スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入居
2008 / 01 / 12 ( Sat )
久々に、家作りの過去記事再開です。
今日は、今からほぼ一年前の入居の話。

他の方のブログを拝見すると、引渡しの翌日に引越しをされる方も多いようですが、
うちは余裕を見て引渡しの一週間後に引越しを予定してました。
ところが、いざ引渡されて、真冬の寒い時期に全館空調の暖かさを体験してみると、
もう寒い家には戻れません。
今すぐ入居すべし!(o゜◇゜)ノ

というわけで、引渡しの日の仕事から帰るやいなや、
とりあえず布団一式とテレビなど、当座必要なものを手当たり次第、車に詰め込んで、
見事、引渡し当日に入居を果たしました!(笑
それ以来、引越しの日まで新居から出勤、新居へ帰宅する毎日。
その間、piyoneは旧居で引越しの準備。。。

入居直後の家の中をご紹介していきます。
こちらはダイニングとキッチン。
まだ、カーテンがついてないので、外から丸見え状態です。
新規購入のダイニングセットも無事翌日に届きましたヽ(^◇^*)/
う~ん、なんとかエレガントな雰囲気をかもし出してくれるか?
nyukyo01.jpg

こちらはリビング。
ソファがまだないので(リアルタイムの今も)、ガラ~ンとしていますね。
センターテーブルはダイニングセットと同じシリーズのもの。
もうこのシリーズが製造中止になるということで、一緒に買っておきました。
nyukyo02.jpg

階段を上って2階へ。
nyukyo04.jpg

化粧手すりが重なって見える光景は狙い通り!
階段照明はもっとシンプルでいいかと思っていましたが、
実際にはこの照明、ほんとによく目線に入ります。
おしゃれなキャンドルタイプのシャンデリアにしておいて、正解!
nyukyo03.jpg

階段上がったら、広いフレックスにして、パ~ッと視界が開けるように設計しました。
ここが2階の間取りで最もこだわった点といっても過言ではありません!
この化粧手すりは当初壁手すりの予定でしたが、化粧に変更してよかった。
ちなみに、フレックスの右側半分は、仕切り壁を入れて、
2つめの子供部屋にリフォームできるようにしてあります。
nyukyo05.jpg

リビング南側の窓からの風景。
南側は森になっているので、癒されますね。
サザンカの垣根のこちら側は、僕たちの庭。
(リアルタイムでは、これがかなりのプレッシャー(゜O゜;)
まだ、隣地との境界フェンス立ててないだけで、全部じゃないです。
nyukyo06.jpg

さてさて、入居してみて。。。
広々と使えるし、全館空調の生活は思った以上に快適でしたが、
カーテンのない暮らしは思った以上に不便( ´△`)
トイレにも窓あるので、どうするんだ?
なんとかしなければ。。。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 53 : 31 | 竣工 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ ソナチネ始めます | ホーム | ♪ 今年のピアノ>>
コメント
----

こんばんは!お久しぶりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますー!!
そして・・・やっと入居の記事に到達しましたねー!!お疲れ様です・・!!
全館空調、空き家の状態で、初冬の段階でも暖かいんですねー!!やっぱり全館空調はいいですねーー!今の家は日当たりがよく、シングルガラスなので、お天気がいい昼間なんかは、温室みたいに温かくていいのですが、1月に入ると、寒い日や、夜になるとやっぱり寒くなってきました。。特に、窓際に冷気が・・汗。昼は嬉しいシングルガラスですが、夜はちょっと・・・ね。。涙。2階にあがって広い空間があるのはステキですね!窓からの景色もステキ!!
by: みーや * 2008/01/14 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

エレガントな雰囲気ですね~。
家具も照明もとても素敵♪
窓からの景色も落ち着きますね~。

全館空調は一度体験してしまうと離れがたいですよね。
特に寒い時期には・・・。
でも、引渡当日に予定されていなかった引越を強行されたとは・・・。
dyneさんの行動力に脱帽です。
by: ティアレ☆ * 2008/01/14 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。この記事をお待ちしていました!!やっぱりdyneさんのおうち、いいですね。

ダイニングテーブルも良いじゃないですか。さすがpiyoneさんこだわりのものだけありますね。

色が床も家具もみな明るい色で統一された感じでとてもいいなあと思います。

もっと色々なおうちのお写真を撮って載せてくださいね。楽しみにしております。

2階のフレックスは我が家は主人の書斎スペースであまり広々感はないのですがdyneさんのおうちのはすごく広い感じで明るくて良いですね。こういう間取りの取りかたもあったなあ・・と思いました。
by: タイタニアレイン * 2008/01/14 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

今年もよろしくお願いします。
ようやく、入居まで行き着きました!
全館空調は暖かいですね^^
窓際の冷気、嫌ですよね。
アンダーセンの断熱サッシは窓際でも全然、冷気を感じないのが本当にいいです。
みーやさんもミルクリークのマイホームが恋しくなりますね。
でも、今のお宅で色々と工夫をこらして、住まわれている記事をいつも感心しながら拝見させていただいてます。

2階の広い空間、化粧手すりに出来たのはみーやさんのおかげですよ。
前にも書きましたが、みーやさんがギリギリのタイミングで化粧に変更された記事を読んで、
勇気を貰って、僕たちも変更に踏み切れたので。。。
by: dyne→みーやさん * 2008/01/16 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

エレガントな雰囲気になってますかね~。
皆さんの写真を拝見していると、なんかうちのは中途半端じゃないかなと時々思います。
思い切って、もっと屋内装飾をつけて、ゴージャス感を出してもよかったかなとか。。。

窓からの風景はいいですよね。
四季折々で風景が変化して、とても気に入っています。
これだけ、木が見えると、自分の家の庭木は植えなくてもいいのでは?と思ったりもしますね(笑

行動力・・・いつもはそんなにないんですが、この日ばかりはあまりの快適さに惹かれて、思わず。。。
by: dyne→ティアレさん * 2008/01/16 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

長らくお待たせ致しました(笑
やっと入居です。。。
これからやっと、生活してみての実際的な記事が書けます。

明るさと開放感は全体的なコンセプトとしてあったので、その点は強く主張を打ち出せたかなと思って、満足しています。
でも、落ち着いた重厚間のある暗めの色調にも時々憧れますね。
特に年を取ると、よりダークな方に惹かれていきそうなので、ちょっと不安ですね。
2階のフレックスは、これからダークな空間にしようと考えています。
これからも、どんどん写真をアップしていきますね。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/01/16 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってました~!やっとdyne&piyone邸のインテリアの公開ですね!
ナチュラル&エレガントな雰囲気出てますよ。ゆったり落ち着けそうな空間ですね。

家具は気に入った物をゆっくりそろえる!これでいいと思います。現在dyneさんがお探しになっているのはどんなデザインのどんなアイテムですか?今後のお話も楽しみにしています!
by: kika * 2008/01/16 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

長らくお待たせしました!
これからどんどんインテリア写真もアップしていこうと思っています。
エレガントな雰囲気出てますか?
kikaさんのおかげで入手できたダイニングセットも一役買ってますね。
え~っと、今探しているアイテムは・・・庭木に花マットです(爆
現在、エクステリアのことで頭がいっぱいで、インテリアには全く思考が向きません^^;
by: dyne→kikaさん * 2008/01/18 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/312-ab51ddef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
