スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外構業者選定(3)~決定
2008 / 03 / 16 ( Sun )
外構業者選定の続き(過去記事です)

ホームセンターの業者に突然、仕事を放棄され、
外構の計画は、振り出しに戻ってしまいました。。。orz
その頃は、既に家の方も完成間近という段階。
一日も早く、外構の計画を進めたいところ。

新規の業者を開拓している暇も元気もないので、
そうなると候補は、早々にプランと見積もりを出してくれた一社のみ。
その業者に事の経緯を話して、改めてお願いすることにしました。

社長のSさんは、例のホームセンターのお調子者店員とは真逆の性格。
終始シブい表情で、できないことを軽はずみに「できる」とは決して言いません。

たとえば、「こんな風に出来ますか?」と聞くと、
たいてい初めは少し難色を示されて、考え込まれてしまいます。。。
でも、打合せを続けていくうちに、無責任に請け負って、いい加減な施工はできないという
責任感のあらわれなんだということがわかってきました。

それに、主観的ないい加減なことも言わないんですね。
「腕のよい職人さんをつけてください」とお願いすると、
「出来上がりがよいか悪いかはお客様の判断ですので、
必ずご満足いただけるとは、約束できません。」

というお返事。。。
「はい!腕のよい職人つけますから。」と適当に返事する業者も多いと思いますが、
ホント正直ですよね。その後に、
「満足いただけなかった場合はきちんと対応します。」
というお言葉もあったので、安心できました。
もちろん、実際にも満足のいく施工をしていただけましたし、
きちんと対応もしていただけました^^

というわけで、ようやく安心してお任せできる外構業者を選定することができました(^^)/
実は、この業者さんのHPに施工例として、
我が家の外構が掲載されています!→コチラ

次回からは、外構プランニングと工事の様子を詳細にお伝えしていきます。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 52 : 38 | 外構工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<♪ 復活のラルゴ | ホーム | ♪ 鍵盤感覚>>
コメント
----

とても良い業者さんと巡り会ったのですね。
契約して欲しいがために、
都合の良いことを言う業者さんが多い中、
きちんと責任を持たれて、
仕事をしているのが伝わってきます。

業者さんのHPも見させていただきました。
緑が多くて、とても素敵です。
やっぱり、シンメトリーにこだわられたのですね。
ウチも一緒です♪
by: ティアレ☆ * 2008/03/17 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

この業者さんは、本当に実直な方です。
初めは少し怖い印象に感じてしまっていたのですが、
それも仕事に対する真剣さのあらわれだったんですね。

HPも見ていただけたんですね。
実は、業者さんに依頼したのは外構の造作だけで、
緑はすべて自分たちで調達したんですよ。
つい落葉樹ばかり植えてしまって、冬はさびしいものでした^^;

ティアレさんもシンメトリーにこだわられたんですね。
やっぱりヴィンテージだと、シンメトリーにしたくなりますよね。
外構業者さんの初めの提案もセンスあるものだったのですが、
どうしても正面からまっすぐ入りたいとわがままを言って、何とか実現してもらいました。
詳しくは、また後ほど書きますね。
ティアレさんの外構計画の話も楽しみにしています。
by: dyne→ティアレさん * 2008/03/18 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。とても素敵な外構が出来てよかったですね。シメントリーでヨーロッパの邸宅・・って感じでいいわあ・・・。

我が家は同じ業者にある程度の外構を一緒にやってもらうため今打ち合わせの真っ最中です。商店街に近いためセキュリティのことも考えなければならず困ってます。
それにしても外構もお金がかかりますねー。
by: タイタニアレイン * 2008/03/18 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

もっと土地が広ければ、2台分の駐車場はどちらかに寄せて、もう片方は前庭にしたのですが。。。
アプローチの両側に2台って、あまり見ない形なので(守護神みたいですよね。。。笑)、
初めはこれでいいのかなとも思いました。

HMに外構までやってもらえるんですね。
HMなら、一番その家のことを分かっているので、きっと素敵な外構になるでしょうね。
僕たちも東急でやってもらえるのなら、そうしたと思います。
(展示場の外構がすごく気に入っていたので)
セキュリティー・・・我が家はド田舎なので、裏が真っ暗で、
それはそれでセキュリティー気になります(笑
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/03/19 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/329-61c64259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
