スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あわじ花マット
2008 / 01 / 17 ( Thu )
今日はリアルタイムネタで。
今のホットトピックといえば、なんといっても庭!
入居して一年が経とうというのに、まだ土のまま^^;

庭木は目下色々検討中ですが、地面の部分をどうするか。
高麗芝でも張ったらいいんじゃない
と気楽に構えていたのですが、
僕のものぐさな性格を知り尽くしているpiyoneが
週一回の芝刈りなんて、絶対出来っこない!(*≧д≦)o″) と。
まあ、そのものぐさな性格ゆえに、未だに土のままなわけですから、
言い得て妙というか。。。感心している場合もないんですが(汗

かといって、我が家の庭では、レンガや砂利などで被覆するのは、
緑地協定で許されてません。
そこで、piyoneが次に考えたのが苔!
苔むした和の庭園に、灯籠、ししおどし。。。
う~ん、これもなかなか癒されますね。
でも、苔はもっとメンテが大変なのでは?本末転倒(笑

そこで、何かよいグランドカバーはないかと、piyoneが探してきたのが
春日システムナーセリーの「あわじ花マット」
flowermat_catalog01.jpg

ヒメイワダレソウという地被植物で乾燥や高温、踏圧にも強いらしく、
10cm以上は伸びないので、刈り込みも不要でほぼメンテフリー。
もちろん初めのうちは、雑草を抜かないといけないですが、
繁殖が高麗芝の6~10倍という速さなので、
一面にいきわたると、雑草抑制力もかなりあるらしいですね。
その上、白っぽいの花が咲いて、きれいです。

piyoneはすっかり気に入ってしまったようで、
業者に色々質問を投げかけて、導入する気満々です。
ただ、問題はお値段。
高麗芝の10倍以上の値段になってしまいます(>_<)

茨城は、日本一の芝生の名産地で、周りにも芝生畑があちこちにあり、
せっかく安い値段で新鮮な芝を買える環境にあるのが
ちょっともったいないかなという気もするのですが、
メンテフリーというのはかなりの魅力なので、初期投資もやむなしかな。

増殖力があるので、ベタ張りにせずに、1/2張りぐらいにして増やすのもいいですよ
と言われているので、そうやってコストを抑えようかと検討中。
ひょっとしたら、1/4張りぐらいになるかも(汗

どなたか、検討された方いらっしゃいますか?
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 07 : 53 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<庭木プラン(1) | ホーム | ♪ ソナチネ始めます>>
コメント
----

dyneさん、こんにちは。
我が家の庭も今もって土のまま(汗)
省管理型芝のTM9というのもが気になっています。
GoogleでTM9で検索すると、年に数回の刈り込みで良いようですが、どうなのでしょうねぇ。値段が高そうですが・・
ご存知とは思いますが、こんな芝もあるということで、ご参考までに。
by: かず104 * 2008/01/19 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かず104さんへ--

かず104さんのお庭も土のままなのですか。
お仲間がいて安心しました^^
かず104さんのことだから、色々検討されているせいで、未だ土のままなんでしょうね。
TM9って初めて聞きましたが、年数回の芝刈りでいいのなら、芝にしてはかなり楽ですね!
お値段次第ですが、芝にするなら、僕もこんなのにしたいですね。
お値段、↑のあわじ花マットも結構高いんですよ。
今の休眠期に買うと、多少値引きしてくれるらしいのですが、それでも1平米で4000円弱します。
近くのホームセンターで普通の高麗芝を買うと、1平米で300円ぐらいなので、かなり高価ですよね。
でも、刈り込み不要というのは本当に大きな魅力ですが。
by: dyne→かず104さん * 2008/01/20 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/315-1b01e6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【高麗芝】の口コミ情報を探しているなら
高麗芝 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… 人気のキーワードからまとめてサーチ!【2008/01/17 10:39】
| ホーム |
