スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ハノンの魅力、魔力
2008 / 01 / 20 ( Sun )
ピアノ練習記では、今年も気づいたこと、感じたこと、疑問に思うことなど、
どんどん書き綴っていきます。
なにしろ弾けてない人が書いているので、
全く的外れで意味不明なことが多いと思いますが。。。
是非そこは、暖かい目でやさしく!指摘していただけると、ありがたいです^^;

ハノンは、毎回レッスンの初めに、基本的なタッチや脱力、
指の独立、リズムなどをチェックしていただく重要なメニューになっています。
2年ぐらい前から始めて、第1部(1~20)は終わり、
今は第2部の23番をやっているところ。

ところが、発表会前に「花の歌」ばかり弾いていて、それ以外の練習をサボっていたら、
全く指が動かなくなってしまいました。。。(゜O゜;
曲ばかり弾いていてもダメなんですね。身をもって証明(笑
基礎練の重要性を痛感。

正月休みに一念発起して、ハノン1番~20番通し弾きなるものに挑戦。
一念発起してやるというほど大それたものではないですが(汗
やってみると、これはいいですね!
直後は、指がすごく軽くなった感じがします。

今までレッスン中の番号以外なんて弾くことなかったですが(汗
こんなに即効性あるなら、毎日の練習に入れたいぐらいです。
時間的に30分以上かかるので、毎日はとても無理ですが、
休日練習には是非、入れたいですね。
時間のないときも、できれば、1~10とか1~5とか抜粋してやってみるのもいいかなと。

ただ、今は通し弾きといっても、譜めくりがあるので、通しにはなりません。
各曲の最後の全音符を省略して、連続して完全に通そうと思うと、
20曲を完全暗譜する
自動譜めくり機を開発する
各曲上下行1フレーズずつ抜き出して、1枚の譜面にまとめる
こんなところでしょうか。
3番が一番楽で合理的っぽいですね。
でも、どうせやるなら1番?(かなり硬派ですが)

20番まで通してみて、気づいたこと。
20番にだけ現れるこの和音終止は、通し弾きすると、その価値が分かります(笑
山登りで頂上にたどり着いたような気分といえばいいでしょうか。
Hanon-20_last.jpg

そして、そのページの最後に記されているこの言葉が心にしみること間違いなし。

第1部をマスターしたら、第2(高度な)部の練習を始める前に、第1部を1回ないし2回とおして弾くこと。
そうすることによって、この集で約束されている可能な限りの進歩を期待することができる。
第1部の完全な熟達は、第2部における諸困難を解決する手がかりとなる。


「約束されている可能な限りの進歩を期待できる」なんて、なんとすばらしいお言葉!
でも、2回は無理です( ̄Д ̄;;

というわけで、通し弾き、なるべく機会を作ってやっていきたいと思います。
次回は、レッスンでハノンをやっていて、注意された点や自分なりに気づいた点などを
まとめてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 41 : 01 | 脱力への道 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ロールスクリーンDIY | ホーム | 庭木プラン(1)>>
コメント
----

こんにちは。ハノン・・・私も子供の頃はこれが嫌いで嫌いで!!!単調だし疲れるし・・・・・でもこれを最初に必ずやってから・・・とどの先生もおっしゃるんですよね。ひとつひとつ違ってみんなどれもすごくよくできているんだけど小憎たらしいほど指の訓練をさせられるのがしゃくにさわるんですよー!!でもそれをやることによって指ができていたんだなあ・・・とだいぶ大きくなってから気づきました。前向きに楽しく工夫しながらやろうとしていらっしゃるdyneさんはえらいなーって思います。自動譜めくり機はいいですね。私も欲しい!!!!!
by: タイタニアレイン * 2008/01/21 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ハノン!--

私。最近、ツェルニーがつらいです(笑
40番にもなると、音が多くって、覚えにくい!
・・・なので、ちょっと40番を長いスパンで見て頂いて、ハノンを入れようかと思ったりしていたところだったので・・・めちゃくちゃタイムリーな話題です!^^

ところで、←のお写真、雪化粧ですね?
うちも昨日はみぞれが降るとの予報だったので、子供たちと楽しみ(大阪はなかなか雪が降らないので。笑)にしていたのに、ちょっと・・・いや、かなり残念でした(爆
by: yu-ki * 2008/01/21 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--通しはムリかも…--

すごいですね。1~20番まで通しですか!?
私は今8番をやっていますが、それまで2番ずつの課題だったんですね。
ところが、7番に来たら、それだけで手がもげそうなくらいに疲れてしまい、8番を続けて弾けませんでした(涙)
なので、20曲を通しなんて、絶対にムリだぁ!!!

と叫んでおきます(笑)
やっぱり指の力が弱いのか、それとも脱力が全くできずに余計な力が入っているのか…。

ちなみに1部の課題とともに、39番の音階スケールも課題となっています。
指使い練習にはもってこいだと思いますよ♪
今は♭が4つのハ短調。1部もそうですけど、こういう指練習って、絶対に手の形ができていないと弾きづらいですよね。
猫の手を意識してがんばっています☆

あ、ソナチネ、私も7番からになりました。
お互いがんばりましょう~♪(左手が苦手…)
by: azumi * 2008/01/21 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいです!--

dyneさんこんばんはi-118
素晴らしい分析ですね^^
1~20通しですか~!!お疲れ様です。
ハノンって、13番くらいから格段にイジワルになっていきませんか??
で、20の終わりに
「ここまで、やってきたら今後の困難を解く“鍵”になる」みたいな事を、書いてたのですよ!
全く困難が解けない私です^^

通すのもいいけど、片手ずつやっていきましょう。と先生に言われてしまいましたよ!
(両手で弾くと、4,5の指を、どちらかの1,2がカバーするので弾けてると言う錯覚に陥りやすい)
と、ご指摘を受けましてi-229

あまり頑張り過ぎず?地道に行きましょうね~!!
by: Norako * 2008/01/21 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

僕も嫌いだなあと思っていたのですが、
20番まで通し弾きしてみて、
こんなに即効性あるんだと目からウロコでしたよ。
効き目がなくなる速さもすごいですが。。。^^;
レッスンでは初めにハノンやるときの先生の指摘が毎回、
非常に有用なので、とても重要なアイテムになっています。

自動譜めくり機についてですが、
メカニックで作ろうとすると大変そうなので、
パソコン画面で実現しようと思っています。
ハノンだと、ルバートもないし、テンポ一定でよさそうなので、
予め指定した速度でスクロールするタイプがいいんじゃないかなと
思っています。
同時にメトロノームの音を出す機能もつけておくと、
完璧ですね。
ついでに、1小節ずつ、ランダムな番号のフレーズが出てくる
読譜力強化の機能もつけると面白いかも。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/01/22 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

ツェルニー20番でも辛いのに、
40番なんて想像を絶する辛さでしょうね。
ハノン是非是非是非是非入れましょう!^^
ちなみに、ハノン教ではありません。。。

雪化粧、気づいていただけましたか!
誰も気づかないかもと思っていたので、
気づいていただいて、とてもうれしいです。
この間、関東で降ったときに、
嬉しがって撮ってしまいました^^;(施主バカ)
関西では降らなかったのですか?残念でしたね。
実は南側の森の雪景色がとてもきれいだったので、
またアップしてみますね。
by: dyne→yu-kiさん * 2008/01/22 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

20曲通しといっても、各曲1回ずつでリズム変奏はなしですよ。
僕の理解では、脱力は指の力を全部抜くことではないので、
ある程度指の力は疲れに関係するかもしれません。
僕は指はそんなに疲れないのですが、
脱力が出来てないときに、肩と腕がバキバキに疲れますね。

39番のスケールと41番のアルペジオは昔は必須の課題でしたが、
ハ長調、イ短調以降、遅々として進まず、
そのままフェードアウトしてしまってました(汗
そろそろ再開しないといけませんね。
でも、今は第1部の魅力にすっかりハマってしまったので、
そちら優先にしたい気分です。

ソナチネ7番になったんですね。
一緒にがんばりましょう!
左苦手・・・激しく同感です(笑
by: dyne→azumiさん * 2008/01/22 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

いえいえ、何も分析してませんよ。
ただ通しで弾いてみただけです(笑
13番ぐらいから意地悪にって、よく分かります。
15~20番あたり、イバラの道ですね
20番あたり、極悪非道。。。^^
最後の和音終止で救われます。
(なんだか宗教的ですね)

「今後の困難を解く鍵」・・・全通し弾きを毎日
10年ぐらい続けたら解けるんでしょうか。
片手ずつ、なるほど、いいですね。
3,4,5指あたりを意識してやるといいというのは、
僕も最近やっと分かりました。
そうですね、頑張りすぎず、頑張りましょう!
by: dyne→Norakoさん * 2008/01/22 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはぁ。私はついこの間からピアノ教室に通いだしました。最初弾きたい曲があって、一人ではどうしても練習する気が起きなくて、(愛の夢第3番←楽譜が複雑で・・・orz)
15年位前に買った楽譜片手にピアノ教室に。
ってなんか矛盾してる事言ってるんですけれども真実なんです。(笑
で、先生はと言うと、何故か愛の夢に触れないで触れないでという戦法で対応されまして、(ぉぃ めでたくハノンの本を授かりました♪
と、カクカクシカジカで今現在ハノンの1番を練習しております(花の歌とブルグミュラーもねっ♪)。
小学生の頃ピアノ習ってまして、その時に一度体験してるんですが、ハノンの1番って2オクターブでしたっけ??って言ってもわかる方見えませんよね・・・orz なんせ約25年も昔の話なので。。。覚えてるのもハノン1番だけですし。
dyneさんは20番以上先行ってるんですね~
(遠い目 ただ、1番で一番簡単だとは思ってなかったりもするんですけどね^^リズムかえたり、アクセントつけたりスタッカートしてみたりするとエグイくらい難しくなる(未熟だから?笑 感じがしますしね。私も地道にハノンを練習して行こうと思っています。カノンだったら・・・(エ 
はて、愛の夢はいつになったら弾けるんでしょうか(^ω^)
千里の道も一歩からって事で頑張りまっす^^

P.S.・・・upされてる月の光も素敵ですね♪
私の花の歌もdyneさんのおかげでだんだん良くなって来ましたぁ。
ではでは
by: オチョア * 2008/01/23 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--訂正--

すみません、上のレスで約25年前とのことですが、約30年前の間違いです(私も30代後半なので。。。)スンマソン(^-ω-^;)
by: オチョア * 2008/01/23 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--オチョアさんへ--

愛の夢第3番、美しい曲ですが、難曲ですよね。
今の僕にとっては、「愛の夢」ではなく、「夢のまた夢」です^^;
オチョアさんもハノン、始められましたか。
ハノンは各番号、違うパターンの練習になっているだけで、1番が簡単ってわけじゃないですよね。
なので、20番までやったといっても、毎回レッスンでは基本的なタッチを注意されています。。。トホホ
千里の道も一歩から・・・いい言葉ですね!
お互い、頑張りましょう。

月の光は、妻のpiyoneが演奏したものですが、
聴いていただいてありがとうございます。
by: dyne→オチョアさん * 2008/01/25 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/316-040a4064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。