スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春満開の花壇
2008 / 04 / 13 ( Sun )
我が家の花壇は、春満開!

北東角の部分と東側の道路側がこんな感じで、花がいっぱい!
kadan0804.jpg

まずは北東角の部分からご紹介していきます。
kadan0804sumikiri.jpg

こちらはフイリヒイラギ
葉っぱに斑が入っているものは好きですね。
満開といいながら、いきなり花のない植物を紹介してしまいましたが。。。
kadan0804fuirihiiragi.jpg

ムスカリチューリップも花開き始めました!
昨年秋にpiyoneががんばって、球根を植えておいたもの。
なかなか芽が出てこなくて、だめかと思っていたら、ちゃんと冬を越してくれましたね^^
パンジーも昨年秋に苗を地植えしました。
花いっぱいで癒されますね。。。
kadan0804muskari_tulip_panji.jpg

東側はこんな感じ。
kadan0804higashi.jpg

一番手前は昨年植えたハナミズキです。
移植した翌年なので、今年はそんなに花がつかないかなとあまり期待していなかったら、
なんと、見事につぼみがたくさんついています。
花がたくさん咲いてくれそうです。。。嬉しいですよ!
日当たりがよかったからか、それとも、冬に寒肥をあげたからでしょうか。。。
kadan0804dogwood.jpg

今にも咲きそう。。。楽しみですね!
kadan0804dogwood_hana.jpg

次はちょっと珍しい木です。
フォレストパンジー、またの名をアメリカハナズオウと言います。
夏なのに見事に紅葉したような赤い葉っぱをつけるのが印象的で、
piyoneが一目惚れして、昨年植えました。
kadan0804forestpangy.jpg

これもつぼみらしきものがたくさんついていて、楽しみです。
kadan0804forestpangy02.jpg

そして、こちらはジューンベリー
まさに今が満開ですね。
kadan0804juneberry.jpg

去年、花のことはあまり意識してなかったので、
こんなにキレイな花を咲かせるとは知りませんでした。
満足です!これを見て、しばしぼ~っとしてしまいました。
kadan0804juneberry02.jpg

このジューンベリーは、実を食べることができるのですが、
去年は鳥に食べられて、植え込んだ翌日にはもう一つも残ってませんでした。。。orz
去年は植えた当日に少しは食べられたのですが、今年は無理かも。

こちらもチューリップです。
等間隔に並んでて、なんともカワイイですよね。
日当たりがいいので、日中は開いていて、朝晩になると閉じます。
土地が肥沃なのか、すくすくと育ってますね。
根元にある白い花はノースポール
冬のさびしい時期ににぎわいを見せてくれました。
kadan0804tulip.jpg

今は庭造り真っ最中ですが、庭にもこんな花壇を作って、
花たちを眺めながらお茶したいです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 35 : 43 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ 暗譜できない | ホーム | ♪ 暗譜について考える>>
コメント
----

こちらにもコメント♪
ふかふかの土に、いっぱいのおひさま。
お花も木も幸せですね!!

道に面した花壇、可愛く咲きましたね~~~。
ノースポールって、春になると、ものすごい繁殖力で広がりますよね。
こぼれダネなのか、気がついたら、全然違う場所からも芽がでて、花まで咲いてしまいました!!
フォレストパンジー、めずらしい木なのですね。
お花が咲いたらまた画像アップしてくださいね!楽しみにしています☆

それと、結婚式で伴奏なさるとのこと!
きっと素敵な思い出になりますね~~~♪がんばってください!
by: YU * 2008/04/14 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

ノースポールって、そんなに繁殖力すごいんですか?
気をつけないと、あちこちにこぼれだねで咲きそうですね。
フォレストパンジーは葉っぱが特徴的なので、
また葉っぱが出てきたら写真アップしますね。

結婚式の伴奏、かなり難しくて、すごく不安になってきました。
練習で乗り越えるしかないですね。
当日、暗譜が飛ばないかがすごく心配なんです。
楽譜を見ながらスラスラと弾けるYUさんの能力がうらやましいです。
また、それ関係で記事書きますので、
アドバイスをぜひお願いします!
by: dyne→YUさん * 2008/04/14 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な…--

今更ながら…
そういえばdyneさんには素敵な奥様がいらっしゃるのですよね~♪
写真だけで幸せなご家庭がうかがえますよ^_^

しかしお写真見ているだけでこちらまでほのぼのして来ますね~(スンマセン…花心全くナシですが…)

やはり見る人に喜んでもらえるブログ創り、大切だなあと改めて想いましたよ(*^_^*)
またお邪魔しますね♪
by: ISHI-chan * 2008/04/15 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~、ステキ♪
花に囲まれた家って憧れてしまいます。
たくさんの種類の植物っていうのもポイントですね。

ちなみに我が家は、全く何もしていません・・・(^_^;)
サークルの中に植えてもらった植栽が唯一の緑です。
早く何とかしなければ・・・(汗)
by: ティアレ☆ * 2008/04/15 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHI-chanさんへ--

「今更ながら・・・」という表現にうけてしまいました(笑
幸せな家庭なんて・・・
写真から夫婦二人で仲良く庭仕事をやっている光景を
想像されたかもしれませんが、実は妻に任せっきりでして。。。
見る人に喜んでいただけるブログ、ISHI-chanさんのブログもそうですよ。
いつも楽しませていただいてます。
僕のブログは、こういうほのぼのとした記事と
たまに登場する陰鬱な記事とが
なかなか好対照をなしてます(笑
by: dyne→ISHI-chanさん * 2008/04/16 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

少しずつ増やして、ようやく植物も増えてきました。
たくさん花が咲き乱れた花壇を見ていると、
幸せな気分になりますね。
ティアレさんのお家は昨年末に完成したばかりなので、
まだまだこれからですね。
うちも、去年の今頃は全く木を植えていなかったので、
(それどころか、外構も完成してませんでした)
あせらず、楽しみながら増やしていってください。
ティアレさんの植栽、拝見するのも楽しみにしています。
by: dyne→ティアレさん * 2008/04/16 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛いお庭ですね♪

お写真を拝見してビックリ!!
我が家の庭に欲しいアメリカンフェンスが!
いいですねぇ~可愛いですね♪

そしてそしてジューンベリー!
私も欲しくて、ネットで探してるのですが
今の時期、もうほとんど完売で・・・。
秋まで待とうかと思っています。
やっぱり実は鳥さんに食べられちゃうのですねぇ・・・。
今年は収穫出来るといいですね♪
by: カリメロ * 2008/04/16 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--カリメロさんへ--

カリメロさんもアメリカンフェンスお考えですか。
メルヘンチックな雰囲気になっていいですよね。
家がアメリカンスタイルなので、
どうしても道路境界には入れたかったんです。
それで、ちょっとした苦労もありました。
(また後日、記事にしますね)

ジューンベリー、人気ですね。
人気が高い植木は、オンシーズンになると、
ネットではほとんど売切れですよね。
うちは、近所の植木屋さんで購入して、植えてもらいました。
カリメロさんも、秋に買えるとよいですね。
by: dyne→カリメロさん * 2008/04/17 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/337-f80ad759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
