スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナミズキ植樹
2008 / 04 / 06 ( Sun )
リアルタイムで進んでいる庭造り記事です。
といっても、1ヶ月以上も前の話なのですが、
庭にハナミズキを植えました!

去年一年間、庭の方は全く進歩なし。
ご覧の通り、見事なさら地です(笑
dogwood02.jpg

夏は雑草との戦いに明け暮れたので、今年こそはなんとかしたい!
今回は、庭の記念すべき最初の植樹です。
植えるのは、前回記事でネット注文していた
チェロキー・デイブレイク(斑入りの白)とジュニア・ミス(斑なしのピンク)。

まずは、チェロキー・デイブレイクが届きました。。。
大きい箱で届くんだろうなあと思っていたら、
宅急便のお兄さんはなぜか小箱を持っているだけ。
これから、荷台から取り出すんだろうかと思っていたら、
なんとその小箱に入ってました。
苗の高さ、全然確認してなくて、1m以上あると勝手に想像していたら、
30cmぐらいの赤ちゃん苗だったようです。カワイイ!
dogwood01.jpg

もう一つのジュニア・ミスは、ちゃんと1m以上ありました。
dogwood03.jpg

植え方は、よく分かってないのですが、
以前にシンボルツリーを植木屋さんにやってもらったのを思い出しながら適当に。。。

まずは、穴を掘って、バーク堆肥と腐葉土を混ぜ込みました。
dogwood04.jpg

使った腐葉土とバーク堆肥はこちら。
dogwood07.jpg

苗をビニールのポットから取り出して、穴に入れて。。。
dogwood05.jpg

周りからたっぷり水をやって。。。
dogwood06.jpg

土を埋め戻します。
地面を水鉢状にして、水をたっぷりとやって、植樹完了。
(見よう見まねの適当なので、参考にはしないで下さい!)
dogwood08.jpg

小さい「チェロキーちゃん」もこんな感じ。
うっかり気づかず、足を引っ掛けてしまいそうなぐらい小さいので、
レンガを四方に置いてガードしておきました。
dogwood09.jpg

すくすく育ってくれるとうれしいですね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 08 : 00 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 結婚式で伴奏 | ホーム | 北京出張記>>
コメント
----

広くてやりがいのあるお庭のようですねー(笑)うらやましいな。ハナミズキ、私も是非植えたいと思っていますのでハナミズキレポートこれからもよろしくお願いしまーす!!
by: タイタニアレイン * 2008/04/07 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

庭づくり、頑張られていますね~。
ハナミズキ、いいですよね。
私も植えたいと思っていたのですが、
ちょっと難しいかも・・・。
成長記録も楽しみにしています♪
by: ティアレ☆ * 2008/04/07 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

そんなに広いわけではないのですが、
全部緑化するには結構大変です(><:)
タイタニアレインさんもハナミズキに興味おありなんですね。
我が家は正面にも成木のハナミズキを一本植えていまして、
そちらは今年も花を咲かせてくれるかなと期待しています。
まもなくですよね、楽しみです。
タイタニアレインさんもどんな木を植えられるのか楽しみですよ。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/04/08 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんも今頃は庭造りの真っ最中ですか?
ハナミズキは無理そうなのですか?
どんな木を植えられるのか記事を拝見するのが楽しみです。
皆さん、どんな風に植木を決められるのか気になります。
僕たちの場合、植えたい木に落葉が多いのですが、
落葉ばかりになってしまうと、冬さびしいので、
できるだけ常緑も入れようと思って悩んでいます。
by: dyne→ティアレさん * 2008/04/08 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

広い敷地で、うらやましいです~~!
植え付けのお写真を拝見していて、
お庭の土質がとてもよさそうだなと感じました。
うちなんて、ちょっと掘ると粘土質の赤土で、
瓦礫も出てくるので、植物が根を伸ばすには、かなり過酷な環境。
植物は、なにより、土が大事だそうです~。
dyneさんちの植木たちは、きっとすくすくと育つことと思います!
チェロキーちゃん、これからの成長が楽しみですね。
by: YU * 2008/04/14 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

広い敷地なんて、そんなでもないんですよ。
でも、ガーデニングをやるには、広すぎて疲れますが(笑
土の質ですが、実はうちも粘土質の箇所もあったり、
すごくたくさんの石ころが埋まっていて、苦労しました。
piyoneが一ヶ月間ぐらい毎日、せっせと掘っては石ころを除去して、
やっと今みたいな感じになってきました。
肥沃さの点で言うと、いい土みたいですね。
植物が雑草ともどもすくすく育ってくれます(笑
肥料をいろいろやったせいもあるのでしょうか。
少し甘やかしすぎかなと思ったりもします。
植物のメタボが気になりますね(爆
by: dyne→YUさん * 2008/04/14 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/334-d94a4dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
