スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ アヴェマリア・コンサート
2007 / 12 / 30 ( Sun )
今月は夫婦でずっと体調を崩していたのですが、
仕事納めも終わって、ようやく体の調子も少しずつ回復してきました。。。

というわけで、ブログの方も書きたい記事が全然進んでません。
(ま、いつものことですが。。。)
なんとか今年中に書いておこうと思う記事を優先的に書いて、
あとは来年に入って、思いっきり時差ボケ記事を書くかもしれませんが、
どうぞ、ご容赦くださいm(__)m 

先日、ノバホールでアヴェマリア・コンサートがあって、行ってきました。
「つくば国際音楽祭」の中の一つの企画で、サンクトペテルブルグ室内合奏団です。
実はこのお祭り、毎年やってるらしいですが、知らなかった。。。

このアヴェマリア・コンサートは、なんと最近気になっていたカッチーニを含む
3大アヴェマリア(バッハ-グノー、シューベルト、カッチーニ)が声楽で聴けるというので、
こんな好機を逃す手はないということで、聴きに行くことに即決定!
実は、他にも聴きたい魅力的な曲目がずらり。
こんな曲目見たら、行きたくなりますよね~。

G線上のアリア(バッハ)
わが母の教えたまいし歌(ドヴォルザーク)
パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
クリスマス・コンチェルトより「クリスマス」(コレルリ)
ディヴェルティメント第17番より「メヌエットとトリオ」(モーツァルト)
アヴェ・マリア(カッチーニ)
「四季」より「冬」(ヴィヴァルディ)
主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
アヴェ・マリア(バッハ-グノー)
「マドンナの宝石」より(ヴォルフ=フェラーリ)
タイスの瞑想曲(マスネ)
カヴァレリア・ルスチカーナの間奏曲(マスカーニ)
アヴェ・マリア(シューベルト)
ハレルヤ(モーツァルト)

ノバホール2階席からの眺め。
室内楽とあって、オーケストラよりだいぶ小規模。
ステージにツリーが飾ってあって、クリスマスらしい雰囲気。
avemariaconcert01.jpg

3大アヴェ・マリアは、声楽で聴くのが心にしみますね!
やや体格のいい女性のソプラノの歌声に魅了されました。
最近はもっぱら、カウンターテナーのスラヴァのCDで聴いてましたが、
本来の女性の声で聴くのもいいですね。

3曲の中では、バッハ-グノーが一番崇高というか神聖な雰囲気がしますね。
カッチーニは、ちょっとポピュラーっぽいメロディーなので、
現代人の感覚に一番マッチしやすいですよね。
シューベルトは、一番奥深い魅力がある気がします。

アヴェマリアのほかにも楽しみな曲は色々。
特に楽しみにしていたのは、ヴィヴァルディの「四季」歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」の間奏曲
四季は、全編通して好きですが、今回は「冬」だけ。
すばらしい演奏で、すべての演奏の中で一番この曲の演奏が心に残りました。
何て言うんでしょう、オーケストラならコンマスにあたる人のバイオリン・ソロも素敵でした。
「夏」のPrestoも好きなので、いつか生で聴いてみたいです。

カヴァレリア・ルスチカーナの間奏曲も、昔から好きなんです。
甘く美しいメロディーですよね。
最近では、伊藤英明さん、ミムラさんが出演していた映画「この胸いっぱいの愛を」で
使われていましたね。
劇中で金聖響さん本人が指揮されてました。
これも生で聴くのは初めて。。。
好きという割には、実はCDもなかったりするのですが。。。(^^;)
久しぶりに聴いて、やっぱりきれいな曲だと思いました。

このコンサート、盛りだくさんの内容で、楽しめました。
サービス精神旺盛で、アンコール3曲も演奏してくださって、
日本歌謡の「もみじ」を日本語で歌ってくれたのには、
聴衆みんなで大盛り上がりでした。。。

最後に、時期はずれですが。。。
休憩中に会場から撮ったつくばのクリスマス風景。
毎年恒例になっている100本のクリスマスツリーです。
avemariaconcert02.jpg

そして、こちらはつくばが誇るショッピングモールQ'tのツリー。
このツリーとトナカイの感じ、とてもいいですね。
来年のイルミネーション・デビューの参考に撮影。
avemariaconcert03.jpg

そして、昨日は去年に引き続き、第9を聴いてきました。
これは、また別記事にて。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 16 : 14 | クラシック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<♪ 今年も第九 | ホーム | Merry Christmas ! 第3弾>>
コメント
--良いお年を。。--

dyneさん、こんばんわ。

体調いかがですか?
ご夫婦で体調崩されてたなんて・・・大変でしたね。
お大事にしてください。

素敵なコンサートに行かれたんですね~。
ほんと。。私も曲目拝見したら行きたい!!ってなります。。
ホールも素敵ですね~うらやましい。。

ツリーやイルミネーションも可愛い~。。。
クリスマスの時期って街中歩いてるだけでもわくわくしますね。

今年も色々とお世話になりました。。
来年も宜しくお願いいたします!

良いお年を!
by: yoko * 2007/12/30 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--yokoさんへ--

体調はだいぶ回復してきましたが、
今年のお正月は無理せず、のんびり過ごそうと思っています。
お気遣いありがとうございます!
このコンサートの曲目、お得ですよね。
たくさん聴きたい曲が聴けて、とてもよかったです。
今年は練習会でyokoさんに実際にお会いできて、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
あと30分で年が明けちゃいます。。。
ギリギリセーフ(笑
by: dyne→yokoさん * 2007/12/31 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/307-e8f8679b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
