スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ始めます
2008 / 01 / 13 ( Sun )
今年は基礎重視で!と思っています。
今年から先生の奨めで、曲のかわりに、ソナチネを入れました。
指が全然回っていないそうなので、基礎からみっちりとです。

これで、レッスンのメニューはこんな感じになりました。
ハノン
ツェルニー20番
プレインベンション
ソナチネアルバム第1巻

これにブルグミュラーが加われば、ピアノ初等教育のフルコースでしょうか!?
我ながら、満足な布陣です。。。
ちゃんとこなしてから言え!という声も聞こえてきますが。。。(汗

まずは7番、クレメンティのOp.36-1から。
よく聴くメロディーですね。。。
弾いてみると、む、むずかしい!(汗
やっぱり基礎が出来ていないのがバレバレですね。
左手のベース音がバンバン飛ぶのがついていけません(苦手なんですよね)

というわけで、基礎重視メニューで今年はがんばります!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

17 : 50 : 28 | ピアノ練習記(ソナチネ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あわじ花マット | ホーム | 入居>>
コメント
----

ソナチネデビューおめでとうございます☆
なんか、本格始動!って感じしますね~。めちゃめちゃフルコースですね。

7-1は見た目より意外と難しいでしょ?右と左でやることバラバラで苦労した記憶が蘇るようです(^^;
教室によってはバイエル上がりでソナチネをやるところもあるらしいですが、信じられないと思いましたね~。

けどdyneさん、メンデルスゾーンをあれだけ弾けるんですから、弾き込んで慣れればきっと余裕だと思いますよ(^^)v
by: ミカリン * 2008/01/16 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--フルコースです(笑)--

こんにちは~

私もつい2日前にソナチネ買いました。
1番からですけどね(笑)
7番も聴いたことあるような…。ちらっと楽譜見ました。
いや~、ソナチネ、難しいですね。
音符読むのは簡単なんですけど、指廻しがぁ~~
脳と指番号が追いつきません。
自己流に音符を追って弾くのはできそうですが、正しい指回しを覚えなくては練習の意味がないですものね。

ちなみに私はフルコースです(笑)

ハノン、ブルグミュラー25、ツェルニー30
そしてソナチネ、あとは古典曲集ですね。
今はハイドンやってます。
導入のときに使っていたバーナムピアノテクニックがまだ2の途中ですが…。

全音を使っているので、あの青表紙の本が何冊も抱えられるのがうれしいです♪
(小さい頃友達の家に必ずあって、憧れていたんです!)

by: azumi * 2008/01/17 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ミカリンさんへ--

基礎重視メニューでしょう^^
ミカリンさんもいつも、ハードな練習メニューを着々とこなされてますよね。
ソナチネデビューで、またミカリンさんと共通メニューが増えました。
いつもミカリンさんが先を行っているんですけどね。。。
7番、見た目より難しいですね!
バイエル後すぐにやるんですか@@それは、スゴイ!
今も全く弾ける気がしませんが、まあなんとか弾けるようになれるといいなあと思います。。。
by: dyne→ミカリンさん * 2008/01/18 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

フルコースなんですね!
メニューが増えると、大変ですね。
僕の場合は一回のレッスンですべて準備できているということはまずないので^^;
一つの教本の卒業がどんどん遅れていくだけなんですが。。。

同じタイミングでソナチネデビューとはまた奇遇ですね。
確か、7番が最も簡単ということで、7番からスタートするんだったと思います。
簡単そうに聴こえるのですが、いざやってみると難しいですね。
お互い、新メニューがんばりましょう!!!
by: dyne→azumiさん * 2008/01/18 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/313-d18803c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
