スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
kikaさんからの贈り物
2007 / 12 / 09 ( Sun )
家作りでお世話になっているkikaさんから、素敵な贈り物を頂戴しました。
なんと、kikaさんのお母様が手作りされた和の器の数々!
実際にお店に出されているというプロの技。
kikasan_utsuwa01.jpg

実は以前にお招きを受けたお礼に、我が家にお招きしようとしていたのですが、
kikaさんの今の状態では、遠出が難しいということで、
かえってお気遣いをいただく形になってしまいました。
こちらからお礼をすべきところだったのですが。。。

ほんとに、どれも素敵で、僕たちの好みにもぴったりなんですよ!
kikaさんはミルクリークの洋風な雰囲気に合わないのではと心配されていたのですが、
僕たちは何を隠そう、笠間や益子など近くの陶芸の里にまで遊びに行ってしまうほど、
和食器が大好きで、日頃からも頻繁に使っているので、
本当にうれしい贈り物でした。

僕たちの年齢や好みなどをkikaさんからお聞きになったうえで、
作っていただいたそうで、僕たちの好みにまさにぴったり。
最近の売れ筋にも沿ったデザインなんだそうですよ。

この夫婦茶碗、色合いがとてもいいですね(このブログカラーに似てますよね)
そして、こういう白い釉薬(?)の乗った感じ、味があって好きなんですよ。
kikasan_utsuwa02.jpg

こちらのコーヒーカップは、ちょっとkikaさんカラー?
青がとても澄んだ感じで、きれいですね。
洋食器のコーヒーカップは色々持っているのですが、和のものは欲しいと思いつつ、
持っていなかったので、うれしいですね。
kikasan_utsuwa03.jpg
ちなみに、ランチョンマットは、僕の父が描いたもの。
あわせてご紹介させていただきました。

この白いお皿も、上品な感じでいいですね。
真っ白ではなくて、少し濁った白なところが好みにぴったりだったりします。
(ミルクリークホワイトといったところでしょうか。。。笑)
形もなんとも、味がありますね。
こういうお皿、料理を真ん中に盛り付けるのに重宝しますよね。
kikasan_utsuwa04.jpg
ちなみに、このランチョンマットは、僕の母の作品です。
これも、あわせてご紹介させていただきました。

というわけで、どれも使うのがもったいないぐらいの素敵な作品ばかり。
kikaさん、kikaさんのお母様、素敵な贈り物をありがとうございました!

実は今日、ある用事で横浜に出かけて、kikaさんにもお会いする予定だったんですよ。
ところが、piyoneが風邪でダウンしてしまい、行けなくなってしまいました。
またの機会を楽しみにしたいと思います。。。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 56 : 51 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<♪ 発表会2007 | ホーム | ♪ 花の歌(3) 発表会2日前>>
コメント
----

こんにちは。陶器・・いいですね。両親が一時期笠間のすぐ近くに住んでいたことがあってよく笠間は遊びに行きました。素朴な感じが何とも言えずいいんですよね。ですから我が家の普段使いの和食器は結構笠間が多いんですよ。お父様、お母様も芸達者でいらっしゃるんですね。
お母様のは染めかな?こういうお写真を見ると和みます。
by: タイタニアレイン * 2007/12/09 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、素敵にご紹介してくださってありがとうございます!(母も喜んでいると思いますよ)コーヒーカップのブルーの色は確かpiyoneさんも好きな色なのでは?!もちろん私も大好きな色味ですよ~。

dyneさんのお父様もお母様も「物を作り出す才能」がおありなのですね!人の作った物ってぬくもりがあっていいですよね。

その後、piyoneさんの具合はどうですか?dyneさんも体調を崩さないように十分お気をつけ下さいね。

またチャンスがあったらお会いしましょうね~!

by: kika * 2007/12/09 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

笠間によくいらしてたんですね。
笠間焼は決まった作風がなくて、
作家によってスタイルが全然違うので、
逆に自分好みのものが見つかりやすいですよね。
旅行では、備前や有田も行きましたよ。
他にも行ってないところ多いので、色々行ってみたいですね。
母のは、染めたわけではなく、そういう生地を縫って
作ったという意味です^^;
こういう和の空間も実は作りたかったのですが、
結局実現しませんでした。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/12/09 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

素敵なものをいただいて、ありがとうございました!
おっしゃるとおり、piyoneはブルー系が好きで、
笠間でもブルーを主とした作風の作家の作品をとても気に入っていたぐらいなので、
いただいたコーヒーカップはまさに好みにぴったりでした。
僕たち二人の好みをよく考えてくださっているのが、
とてもうれしいです。
この色合いは深みがあって、僕ももちろん気に入ってますよ。
ほんとにありがとうございました。

モノを作る才能、僕にはないみたいですが^^;
何か作ってみたいものですね。。。
立派な庭でも造ってみますか。。。笑

piyoneの風邪は、たちが悪いようで、
なかなか回復しないようです。
今回は予定をキャンセルしてしまい、
ご迷惑をおかけしました。
また、是非機会を作りたいですね。
by: dyne→kikaさん * 2007/12/09 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/302-984d39f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
