スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
庭木プラン(2)
2008 / 01 / 27 ( Sun )
庭木プラン、落葉樹編です。

常緑より落葉樹の方が興味ある木が多くて、
ついつい落葉を植えたくなります。。。
でも、あんまり落葉ばかり植えると、冬さびしいかなあ。
(土だけの現状よりはよほど華やかですが。。。汗)

前回プランから変更。
garden_plan02_blog.jpg

相変わらず、植え杉!
こんなに本当に植えられるのか、心配ε= (´∞` )
隣地に落ち葉が散らないように、隣地側は常緑で。
常緑低木には目隠しを期待してます。

迷っていたあわじ花マットですが、ついに注文してしまいました!
コストがかなりかかるので、最初は1/4張りで増やすつもりです。
再来週に届きます。うまく繁殖してくれるといいなあ。。。(期待と不安)

さて、本題の落葉樹ですが。。。
落葉で必ず植えたいのは、ハナミズキ
正面側の道路沿いにも、既に白を1本植えていて、
庭にも1本植えようと思っていましたが、色々種類があるので、
色違いで2本ぐらい植えたくなってきました!

落葉はちょうど植え込みの適期なので、花マットが来るまでにできるだけ植えておこう
ということで、ハナミズキも、今日、ネットで注文してしまいました。
初めは近くの植木屋で買ってこようとも考えていましたが、
持って帰るの面倒ですよね(うちの小さい車に入るかどうかも不安ですし)
やはり、家まで届くのは便利。

それにしても、ハナミズキって、本当に色々種類ありますね。
正面に既に植えているのは、たぶん、コレ。
クラウド・ナイン


これは斑が入っていないので、庭に植えるのは、斑入りの白にしてみました。
前は、植木屋さんに斑入りは花がつきにくいと言われて、
普通のにしたのですが、今回はがんばってみます。
日当たりもいいし、花がついてくれることを期待。
チェロキー・デイブレイク


もう一つは色を変えて、赤系統にしたかったので、piyoneが決めました。 
このピンクの花もきれいですね。
ジュニア・ミス


黄色い品種なんかもあるんですね。
全部植えてたら、ハナミズキしか植えられなくなるので(><)、あきらめました。
パステル・イエロー


他に植えたい落葉樹は、ウメイロハモミジ
ウメはまた、さらに品種が多いですね。
とても、写真だけでは決められませんね。
枝振りとか、花がどれぐらいの密度でつくのかとか気になります。
水戸の偕楽園にでも偵察に行ってくるかな。。。(爆

というわけで、我が家の庭はアメリカ文化や日本文化がごちゃ混ぜになって、
統一感ゼロになりそうです。
まあ、植えたい木を植えるというコンセプトで。。。
来週届くので、無事、植え込みが出来るか、ちょっと不安です。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 02 : 04 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ やっぱり暗譜が基本? | ホーム | ♪ 2007年にハマった曲>>
コメント
----

高木が結構ずらっと並ぶ感じですね。
いやー広いってすばらしい。

で、あわじ花マット!
リピアのやつですね。シーズンオンラインで
私も見てからちょっと迷いました。
でもうちは結局芝なんですけどね(笑

どんな感じのが届くのかなぁ。楽しみ。
by: 麒麟 * 2008/01/28 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは^^--

はなみずき”っていいですよね。
名前だけでもホノボノ幸せな気持ちになれます^^
流行った歌を思い出したりしますv-237
地元に「はなみずき通り」と言う県道があるんですよ~!
今は、閑散としてますが、シーズン期には・・・
ん~~。ぽちぽちですが、咲いています(笑)
でも、ネーミングで幸せな気分になれるんですよね!⇒私、根暗なので(笑!

※サクラメント通りや、フライブルグ通り、なんてのもあります!

綺麗に咲くといいですね~^^
by: Norako * 2008/01/28 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

全然広くないですよ~
ちゃんとサイズ考えて描いてないんです。
麒麟さんのお庭は広い上に、すっきりした感じがいいですよね。

ヒメイワダレソウって、リピアとも言うんですね。
初めて知りました。
僕も今のところ、芝の方が見た目は好きなのですが、
piyoneがあわじ花マットに惚れ込んだご様子で。。。^^;
といいつつ、どんなものなのか、僕もかなり期待しちゃってます。
また結果、ご報告させていただきますね。
by: dyne→麒麟さん * 2008/01/30 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

夫婦ともにハナミズキが好きで、
どうしてもシンボルツリーにしたかったのですが、
日当たりが悪い位置で適さないということで、
それでもあきらめきれず、別の場所に植えたぐらいです。
そういうわけで、庭の方にもどうしても欲しかったんですよ。

はなみずき通り、シーズンはきれいでしょうね。
特に、優雅に横に広がっていく樹形がいいですよね。
Norakoさんのお住まいのエリアは、国際的なネーミングが多いんですね。
根暗・・・いいですね!僕もお仲間ですよ(笑
by: dyne→Norakoさん * 2008/01/30 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

はなみずき、我が家は植えたいと思いながら、結局、まだ買ってません(汗
やっぱり、良いなぁ~~♪
でも、植えるところがない…
dyneさんのお宅のお庭で楽しみます♪(笑
by: あざ美 * 2008/01/31 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

あざ美さんもハナミズキに惹かれてたんですね。
植えるところがない・・・って、あざ美さんのところは
無限に土地があるようなイメージを持ってますよ(笑
土地は広くても、きっとウッドデッキや畑など
いろいろ用途がもう決まってしまってるんでしょうね。
いよいよ明日(というか今日)植樹する予定です。
また、ご報告しますね。
by: dyne→あざ美さん * 2008/02/02 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはぁ。

初めてコメントさせていただきます。

ハナミズキいいですよね♪
成長が楽しみですね。

我が家も家が完成したら、どんなお庭にしようか、どんな樹木を植えようか・・・と
ローンの問題やら面倒な事には目を背けて
楽しい事ばかり考えちゃってますv-356
by: カリメロ * 2008/02/05 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--カリメロさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ハナミズキにはちょっとした思い入れがありました。
以前、アメリカに滞在していたときに、
毎週末のように公園を歩いてたのですが、
ハナミズキがとてもきれいで、
それ以来ずっと植えたいと思っていたんです。
念願かないました^^

カリメロさんはマイホーム建築の真っ最中ですね。
ローンのこと考えるの楽しくないですよね。
僕もずっと逃げてましたので^^;
残り完成までがんばってください。
また、いつでも遊びに来てください。
by: dyne→カリメロさん * 2008/02/06 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/319-3e394d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
