイイですね。
本当にうらやましいです。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/04/17 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--いしちゃんへ--

「いしちゃんさん」って言うのも変なので、
勝手ながらこれからいしちゃんと呼ばせていただきます。
(よろしいですか?)
禁止音ですか。。。なるほど、確かに不思議な音もありますね。
でも、サビの部分なんかは、かなり一般的なコード進行にも思えるのに、
それでも覚えられないんですよ。
逆に普通すぎて覚えられないってのもあるのかも。
リズムは確かにコテコテのツェルニーとかソナチネに慣れているので、
違和感あって、覚えにくいですね。
ひたすら弾きこむ・・・僕もそれが一番よい気がします。
よいアドバイス、ありがとうございました。
by: dyne→いしちゃん * 2008/04/17 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--瑠璃さんへ--

はい、もちろんAメロ、Bメロなどと区切っています。
昔はクラシックよりロックやポップスばかり聴いていたので、
そっちの感覚の方が慣れてますね。
少なくとも、第一主題、第二主題とかよりは。。。笑

僕も少しエレクトーンを独学でかじっていた関係で、
覚えているコードも結構あるので、
楽譜のコード表記をつい見てしまうんですね。
でも、転回形が分からないので、逆に間違えてしまったりします。
瑠璃さんはエレクトーンとピアノ同時並行でなさっているのって、
すごいですね。
by: dyne→瑠璃さん * 2008/04/17 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--是非--

いしちゃん+さん は少し変ですよね(笑)
是非『ISHI-chan』とお呼び下さい。ひらがなでもカタカナでも結構ですよ~♪♪

やはりリズム的な物もあるんでしょうかね~。
伴奏のみは確かに暗譜しにくいでしょうね。
主旋律が鳴っていれば連鎖的に暗譜できる場合だって考えられるのでしょうけどね♪
by: ISHI-chan * 2008/04/18 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

CDをかけっぱなしているおかげで、メロディはだいぶ頭に入りました。
もちろん伴奏なので、メロディと合わせられないと意味ないので、
歌いながらとかCDにあわせて弾く練習も試みてはいます。
でも、難しいですね(><)
ポリフォニーでも右の旋律を歌いながら、左を弾くといった
練習がありますが、苦手なんですよ。
何があってもテンポをずらさずに弾ききるためには、
ひたすらCDに合わせる練習をしておいた方がいいですよね。
by: dyne→みーやさん * 2008/04/18 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

上のコメントでも書きましたが、
メロディにあわせられないと意味ないので、
歌いながらとかCDに合わせて弾く練習も取り入れています。
でも、これが僕にとってはなかなか難しいんです。。。
途中に少しメロディっぽくなる伴奏部分があって、
ここへ来ると、つられてメインの歌の旋律が分からなくなるんですよ。
弾き語りできる人ってすごいですよね。
CDは、速すぎてついていけません(TT)
どうなることやらですね。。。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/04/18 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHI-chanへ--

>いしちゃん+さん は少し変ですよね(笑)

ちゃん+さんは、「禁止音」ですね!(爆
暗譜しにくいので、お言葉に甘えて、
ISHI-chanと呼ばせていただきます^^

別の旋律を頭で奏でながら、他の旋律を弾くと言うのは、
どうも僕の能力ではかなり限界に近いようですね^^;
by: dyne→ISHI-chan * 2008/04/18 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--柔らかい音色、大好きです♪--

新曲UP聴かせて頂きましたi-189
dyneさんの演奏は、音色が柔らかくて素敵ですよね~i-199

先ほど違う日の日記にコメントさせていただきましたが、
「ラララ~」って歌って弾くと、音色が人間的な歌声のようになるのでは?
と最近思い始めました。

息子は歌い込み派(笑)で、なにを弾いてもロマン派に聞こえたんですよ~。
暗譜は音名でしても、最終的には感覚で弾いちゃうみたいでi-229
先生にツェルニーで、「音名を頭で歌いながら弾いてみて。」
とご指導を受けたら、演奏が変わりました。

曲(時代)によって、根本的なところが違うのでしょうね・・・。

う~。気になる話題だ~i-201
次回日記、お待ちしています~i-199
by: なおりん * 2008/04/19 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も最近は暗譜ができなくなってきました
やはり指で覚えようとしてるからかもしれません
指というか、目で覚えてるのかな、私の場合
だから、余計なところに目がいくと、ミスタッチをしてしまうし、そこからのたてなおしが効かなくなってしまうんです
やっぱり音階で覚えないと駄目ですね

それからリンクさせてもらってもよいでしょうか?
by: ポーちゃん * 2008/04/19 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

演奏、お聴きいただいてありがとうございます。
音色が柔らかいなど言っていただいて、うれしいです。
歌いこみですか。ロマン派っぽい演奏、好きですよ。
バッハでもロマン派っぽいの好きです。
さすがにルバートはないでしょうけど、
強弱にちょっとしたロマンが見えるような演奏好きです。

ツェルニーで、「音名を歌いながら弾いてみて」ですか。
うわー、僕も言われそうですね。
楽譜見ながら音名で歌うようにという指示は出されましたね。
なにしろ、楽譜読めないので、それを克服しないと(汗
また、次回も色々書きますので、コメントよろしくお願いします。
by: dyne→なおりんさん * 2008/04/20 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんさんへ--

僕も指の他に鍵盤の視覚イメージで覚えています。
やはりそれだと、暗譜苦しいですよね。
完璧に覚えた状態をキープするのはかなり厳しいです。
音名暗譜したいのですが、日頃から何の音を弾いているかを意識せずに
弾く癖がついてしまっているので、なかなか難しいですね。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
by: dyne→ポーちゃんさん * 2008/04/20 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/338-951be84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
