スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 発表会2007
2007 / 12 / 12 ( Wed )
先週、大人の発表会が無事終わりました!

今年の会場は、去年と同じホールで、ステージの前に客席があるタイプ。
でも、今年は去年ほどは緊張しなくてすみました。
今年に入って、オフ会に参加させていただいたり、
来客のたびに犠牲になっていただいたりして(笑
少しは度胸がついたのでしょうか。。。

さすがに自分の番が回ってくる直前は緊張しましたが、
不思議と指は震えませんでした。
とにかく、直前レッスンで言われた「深い打鍵」を心がけよう!
と、胸に誓って、演奏を開始したものの・・・
どれだけ強く打鍵したつもりでも、全然、音が聞こえない!(゜ロ゜;)

ホールだと、家で弾くのとは全然聞こえ方が違うんですね。
去年も同じホールなので、同じだったはずですが、
今年は家のグランドで爆音を鳴らして練習しているせいか、
家とのあまりの違いにパニックになってしまいました。
う~む、グラピ練習の落とし穴ですね。。。(-_-)

先生いわく、あのホールは十分聴こえる方なんだそうで。
ホールも小さめで、観客も少なめだったし、
普通はもっと吸われちゃって、聴こえないんだそうです。

家のグラピは先生のアドバイスでメインの蓋は閉めて練習しているのですが、
譜面台のところはいつも、開けてしまっていたんです。
譜面台の蓋も完全に閉めて、譜面台を蓋の上に載せるぐらいの方がよいそうですね。
ピアノにはちょっと気の毒ですが、やってみたら、少し音がマイルドになった気がします。
爆音に慣れてしまった耳を鍛えなおさないと!

happyoukai2007_01.jpg
聴衆が全然いないように見えますが、ちゃんとこの後ろにいました(笑

演奏は、ピアノルームに一応載せてあります(一週間ぐらい前から、こっそり)
メインテーマの後の速い部分、分からなくなってしまい、
思いっきり弾きなおししてしまいました。
その後のアルペジオは、僕にとってはトリプルアクセルなので、
やはり失敗しました。。。
その他、音はずしは数限りなく。。。
後半は少しリラックスできた気がするのですが、
後日反省会にて、やはり打鍵がまだまだ浅いし、抜くべきところが抜けてないとのご指摘。
今後の課題ですね。

今回はお楽しみ、akko先生の講師演奏もありました。
シューベルト作曲、リスト編曲のアヴェマリア
とても情感こもる素敵な演奏でした。
今回初めて、強く感じたのが、先生の演奏と生徒さんの演奏の音の響きの違い。
先生の演奏はすごい音量でホールの奥まで響いてくる感じで、
この辺りが打鍵の深さの差なんだろうなあと感じました。

発表会が終わり、ホールの外で先生や他の生徒さんと歓談。
akko先生の生徒は、今年は僕を入れて二人だけ。
もう一人の方は、今年は「ジュ・トゥ・ヴ」を音楽に乗って、
とても自然な感じで素敵に演奏されてました。

そして、いつもコメントを下さるなおりんさんがお子さんたちと一緒にいらして下さってました。
なおりんさんは、お子さんがakko先生のご指導を受けているので、
いつかお会いできるかなと思っていたので、実際にお会いできてうれしかったです。
きれいなお花までいただいてしまいました。ありがとうございます!
お会いしたら、とても気さくで話しやすい方。
音楽がとても好きな方なので、もっと時間があれば、色々お話したかったですね。
happyoukai2007_02.jpg

こちらは恒例の記念品。楽譜などが入れられそうなクリアホルダーでした。
ちなみに、去年までの記念品はコチラ
happyoukai2007_03.jpg

そして、その夜は久しぶりに家でたこ焼きパーティ!
まだ新居のダイニングテーブルで焼く勇気がなくて、IHの上で換気扇を回しながら焼きました。
家で焼くと、思う存分食べらるのがいいんですよね(何人前食べただろう。。。)
takoyaki_01.jpg
takoyaki_02.jpg

というわけで、たこ焼きパーティ発表会のご報告でした。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 24 : 16 | ピアノ発表会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Merry Christmas ! 第1弾 | ホーム | kikaさんからの贈り物>>
コメント
----

発表会お疲れ様でした。
演奏聴きましたよ!
とても丁寧に弾かれていますね。
ミスしても最後まで弾ききったのだから見事です。パチパチv-424

デジピの落とし穴はよく聞くけど、グラピでも落とし穴はあったのですね。
ピアノは奥が深いですね。。。

最後のたこ焼き、具だくさんに見える・・・
おいしそう~♪♪
by: こっきー * 2007/12/14 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

聴いていただいて、ありがとうございます。
丁寧に弾こうと努力はしたのですが、弾けてるかどうか。。。
グラピの落とし穴もあるんですよ。
やはり道具だけよくしても、
本人の意識も改革しないとだめみたいですね^^;
たこやき、美味しそうに見えますか?
美味しいですよ。具だくさんです。
タコ(当たり前)に、コンニャクに、キャベツ、
ねぎ、しょうがです。
こっきーさんも是非是非。
フェルマータネタにいかが?
富士宮焼きそばも美味しそう。。。
by: dyne→こっきーさん * 2007/12/15 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--写真--

発表会、お疲れ様でした。

写真アップされたのですね~。
文面のイメージからか、もっと年上の方を想像していましたが、きっとお若い方なのですね。
写真見て、痩せてる~、わか~いとびっくりしました。
なんだか家を建てる方は40代くらいの恰幅のいい方と勝手にイメージしてたみたいです。

本番の演奏ですが、私まで緊張しながら聴きました。(笑)
弾きなおしの所が残念でしたけど、メインテーマなんかきれいに流れていて素敵でしたよぉ。
とにかく、こんな長い大曲にチャンレジして、発表会で弾ききったなんて尊敬です!!
実は花の歌、先日楽譜屋さんで見たんです。
え~なにこれっていう感じで、見ただけ倒れそうでした。

私は今回のdyneさんの選曲にかなり影響を受けています。
来年末にある私の初の発表会では、かなり頑張らないとっていう選曲にするつもりです。
もう、候補はあるのですが、ちゃんと決まったらアップしますね。
by: チョコレート * 2007/12/16 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコレートさんへ--

写真、顔出しの勇気はありませんが、
遠景なのでいいかなとアップしてしまいました。
「痩せてる~、わか~い」に大うけしてしまいましたよ≧(´▽`)≦
若いですか!?結構年ですよ。30代ですが。。。
確かに家を構えるというと、やっぱり
40代の恰幅のいい人の方が似合いますかね。

演奏、聴いてくださってありがとうございます。
今回はちょっと背伸びしすぎたなあという気がします。
チョコレートさんの来年の発表会の選曲も、
背伸び気味の選曲にされたってことですね。
何だろう?アップされるのが楽しみです。
by: dyne→チョコレートさん * 2007/12/17 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--拍手!--

発表会、お疲れ様でした!
ふふふ、実はUPされてすぐに聴きました♪
やっぱり気になる…。

大人な花の歌って感じがしました。
素敵です~!思わず一緒に歌ってました。
勝手ながら、我が師匠にも教えてしまいました(勝手にすみません~!)
そしたら、弾き直しは残念だったけど、とてもいい音色ですね!って仰っていましたよ。
私が課題とする、低音の打鍵もしっかりとされていて、実は焦っています…。
どうしても抜けてしまう、この低音。

昨日ホール練習があり、今更ながら音が弱弱しいと言われました。
やはり、ホールと部屋とでは響きが違います。思いっきり力強く弾いて、それくらいでも全然いいです!と言われましたが、弾ききった後は体力が消耗して力尽きました…。
ソロの他に、あと4回も出番があるのに…。

土曜日、無事に弾ききれることを祈っていてください(苦笑)
by: azumi * 2007/12/18 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--azumiさんへ--

アップしたの、すぐに聴いていただいていたのですか?
あ、ありがとうございます!
azumiさんの先生にまで、こんな恥ずかしいものを
聴かせてしまって、申し訳ないような。。。
僕の先生には、まだまだ打鍵が浅いと
言われてしまっているんですよ(汗

azumiさんもいよいよですね!
ホール練が何度もあってうらやましいです。
ホールと部屋って、ほんとに響き方違うんですよね。
僕も必死で満身の力をこめて弾いてしまい、
抜くべきところも抜けていない演奏になってしまいました^^;
azumiさんは、5回も演奏されるんですね!
土曜日まで、最後のスパート、頑張ってください!
そして、できれば、アップしてくださいね^^
応援しています。
by: dyne→azumiさん * 2007/12/19 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/303-f62b93c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。