スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ポピュラー楽譜と萩の月
2008 / 02 / 16 ( Sat )
去年買ったポピュラー楽譜と萩の月!
sendaigakufu01.jpg

仙台出張は去年で2度目でしたが、
仙台へ行くとなぜか楽譜を買いたくなるんです。

一度目の時は、初めての発表会で弾いたセカチュウの楽譜を買いました。
ちょうど楽器店の前で冬ソナのテーマソングのフルート生演奏をやっていて、
吸い寄せられるように入ってしまいました。

二度目は、ちょうど商店街でブラスバンドの行進をやっていて、
その前に偶然(?)YAMAHAがあったので、
吸い寄せられるように入ってしまいました^^

仙台って、音楽に引き込むパワーがあるんだろうか。
「杜の都」だけでなく、「音楽の都」でもあるんでしょうか。。。

1冊目は、S.E.N.Sの曲集。
4810876284ピアノソロ SENSベストアルバム 透明な音楽 (ピアノ・ソロ)
S.E.N.S.
ドレミ楽譜出版社 2000-09-29

by G-Tools

彼らは、とてもきれいな曲をたくさん作っているんですよ。
透明な音楽」というCDはよく聴いているのですが、
ほとんど、TVドラマやCMのBGMに使われている曲ばかりです。

中でも一番お気に入りは、「風のように」という曲。
ドラマ「あすなろ白書」にも使われていた曲ですが、とてもきれいな曲です。
前にも書きましたが、実は古代遺跡のCDROMに入っていて、好きになったんです。
kazenoyouni01.jpg

もう一つ、弾いてみたいのは、「Forbidden Love」という曲。
直訳すると、禁じられた愛、禁断の愛!?
ドラマ「2000年の恋」(金城武、中山美穂)に使われていた曲です。
ストーリーはイマイチでしたが(失礼)、曲はとてもよかったですね。
forbiddenlove01.jpg


もう一冊は、加羽沢美濃さんアレンジのJ-POPの楽譜。
4636815254ピアノソロ 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~ J-POPスタンダード 加羽沢美濃編
ヤマハミュージックメディア 2006-10-20

by G-Tools

オフ会でただしさんが加羽沢美濃さんの編曲は普通のと違って、
すごく凝っていてすばらしいとおっしゃっていたので、買ってみました。
確かにざっと見た感じ、よくあるピアノソロ楽譜に比べて、編曲がよさそう。
ただしさんが最近弾いていらっしゃる「涙そうそう」も入っているので、
ひょっとしたら同じ楽譜なのかも。

実は以前から弾いてみたかった森山直太朗の「さくら(独唱)」が入っていたのも
背中を押してくれました(笑
いつか、弾いてみたい。。。
sakuradokusho01.jpg

Amazonでは、曲目リストが掲載されていなくて、
出版社に対してひどくユーザーレビューの評価が低いみたいなので、
ここに勝手に曲目書いておきます。。。

オリビアを聴きながら、いい日旅立ち、時代、翼をください、贈る言葉、なごり雪、
夜空のムコウ、First Love、energy flow、TSUNAMI、桜坂、
いつも何度でも、Best Friend、涙そうそう、さくら(独唱)、地上の星、
月のしずく、世界に一つだけの花、Jupiter、ハナミズキ、瞳をとじて


以上、いい曲、結構入ってますね。

それからもう一つ、ポピュラーで気になっているのは、イルマという韓国のピアニスト。
職場の秘書さんに教えていただいたのですが、韓流ドラマの曲をたくさん書いているようです。
(僕は韓流詳しくないのですが。。。)
CDをお借りして聴いたところ、なかなかいい曲を書いてますね。
冬ソナで聞いた覚えのある曲もいくつかありました。
気になっているのは、ドラマ「東京湾景」(仲間由紀恵、和田聰宏)の挿入曲だった「約束」という曲。
ただ、残念なことにこのイルマさんの楽譜は絶版になったようです(><:)

ポピュラーの楽譜は気楽にどんどん買ってしまうのですが、
クラシックの楽譜は自分では一度も買ったことありません。
なんだか、「まだまだ百年早い!」という声がどこからか聞こえてきそうで、
恐れ多くて買えないんですよ。
それに、○○版とか△△版とか、どれ買えばよいかよく分からないってのもありますが。。。
ポピュラーなら、どんな難曲でも気楽に買えてしまうのが不思議です。

というわけで、コソ練候補曲がまたまた増えてしまいました(;^_^A
弾いてみたい曲、もりだくさんです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 59 : 27 | ポピュラー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ハノンの注意点メモ | ホーム | ♪ ツェルニー20-16>>
コメント
----

こんにちは。何年か前2年ほど仙台に住んでいたことがあります。萩の月・・・懐かしいです。ふわふわしてて美味しいですよね。
個人的には仙台駄菓子・・・というお茶菓子がお勧めです。駅地下の大きなお土産やさんで何種類かのお店があります。どれも美味しくてよくお土産にして喜ばれました。モナカも美味しいですけどね。

ヤマハはよく行きましたよ。仙台はJAZZも盛んですし音楽の都のふんいきもありますよね。

クラシックの○○版・・ってよく分かりませんよね。私は子供の頃は大抵全音のものを買っていましたが中学生頃からヘンレ版を先生に勧められてよく買うようになりました。指使いがほとんど書いていないのがいい・・と確か先生がおっしゃっていたような・・・・。
努力家のdyneさんですから100年早いってことはないですよー。どんどん興味があったら買ってみられたら良いのでは?でもPOPの楽譜も最近はたくさん出ていて楽しいですよねー!!いいなあ・・グランドピアノ。。。。
by: タイタニアレイン * 2008/02/17 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
仙台は数年前から『音楽の都』として頑張っているところなので、
きっと雰囲気が漂っているのでしょうね。
ピアノは全然わからない私ですが、
百年早いなんてことはないと思いますよ。
是非、頑張ってみてください!

萩の月、美味しいですよね~。
私も大好きです♪
by: ティアレ☆ * 2008/02/17 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--イルマ^^--

dyneさんこんにちは^^
イルマ”私も知らなかったのですが、リンク先のある方が演奏をUPされていて、いいなぁと思っていたのですよ!
韓国系だったのですね~^^

「さくら」これは難しそうですね。私のはもうちょっと簡単ですよ。でも弾けないんですけどね^^
「ハナミズキ」!!昨日楽譜を買おうと思っていたところなんです♪
曲目ご紹介頂きましてありがとうございました~^^
by: Norako * 2008/02/18 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

昔、仙台にお住まいだったのですか。
駅地下の土産物コーナー、美味しそうなもの多いですよね。
いつもおみやげ買うのに迷います。。。
仙台駄菓子というのは初めて聞きました。
今度行った時は探してみます。

ヘンレ版ってよく聞きますね。
でも、指番号書いてないんですか。。。汗
今買ってしまって、将来レッスンで挑戦できるようになった場合、
買いなおすのがもったいないなあというセコイ考えが
先にたってしまうんですよ^^;;
今のうちに先生に尋ねておけばよいのでしょうけど、
なんだか百年早いような気がして、聞けないんですよね。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/02/19 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

本当に『音楽の都』だったんですね!
そのせいなんでしょうか、行くたび音楽が絶えないのは。
100年早い曲も、せめて頑張って50年ぐらいにしたいものですね。
そうすれば、長生きすれば何とか弾けるかも(笑

萩の月、美味しいですよね。
僕も2度とも買ってしまいました。
by: dyne→ティアレさん * 2008/02/19 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

イルマさん、ご存知なんですね!
演奏されている方がいらっしゃるとは。
拝聴してみたいです。
イルマさんって、有名な方なんでしょうかね。
piyoneに「イルマって知ってる?」って尋ねたら、
「知ってるよ、埼玉県のでしょ」と言われました。
(関東圏でない方への筆者注:埼玉県入間市)
まあ、そうなりますよね。。。

この「さくら」、Norakoさんのより難しいんですか?
Norakoさんが難しいんなら、僕には弾けないなあ。。。orz
「ハナミズキ」、是非アップしてくださいね。
楽しみにしてます。
by: dyne→Norakoさん * 2008/02/19 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/325-3aa64804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。