スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の家作り
2008 / 01 / 01 ( Tue )
まずは、去年の家作り関連を振り返ってみます。
家作り記事はまだ、一昨年の引渡しまでしか書いてないので、
去年の状況はほとんどお知らせしてませんでしたね。。。

去年の初めは、カーテンもまだなかったので、カーテン選びからスタート。
外構に至っては、業者選びに二転三転して、プランすら出来ていない状態。
春ごろまでは、カーテン設置、外構工事、植栽に追われる日々でした。

5月に入ってようやく外構と最低限の植栽が完了。
一年を経験してみて、家の正面と東側の道路沿いの花壇に
花を絶やさないよう維持するのがいかに大変かを痛感。
といっても、piyoneがほとんどやっているので、
piyoneが痛感しているのですが。。。(笑

南側のメインの庭はというと、実は全く手が回らず、未だ土のままです。。。orz
夏は、雑草取りに追われました。。。(と、これもpiyoneですが。。。汗)

インテリア関係は、少しずつ集めているところですが、まだないものが多いですね。
慌てず、気に入ったものをじっくりと探しています。

そして一年間、全館空調を体験してみての感想は、ほんとに快適でした。
よく節約されている方に比べると、かなりつけっぱなしている時間が多いですが、
その分、夏は涼しく、冬は暖かく、とても過ごしやすいです。
全館空調はほんとに正解でした。
冬場の床だけはちょっと冷たく感じることもあるのですが。。。
(リビングだけ床暖房と併用ってのもありかもしれませんね)

メンテ関連では、大きなもので言えば、
玄関とエントリークローゼットの土間部分の水勾配が取れていなかったことが判明。
入居後の修正工事になり、結構大規模な工事になってしまいました。
手違いで空調ダクトにコンクリートの粉塵が入ってしまうという
恐れていた事態が起きてしまい、痛恨でした。
調べてもらった結果、実質的な被害はなさそうでしたが、
できるだけ大規模な工事は避けたほうがいいというのはよい教訓になりました。

それから、外壁レンガに2度もヒビが入りました。
レンガはメンテフリーということだったはずですが、
入居後しばらくは家が動くので、ヒビが入ってしまうこともあるんだそうです。
初めのうちは、意外とメンテがかかるものなんですね。
まあ、東急のアフターメンテの担当者はとても誠実な方なので、とても安心できます。

そして、我が家もついにユーザー宅訪問を受ける立場になりました。
こんなまだインテリアもろくにそろっていない家ですが、
少しでも今後建てられる方の参考になるのでしたら、うれしいですね。
(マイナスの参考にもなるかもしれませんが。。。。汗)

以上をふまえて、今年の家作り関連の目標ですが。。。
庭づくり
今年のメインは、何をおいてもコレです!
というのも、我が家の南側の庭部分は、
実は市の協定で緑化が義務付けられていて、
それはそれは細かい木の本数などの規定が定められているのですが、
手が回らず、土のままの状態にしていたら、
恐ろしい警告文のようなものがポストに入れられてしまいましたΣ(゜□゜;)ガーン
しかも、クリスマスイヴの日に。。。(・・*)ゞ
というわけで、今年は庭の緑化頑張らなければ!

インテリア
現時点でそろっているのは、LDではダイニングテーブルとソファ用のセンターテーブル。
玄関入ったところのコンソール。
そして、去年の年末、AVボードを購入しました。

焦って決めるのはよくないと思っているので、なかなかそろわないのですが、
そろそろなんとかしたいなあと思っているのは、ソファ。
これがなくて、センターテーブルだけあるので、なんとも空間がしまらないんですよね。
まあ、僕たちは今までソファのある暮らしをしたことがないので、なくても苦にならないし、
piyoneのヨガ・スペース確保の意味でも、ソファがないほうがいいんですけどね(笑

そして、ベッドフレーム
去年、マットだけフランスベッドで買いました。
寝室はもともとエレガントな雰囲気にするつもりでしたが、
アジアン・テイストにするのもいいかなと思い始めて、フレーム選びに迷っています。
今は、マットだけ床に直接置いて寝ています。
通気性でも特に問題ないらしいのですが、
せっかく高さに合わせて作っておいた枕元の照明スイッチが届かないのがなんとも不便(笑

あとは、1階トイレの鏡。
1階トイレ(来客用)の手洗いカウンターの鏡がまだないんです。
というのも、僕の中でこれだけは明確なイメージが頭の中に出来上がっていて、
そういうものがどこへ行っても見つからないんですよ。
今年こそ、見つかるといいなと思います。

他にも、ゴミ箱とか、色々あります。
大き目の観葉植物も置きたい気もするのですが、
100円ショップのプチ観葉植物が成長してきたので、
これを植え替えて大きく育てるのも検討中。

ブログ
外構工事、植栽、インテリア紹介、メンテ、入居後感想、成功と失敗、電気代報告などなど。。。
書きたいことがたくさんたまっているので、どんどんアップしていきたいですね。

こんな感じで、今年も家作りがんばりますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 21 : 24 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<♪ 今年のピアノ | ホーム | あけましておめでとう>>
コメント
--今年もよろしくです。--

おめでとうございます。
いやーこうしてみると今年も盛りだくさんですね!
特に外構は優先されるところでしょうね。
決められているとはいえ警告文まで入るとは
驚きです。南面のどこかには是非芝を!笑

どんな庭になっていくのか楽しみ~。
by: 麒麟 * 2008/01/02 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくお願いします--

あけましておめでとうございます。
お二人とも体調はもう大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

我家も入居2年ですが、緊急を要さないアイテムは未だにいろいろなお店を探しています。ゆっくり買い揃えていくというもの楽しいものです。

今年もよろしくお願いします~!
by: kika * 2008/01/02 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

今年もよろしくお願いします。

今年も盛りだくさんですね。
お互い、家作りブログの旬は終わってないってことで。。。(笑
聖夜の警告文にはまいりました^^;
普通もう少し柔らかい通知でワンクッションあると思うのですが、
いきなり裁判所への提訴の条文に赤線が引いてありましたから(滝汗
緑化が義務づけられているので、
当然我が家も芝になると思います。
そのときは、麒麟さんの記事をまた参考にさせていただきます。
by: dyne→麒麟さん * 2008/01/02 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

今年もよろしくお願いします。

去年は、オフでもたくさんお世話になりました。
体調の方は、だいぶよくなりましたので、ご安心ください。
kikaさんのように僕たちもじっくりとアイテムを
選んでいきたいと思っています。
ちょっと僕がのんびりすぎるので、
piyoneにせかされることも多いのですが(汗
それにしても、庭はのんびりしすぎました。。。
今年こそは、なんとかしたいと思います。
by: dyne→kikaさん * 2008/01/02 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます。
昨年は色々ブログを通してありがとうございました。dyneさんのブログはとても勉強になり毎回楽しく拝見させていただいております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by: タイタニアレイン * 2008/01/04 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます~--

今年もよろしくお願いします♪
聖夜に警告文ですか!驚かれたでしょうね。緑化が義務付けられた地区だから、ご近所にも綺麗なお庭が並んでいて、景観バッチリなのでしょうね!素敵ですー。
お庭の花をたやさないって、ホント大変です(実感)私もガーデニング初心者なので、ご近所をお手本にしているのですが、宿根草や明るい色の葉物を上手に使ってらっしゃるお家が多いみたいですよ。
dyne邸のお庭ができあがっていくのを私も楽しみにしてますね!!
by: YU * 2008/01/04 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

今年もよろしくお願いします。
こちらこそお世話になりました。
勉強になるなどと言っていただいて、うれしいです。
去年は家作り記事の方は中だるみな感じでしたので、
今年は家作り記事をもう少し充実させていきたいですね。
タイタニアレインさんの今年の記事も楽しみにしています。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2008/01/05 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

今年もよろしくお願いします。
聖夜に警告文、びっくりしました(@_@)
イヴなのにテンション下がりましたよ┐(-。ー;)┌
YUさんの素敵なお庭にはほんとびっくりです。
とても、ガーデニング初心者なんて思えません。
それに、DIYも一気に仕上げてしまう行動力、すばらしいです。
今年は僕たちも見習って、がんばってみます。
by: dyne→YUさん * 2008/01/05 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます!--

いろいろあった1年だったようですね。
それにしてもクリスマスイヴに警告文なんて・・・。
ひどいと思いつつ、少し笑ってしまいました(ごめんなさい・・・)
インテリアも難しいですよね。
ゆっくり探して行くのも楽しいですけれど・・・。
メインテーマの外構の記事も楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by: ティアレ☆ * 2008/01/05 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

今年もよろしくお願いします。
イヴの警告文、笑って流してしまった方がいいかも^^
まあ、今のところ守れてないのも事実なので、
警告されるのは仕方ないことなんですけどね。。。
インテリアはいつまでたっても揃いません。
東急の実例集などで、完璧に揃った部屋の写真などを見ると、
すごいと思ってしまいます。
うちもいつになったら完成形になるのでしょうか。。。
家の引渡し記事も終わったので、
これから外構記事書いていきますね。
by: dyne→ティアレさん * 2008/01/05 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/310-95f6d822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
