スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 復活のラルゴ
2008 / 03 / 21 ( Fri )
このところ忙しくて、あまり練習できないでいたら、
またもや指が動かなくなってしまいました。。。汗

というわけで、今日は久々に、例のハノン通しプレーをやりました。
今日は、1番から今レッスン中の25番までの25曲!
さすがに疲れました。。。。(〃´o`)=3

おかげで、少しは動きがましになった気がしたので、
今日は久しぶりに色々録音してみることに。。。

まずは第一弾、ヘンデルのラルゴ(オンブラマイフ)
一年前にレッスンしていた曲で、録音してアップしたかったのですが、
できずじまいのまま、完全に忘却の彼方へ消し去られておりました。

本当に名曲なので、もったいないから、最近頑張ってレパに復活させました。
復活といっても、たいした出来じゃないですが、
いつものように、ピアノルームにアップしました。

一回忘れたものを譜読みし直しているので、
先生のチェックが入っていないため、譜読みミス多数だと思います。

本当はもっと本当にすばらしい曲なのですが、
僕が弾くと、イマイチ退屈な曲に聴こえてしまうのが何とも。。。
この曲を初めて聴く方は、是非、他の音源で聴きなおしてくださいね。

多声の曲って、最上声部の旋律を浮き立たせなきゃいけないのですが、
これが未だに上手く出来ないのが悩みの種。
色々考えていて、最近ヒントになるようなことを思いついたので、
それはまた記事にしようと思います。

あと、他にも何曲か録音したので、少しずつアップしていきます。
というわけで、今日はせっかく時間あったのに、
相変わらず、レッスン中の曲はあまり練習できてません(先生、スミマセン^^;)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 46 : 10 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<♪ ブルグのアヴェマリア(4) | ホーム | 外構業者選定(3)~決定>>
コメント
----

覗きに来てしまいました~、と思ったら、、
最後の所で‥‥(笑)。
ピアノ曲でないものを、ピアノで演奏することは、とても難しいですねっ!?

もっと弾けるようになって、他の楽器や、
または声楽などの伴奏などをする機会があると、勉強になりますよ~!!




by: akko * 2008/03/21 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

先生、タイムリーなコメント、ありがとうございました。
最後のコメント、書いた甲斐がありました(笑

自分の下手さは置いておいたとして、
ピアノ曲以外をピアノで弾くのって難しいですね。
この曲はどうしても思ったより薄っぺらい感じに
なってしまうんです。
特に、最後近くのフェルマータで伸ばすところ。
デジピでストリング音色で弾くと、もう少しましに聴こえるのですが。。。
声楽の伴奏。。。声楽を止めてしまいそうで、恐ろしいですね。
by: dyne→akko先生 * 2008/03/21 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/330-3342a430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
