スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 結婚式で伴奏
2008 / 04 / 06 ( Sun )
親友の結婚式で新郎新婦の歌の伴奏をやることになりました!

この話をいただく直前までは、伴奏なんてぜ~ったい無理と思ってました。
絶対、歌を止めてしまいそうですし、
途中で分からなくなったらどうしようとか想像したらすごく怖いです。。。

新郎は子供の時からの大親友で、新婦も心のやさしい素敵な方。
僕の下手な演奏で台無しにしてしまっては。。。と初めはお断りしようかと思ったのですが、
「伴奏はホテルに頼むことも出来るけれど、彼の親友であるdyneさんに弾いてほしい」
という気持ちが彼女の手紙に書かれていて、
できればお引き受けしたい気持ちになりました。
それに貴重な機会なので、自分としても積極的に経験してみたいという気持ちもあります。

先生にレッスンしてもらえないと、とても弾けないので、相談してみたところ、
「良い経験だと思います。出来云々よりも気持ちが伝われば、それで充分!」
というありがたいお言葉。
さっそく、すべての練習メニューを止めて、6月まで伴奏の練習に専念することになりました。

曲はコブクロの「永遠にともに」
結婚式の定番ソングですね。
楽譜を貰って、少しずつ練習始めてますが、なかなか難しい!
何があっても、どれだけはずしまくっても、止まらずに弾けるようにがんばります。
先生にも「ぜ~~~ったい、止まっちゃダメ」と言われました(汗

実はこの曲、陣内智則さんが藤原紀香さんとの結婚式で弾き語りしたそうですね。
陣内さんはピアノを全く触ったことなくて、
ドの位置もわからない状態から3ヶ月で完成させたようです(スゴイ!)
これ見てちょっと感動しました!
僕も陣内さんを見習って、がんばりますよ!!!



ちなみに、この最後に出てくるドラマ、昔見てました。
このドラマでお二人は共演されてたんですね(今頃気づいた。。。汗)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 59 : 14 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<♪ 暗譜について考える | ホーム | ハナミズキ植樹>>
コメント
----

こんばんは!
>「ぜ~~~ったい、止まっちゃダメ」
先生、なかなかプレッシャーかけて来ますね(笑)

でもdyneさんならきっと大丈夫ですよ!
素敵な曲ですし本番は心を込めて弾けると良いですね!
新郎新婦の為にも練習頑張って下さい!
応援してます~。
by: とらいあんぐる * 2008/04/07 02:51 * URL [ 編集] | page top↑
--奇遇!--

僕も伴奏、やりましたよ。
素敵な唄ですよね(^-^)
…と言ってもギター伴奏なのでピアノほど難しくないですけど(^-^;

ピアノだとイントロからかなりいい感じですよね。
指名もらうとついついハリキってしまいますよね~p(^^)q
dyneさんの心をこめた伴奏、是非幸せなお二人に届けてあげて下さいね~♪
by: ISHI-chan * 2008/04/07 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわー!!いいですね。お友だちの結婚式で伴奏なんて最高じゃないですか?!!
嬉しいと思いますよー。
良い曲ですよね。陣内さんのも見ましたが決して上手ではなかったですがあったかくて見ていてジーンときました。
dyneさんの心もきっとお友達に届くと思います。頑張ってくださいね。
by: タイタニアレイン * 2008/04/07 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

素晴らしいですね。きっと心からdyneさんを信頼されてのご依頼なのでしょう。

ピアノとは本来自分を表現するものですが、演奏会や発表会と違い、自分のためよりも、信じて尽くす心で弾けば、新郎新婦にとっても、dyneさんにとっても、きっと思い出に残る演奏になる事と思います。

気負わず、楽しんで練習されてください。
by: NaGISA * 2008/04/07 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~。--

友人の結婚式で演奏なんて素敵ですね~。
お互いにとても良い思い出になりそうですね!
>何があっても、どれだけはずしまくっても、止まらずに弾けるようにがんばります。
確かに止まらない事が一番大事ですね~。
大変そうだけど頑張ってください!!
dyneさんならきっと素敵な演奏ができると思いますよ。

p.s.下の記事『ハナミズキ直樹』と読んでしまって。。。『誰?』なんて思ってしまいました。(汗)
by: テツ * 2008/04/07 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ、素敵なお話ですね♪&プレッシャー大ですね!!
心を込めた演奏は自然と心に響いてくるものですから、dyneさんのお気持ちもきっとお2人に届くことでしょう。

伴奏ですからいつものピアノメインの演奏とは違う弾き方になったりするのでしょうかね。
これから6月まで練習なんですね。
頑張ってください(^-^)
by: こっきー * 2008/04/07 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

先生、物腰は柔らかいですが、
発言は結構厳しいんですよ(笑
でも、今回は先生のプレッシャーというよりは
会場の人たちがかなりプレッシャーですよね(汗
皆さんに勇気をいただいて、がんばります。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/04/08 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHI-chanさんへ--

この曲の伴奏なさったことおありなんですね!
ISHI-chanさん、ギターも弾かれるんですか!?
なかなか多芸多才でいらっしゃいますね。
イントロからかなりいい感じですが、
イントロから間違えると恥ずかしいので、
緊張しますね^^A
by: dyne→ISHI-chanさん * 2008/04/08 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

親友の結婚式で伴奏させていただけるなんて幸せですが、
安易にお引き受けしてしまって、大丈夫かなあとちょっと心配です。
陣内さん、3ヶ月の特訓で本番、全く止まらずに最後まで
歌いきってしまえるなんて、すごいですよ。
僕も頑張ります。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/04/08 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

ピアノは楽しむことが一番大切かなと思っています。
そういう意味でこのような機会をいただけるのは、本当にうれしいですね。
確かに発表会と違って、他の人を思って弾くことになるんですね。
なるほど、言われて初めて気づきました。
今回の経験はすごく勉強になりそうです。
by: dyne→NaGISAさん * 2008/04/08 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

止まらないで演奏するということが
僕にとってはかなり至難の業だったりします。
発表会でも弾きなおしなしで弾けたためしがないですからね。
今回は止まらずに弾くことを重点にがんばってみたいと思います。
勇気づけのお言葉ありがとうございます。
ハナミズキ直樹・・・確かにそう読めますね(爆
さすがテツさん、目のつけどころが違いますね(笑
by: dyne→テツさん * 2008/04/08 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

本当にプレッシャー特大です!
今から怖いです。。。
何があっても弾ききれるぐらい練習するしかないんでしょうね。
確かに伴奏なので、ピアノソロとは少し弾き方が違うんでしょうね。
そのあたり、レッスンで色々指導していただこうと思います。
「まずは弾けるようになること」と言われましたが。。。
伴奏云々より、弾けなきゃ話にならないですしね。
by: dyne→こっきーさん * 2008/04/08 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!私ったら!陣内さんの顔をよく知らないので、<DYNEさん!顔出し!??>と喜んでしまいました~爆!陣内さんのビデオを見て、昔上司が言っていたことを思い出しました。<何かを成し遂げる人間は、バカになれる人間だ>そのときは、意味がよく分からなかったんですが、最近、分かるんです。頭で考える人間は、自らその範囲を決めてしまうときがあると思うんです。自分が<これならできる>ではなく<これがしたい>と思い、その気持ちにバカになれる人間は、他人がみて<ムリだろう>と思うことにも本気で頑張れる。と思うんです。ちょっと話の方向が違うかもしれませんが・・汗。dyneさんに無理なことなんて、1つもないと思いますよ。親友と親友の伴侶となる方とdyneさんのトリオ。その3人の演奏、楽しんでくださいね!!
by: みーや * 2008/04/09 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

顔だし!?ウケマシタ(爆
とてもやる勇気ないですよ!
<何かを成し遂げる人間は、バカになれる人間だ>
いい言葉ですね!
確かに、絶対に間違えないで弾く自信ができてからなんて考えていると、
いつまでたっても伴奏なんてできませんよね。
よい経験だと思って、楽しんできます。
by: dyne→みーやさん * 2008/04/09 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/335-3a48e20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
