スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ブルグのアヴェマリア(4)
2008 / 03 / 22 ( Sat )
録音第2弾は、ブルグミュラーのアヴェマリア!

これも、レッスンからほぼ一年ぐらいが経過してますが、
何度録音しても、汚い音なので、アップを控えておりました。。。
そりゃ、練習しないと、録音だけ何度しても変わるわけないですよね(汗

で、最近何か変わったかというと。。。
何も変わってませんが(笑
そろそろ、この辺りでピアノルームにアップしておこうと思います。

この曲、もう少し、厳粛な雰囲気をイメージしてるのですが。。。
どうしても音が汚いし、焦ってる感がありますね。
まあ、今の限界ということで。

僕もピアノ年齢で言うと、まだ小学校へ上がる前の血気盛んな子供といったところなので、
こういうのが弾けるようになるのは、もう少し成熟してからなのかも。。。爆
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

02 : 17 : 56 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<♪ ピアノオフ | ホーム | ♪ 復活のラルゴ>>
コメント
----

サンタァ~マリ~ア♪
サンタァ~マリ~ア♪
汚れし我を
哀れみ給え
生くるこの日も死する時にも
アーメンv-259(何故グノー?)

グノーさんとブルグさん両方拝聴致しました。
賛美歌系って良いですよね。
心が洗われますよね。
ブルグのアヴェマリア、僕も再度弾きたくなりました。


↓オンブラマイフは伴奏した事あります(㌧でもなくミスしましてよく歌い手がついてきたなと…)

by: ISHI-chan * 2008/03/22 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--アベマリア--

拝聴させて頂きましたよ!綺麗な曲ですね^^
私はこれ弾いた事ないんですよ。で、楽譜見てみましたi-84
そっと閉じました(笑)譜読み嫌いなのです^^;
今度、ブルグの2台ピアノをして遊ぼう♪と言っているので、練習してみようかなぁ^^。

>血気盛んな子供
あははっ。受けました!
dyneさんのイメージは、純粋な青年と言う感じですよ^^(気分、害したら申し訳ないです^^)
by: Norako * 2008/03/22 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

和音揃ってますね。
高音部もきれいに響いていてグ~でした^^

私はブルグのアベマリアはイマイチそそられないのでやらないつもりでしたが、dyneさんの演奏を聴いたらやっぱりイイ曲だなって思いました^^

いつも思うのですが録音の仕方?がいいですね。
ピアノから離れたところで録ってるのでしょうか。
空間を感じるんです。
弾いている光景が自然と浮かんでくるような。。
聴いていて心地いいです^^

また聴かせて下さいね!
by: こっきー * 2008/03/22 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ISHI-chanさんへ--

そんな歌詞なんですね、グノーのアヴェマリア。
歌詞よく分からないまま、弾いてます^^;
グノーとブルグ両方聴いていただいて、ありがとうございます。

アヴェマリア、好きですよ。
他のアヴェマリアも色々弾いてみたいですが、
他のは難しそうなので、たぶん無理です。

オンブラマイフは伴奏されたことあるんですか。
伴奏なんて、ミスしたらと思うと、想像しただけで怖いです。
by: dyne→ISHI-chanさん * 2008/03/22 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

聴いていただき、ありがとうございます。
どんどん新曲に挑戦されるNorakoさんが譜読み嫌いとは思えませんね。
僕は譜読みが面倒なあまり、いつも同じ曲ばかり弾いてます。。。

ブルグの2台ピアノ楽譜って、あるらしいですね。
どんな感じなのか一度、聴いてみたいです。
相手に迷惑かけること間違いなしなので、
自分で演奏する方は無理っぽいですが。。。

「純粋な青年」・・・うれしいですよ。
でも、青年と呼んでいただけるような年齢ではありません。
あ、ピアノ年齢の方の話でしたよね^^;
ピアノ年齢はもうすぐ4歳ですv-511
まだまだうまく気持ちを表現できない年頃ですね(笑
by: dyne→Norakoさん * 2008/03/22 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

聴いていただき、ありがとうございます。
こっきーさんも和音モノに取り組んでいらっしゃいますが、
和音モノは難しいですね。
ブルグのアヴェマリア、そそられないですか。
僕はブルグの中で一番好きです。

録音品質、あまり満足していないんですよ。
今使っているレコーダーはMP3プレーヤーの付属機能を使っていて、
音とびやノイズが多いんです。
先日、ICレコーダーを少しだけ試す機会があって、
録音してみたらすごくよい音質だったので、欲しいなあと思っています。
高品質で録音するほど、たいした演奏ではないですが、
録音品質ぐらいよくしないとってのもありますね。

録音場所は確かにピアノからかなり離していますね。
よく分かりましたね。空間を感じるなんて、さすが!
近いと音量が大きすぎて、雑音だらけになってしまうんです。
ペダルの音とかも入ってしまいますし。。。
by: dyne→こっきーさん * 2008/03/22 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--弾くことのなかった曲デシタ。--

こんばんは♪
音源聞かせていただきました!素敵な演奏ですね。
ブルグは一応子供のとき終了したんですが、この曲と貴婦人の乗馬は先生弾かせてくれなかったんです。
この曲を弾くには「まだ早い」と先生が判断されたようで・・・同じ教本でも「舟歌」は合格もらえず△で終わってしまいました。難易度高いのだとこの年になってわかりました・・・。
話は変わってプレインベンション今日からスタートしました。
チェルニー30番は11番に進みましたが、プレインベンションは1番からです。すごいレベル差を譜面だけでは感じますが、侮るなかれです。すぐ適当弾きする私にはやり直しのきかないフーガは特訓にはいい教材だと思ってます。お互い頑張りましょう!
by: 瑠璃 * 2008/03/22 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵!--

こんにちは☆早速録音拝聴させていただきました~♪

ブルグのアヴェ・マリア、素敵ですね。
あんなに迷いなく弾けるなんてすごいな…と。
和音が苦手な私はもっとゆっくりじゃないと弾けません。そして必ず指の迷いが現れてしまう!!
しばらく弾いていないのに弾けちゃうところも尊敬しちゃいますよ!!!

今度はぜひソナチネを♪
首を長くしてお待ちしています☆
(私も1楽章は先生にOKを頂いたので、そのうちUPしますね☆)

by: azumi * 2008/03/24 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--瑠璃さんへ--

レスが遅くなって、すみません!
聴いていただき、ありがとうございます。
アヴェマリアは、ブルグの中では難易度高いんですね。
僕はこれしか弾いたことないので、よくわかっていませんでした。
プレインベンションは、本当に侮るなかれって感じです。
譜面だけだと、簡単そうに見えて、いつも泣かされています(笑
お互い、頑張りましょう。。。
瑠璃さんの演奏も拝聴したいです。
動画アップ、うまくいくといいですね。
by: dyne→瑠璃さん * 2008/03/24 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

聴いていただいて、ありがとうございます。
初めは全く弾けなかったです。
何度もやって、指に無理矢理覚えこませた感じですね。
途中で止まるとアウトなので、逆に早くなってしまうんですよ。
なので、むしろゆっくり弾くのが大変です。
それに、この曲、オフ会など人前で弾くと必ず
初めから全く弾けないんです。
指暗譜のポリフォニーは本当に危険ですね。

ソナチネはひどいので、アップするつもりなかったのですが、
少しがんばってみましょうかね。
第1楽章合格、おめでとうございます。
どんどん、離される~(笑
azumiさんの演奏、とても楽しみにしていますよ。
参考にさせてください^^
by: dyne→azumiさん * 2008/03/24 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/331-7a1c5f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
