スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ピアノオフ
2008 / 03 / 25 ( Tue )
週末は、yokoさん主催のピアノオフに参加させていただきました。

参加者は、主催者のyokoさんのほかに、
YUさん、テツさん、とらいあんぐるさん、ポーちゃんさん、
高菜さん、ぴあさん、ともみさん、そして僕。
今回はyokoさん以外、皆さん初めてお会いする方ばかり。

お昼に集合して、まずはイタリアンのランチ。
途中で帰られる予定の方もいらしたので、お話できてよかったです。
美味しくて雰囲気のよいレストランを予約してくださったyokoさんに感謝。

そして、ピアノオフの会場は、2台のスタインウェイのあるホール!
しかも一台はフルコンサートで、もう一台は年代モノのすごいピアノらしい。。。
(よく分かってなくて、お恥ずかしいのですが。。。。無知^^A)

実はスタインウェイ弾くの初めて。
高音部がキラキラきれいと聞くので、楽しみでもあり、
鍵盤細くて軽かったり、弾くの難しそうと聞くので、不安でもあり。。。
でも、フルコン、すごく澄んだきれいな音で感激しました!
鍵盤やペダルはやはり軽いんですね。
慣れれば弾きやすくなるのかも。。。

まずは2台ピアノの時間。
事前に練習されてきたという4人の方の8手連弾の演奏披露。
弾いている楽しさが伝わってきました。

そして、フルコンを使ってのソロの時間。
いつもながらに僕より遥かにレベルの高い方たちばかり。。。
よい演奏を聴くと、本当に刺激になり、励みになります。

僕の演奏曲目はこんな感じ。(変わり栄えしないですが。。。)
アヴェマリア(グノー)
ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)
ラルゴ(ヘンデル)
アヴェマリア(ブルグ)不発後、花の歌(ランゲ)
アヴェマリア(ブルグ) リベンジ。。。
ネタ切れにつき、ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)2回目

オフ会3回目にして、今までと比べると、ミスが少なくなったのではないかと思います。
あくまでも、今までと比べるとですよ。
他の方の演奏と比べると格段に多いです。。。orz
打鍵しているうちの一割ぐらいはミスタッチじゃないかなと(汗

今回、感じたこと。
不安な箇所は必ず間違える
ベニスの舟歌の盛り上がるところの左手、トリルのところの左手。
不安だなと思っているところは、確実に間違えますね。。。
一回の演奏でリピートで2回ずつ計4回ともに間違えました。
失敗率100%ですね(苦笑

ブルグのアヴェマリアを初めて人前で弾けた
この曲に限っては、今まで人前で弾くと必ず、初めの数小節で頭が飛ぶんです。
何故だか分からないのですが、ポリフォニーの指暗譜は危険ですね。
今回も1回目は不発に終わり、急遽、花の歌に変更。
リベンジでなんとか弾けました。

2次会では、テツさんの予約してくださった飲み屋でさらに、交流を楽しめました。
よい店を予約してくださったテツさんに感謝。

素敵な演奏をたくさん拝聴して、いっぱい刺激をいただきました。
皆さんのすばらしい演奏に少しでも近づけるのを目標に精進いたします。
すばらしいオフ会にお誘いいただいた主催者のyokoさんと参加者の皆さんに感謝です。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 58 : 32 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<北京出張記 | ホーム | ♪ ブルグのアヴェマリア(4)>>
コメント
----

先日はお疲れ様でした
ピアノを始められて、私と年数がそんなに変わらないというのに、たくさんのレパを持っておられるなーって感心していました
私はお耳汚しな演奏で失礼いたしました
お隣に座って、お話できたのも嬉しかったで
また機会がありましたら、よろしくお願いします
ブログにもお邪魔させていただきますね
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

by: ポーちゃん * 2008/03/25 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした!--

dyneさん、こんにちは!
先日はお目にかかれて嬉しかったです♪
ピアノのほかにも
‘夫婦で庭いじり’という共通点が見つかって
もっと庭木や鉢花のお話も、いろいろうかがいたかったです~~。

dyneさんのピアノ、穏やかで優しい音色で
聴いていて、とても心地よかったです。
どんどん上達されていますね~~。
素敵なお家のピアノルームでの生演奏も
いつか聴かせていただけたら嬉しいです。
ご夫婦でこちらにお越しの機会があったら
ぜひピアノ弾きにいらしてくださいね!!

今後ともよろしくお願いいたします~~~。
by: YU * 2008/03/25 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんさんへ--

お疲れ様でした。
以前から色々な方のブログでお名前を拝見していたので、
いつかご挨拶に伺いたいなと思っていた矢先に、
実際にお会いする機会ができてよかったです。
お耳汚しだなんて、そんな。。。
モーツァルトの曲で、きちんと揃った和音を打鍵されているなあと感心しながら、
聴かせていただいておりましたよ。
(こちらこそ、お耳汚しで。。。)
ちょうど同じぐらいの期間、習っているということで、
教材の話などもすごく楽しかったです。
また機会がありましたら、いろいろとお話させてください。
ブログにも後ほど、お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。
by: dyne→ポーちゃんさん * 2008/03/25 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

先日は遠いところ、ハードスケジュールでお疲れ様でした。
こちらこそ、YUさんに実際にお会いすることができて、
とてもうれしかったです。

庭いじりは、うちの場合妻がほとんどメインで働いているので、
「夫婦で庭いじり」という言葉は少し耳が痛いのですが(笑
でもできる範囲でなるべく協力するようにしています。
YUさんのお庭は実は、僕の理想のイメージなんですよ。
本当はYUさんのお庭のようにしたかったのですが、
うちは協定が厳しくて、タイルで被覆できないんです。
仕方がないので、花マットという芝の代替品を先日、がんばって植え込みました。
また、庭造り記事も充実させていきますので、
その時は是非コメントお願いします^^
YUさんもご家族で近くに来られる時は、
是非お立ち寄りくださいね。
by: dyne→YUさん * 2008/03/25 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした。

dyneさんの穏やかな雰囲気そのままの、やわらかな音色の演奏、とてもステキでした。
特にヘンデル、きれいだなぁ~と聴きいってしまいました。

2次会では、くだらない話にお付き合いさせてしまって申し訳ありませんでした。
後で思い出すと、冷や汗・・・。

ちょっと違うかもしれませんが、dyneさんのおっしゃっていたことを、後から考えてみましたので、よろしかったらブログの方、お読みくださいませ。
(意図と違ったら、遠慮なくご指摘ください)

また、ぜひご一緒しましょう!
by: ぴあ(Pia) * 2008/03/25 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

オフ会があるとはなんともうらやましいデス。
一人で孤独に弾いていることが多く折角動画をあげることが出来たのですが、自分の実力不足に撃沈しています。
エレクトーンも動画上げましたが、お楽しみで聴いていただけばと思います。
こっちはもうちょっとレパ増やしたら楽しくなるかも?です。
もちろんピアノもですけど・・・。
日々精進ですね。
by: 瑠璃 * 2008/03/25 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました--

日曜日はご一緒させていただきありがとうございました。

優しいけれど芯のある美しい音で
「素敵なピアノを弾かれる方だな~」とうっとり聴かせていただきました。
特にラルゴの歌い方がとっても魅力的で!

2次会では、話題がおかしな方向に傾きがちだったので引かれていらっしゃるのでは…と内心びくびくだったのですけど
嫌な顔せずお付き合いいただいて、ありがとうございました。

またご一緒できる機会がありますように。
今後とも宜しくお願い致します。
by: 高菜 * 2008/03/26 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴあさんへ--

オフ会ではご一緒させていただき、とても楽しかったです。
ノクターン13番の演奏を生で聴けるなんて、感動でしたよ。
究極の憧れの曲なんです。。。
僕には一生かかっても弾けなさそうですが。。。

2次会のお話も楽しませていただきましたよ。
鍵盤感覚のお話、参考にさせていただきます。
僕はあれやこれや考えるのが好きでして、
また、こちらのブログであれこれ理屈をつけると
思いますので、遠慮なくアドバイス(ツッコミ)を
入れていただければうれしいです。

また、ご一緒できればいいなあと思います。
これからもよろしくお願いします。
by: dyne→ぴあさん * 2008/03/26 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--瑠璃さんへ--

瑠璃さんは、どの辺りにお住まいなんでしょう?
近ければ、いつかオフ会でご一緒できますね。
同じ趣味を持つ人たちとの交流は本当に楽しいですよ。

動画、ついにアップに成功されたんですね。
これから、拝聴させていただきます。
エレクトーンの演奏もあるんですね。
僕もピアノを習う前は、独学でエレクトーンを弾いていた
(デタラメですが)時期がありました。
動画、拝見するのとても楽しみです。
by: dyne→瑠璃さん * 2008/03/26 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--高菜さんへ--

オフ会ではご一緒させていただき、楽しかったです。
高菜さんのとてもしなやかなタッチ、さすが基礎が出来ている方の上手な演奏は
違うなあと思いながら、拝聴しておりました。

2次会もご一緒できて楽しかったですよ。
おかしな方向に行った話題もあったかもしれませんが、
全然大丈夫です。。。
ランチの時にも色々お話できて、とても参考になることがたくさんありました。
頭に楽譜のイメージを入れて暗譜されているというお話、
僕の理想と思っている暗譜法(できないですが)でしたので、色々また教えてくださいね。
また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
by: dyne→高菜さん * 2008/03/26 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは~!
先日はご一緒して頂いて本当に楽しかったです!
今、ブルグのアヴェマリアを聴かせて頂きながらコメント書いてます。

ずっとかけっぱなしにしてたい素敵な演奏ですね!
でも生で聴かせて頂いた時の方がもっと良かったです。
上手く言えないんですけど、dyneさんの音色はストレートで個性的でした。
自分のピアノは上っ面ばっかりですからしっかり弾けるdyneさんが羨ましいです。

そんなに遠くないようですし、また是非ご一緒して下さいね。
また遊びに来させて下さい!
2次会では暴走気味で申し訳ありませんでした(笑)
by: とらいあんぐる * 2008/03/26 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした--

dyneさん
先日は始めまして&お疲れ様でした。
dyneさんは大人になってからピアノを始められて、まだそんなに経っていらっしゃらないのですね。
アベマリアを聞かせていただいて、すごく歌心があって悠長に弾いていらしたので、感心しました。
大人になってから始めるとどうしても、音を追うのに必死でなかなか曲の中に入っていく余裕がないんですけど、dyneさんはとっても気持ち良さそうに弾いていて、見ていても心地よかったですよ。
お先に失礼してしまったので、他の曲も聞けなかったのが残念でしたが、また機会があったらご一緒させてくださいね。
by: ともみ * 2008/03/26 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--とらいあんぐるさんへ--

こちらこそ、ご一緒できてとても楽しかったです。
ブルグのアヴェマリア、お聴きいただいているんですね。
ありがとうございます!もったいないお言葉です。
とらいあんぐるさんのように難曲は弾けないんですよ。
ゆっくりとした曲をスローペースで地道に頑張っています。
とらいあんぐるさんの演奏、全然上っ面なんて感じませんでしたよ。
どれも、素敵な演奏でした。

2次会、暴走されてましたか???
お話をしていて、とてもしっかりした意識を持って、
ピアノに取り組んでいらっしゃるんだなあと感じました。
また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。
by: dyne→とらいあんぐるさん * 2008/03/27 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ともみさんへ--

先日はご一緒できて、とても楽しかったです。
歌心があるなど、もったいないお言葉ありがとうございます。
でも、あの時は緊張でガチガチで、とても悠長には弾けていなかった気がします^^;
ともみさんのような上級者の前で本当にお恥ずかしいですね。
本当に短時間でしたが、最後に少しだけでもお話ができてよかったです。
木枯らしやエチュードの難曲を弾きこなしていらっしゃるのには、
本当に感動しました。
また、すばらしい演奏を聴かせていただきたいと思っています。
ご一緒できる機会を楽しみにしています。
by: dyne→ともみさん * 2008/03/27 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

こんばんは。
先日はありがとうございました。
dyneさんにお会いできて嬉しかったです。

>オフ会3回目にして、今までと比べると、
>ミスが少なくなったのではないかと思います。

そうですね!ピアノ暦が浅くてらっしゃるのに人前なのに落ち着いて、確実に演奏されている姿にとても驚きました。私なんて止まったりしてオロオロしてました。

飲み会も楽しかったですね。あのあと我々もちょっと飲んで帰宅しました。またご一緒しましょうね!
by: テツ * 2008/03/27 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした。--

dyneさん、おはようございます。

先日は有難うございました。

>yokoさん以外、皆さん初めてお会いする方ばかり

そうでしたか・・・すみません。
私、うっかりしてました。
でもすぐに打ち解けてらっしゃいましたよね~
(だから気づかなかったのですが・・・)

dyneさん、いつも落ち着いた演奏、素晴らしいです。
お仕事もありいつ練習されてるのかしら・・・。

次回は連弾や2台もご一緒したいです。
色々と有難うございました!
by: yoko * 2008/03/27 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

こちらこそ、テツさんにお会いできてよかったです。
落ち着いて確実に演奏などともったいないお言葉です。
ミスだらけで緊張もしておりました。
テツさんの演奏は一音一音細かく研究されているのがよく分かる演奏で、
拝聴していてとても心地よいものでしたよ。
特にラフマニノフの鐘を聴かせていただいた時、完成度の高さにびっくりしました。
「鐘」も「雨だれ」も「月の光」も僕の聴きたい曲ばかりでしたので、うれしかったです。

2次会でもご一緒できてよかったです。
途中退出で会計にお手間を取らせて申し訳なかったですね。
また、ご一緒できればいいなあと思います。
よろしくお願いします。
by: dyne→テツさん * 2008/03/27 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--yokoさんへ--

すばらしいオフ会にお誘いいただいて、ありがとうございました。
yokoさんとも今回はランチでゆっくりお話もできて楽しかったです。
「初めてお会いする方ばかり」というのは、お会いするのがという意味で、
ブログで交流のある方は何人かいらっしゃいましたし、
交流を広げたいと思っていましたので、
このオフ会にお誘いいただけたのを本当にうれしく思っているんですよ。

2台ピアノや連弾、そうですね、もう少し自信がついたら、
是非エントリーさせていただきます。
そのときはよろしくお願いしますね。
また、ご一緒できるのを楽しみにしております。
by: dyne→yokoさん * 2008/03/27 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/28 01:31 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/332-3665e6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。