スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 花の歌(3) 発表会2日前
2007 / 12 / 01 ( Sat )
今日は、発表会前の最終レッスンでした。

いつも、「打鍵が浅すぎ。もっと深く!」と言われているので、
腕の重みをしっかり乗せて、深く打鍵することを意識して日々練習して、
少しは深くなってきた気がしていたのですが、
それでも、浅かった。。。orz

「紙切れのように浅い」そうです
家で弾いてると十分音は大きく感じるのですが、
これではホールでは音が全然届かないそうですね。

ゆっくりゆっくり、一音一音確かめながら、弾こうという意識が必要とのこと。
特に弾きなれないピアノでは、初め飛ばして弾こうとすると、絶対失敗するんだそうです。
確かに、ゆっくり弾いてみようと意識するだけで、だいぶ弾くのが楽になりますね。
気の持ちよう!?マジックにかかった気分。
本番はゆっくり丁寧に引くことを心がけようと思います。

しかし今のところ、これでもか!っていうぐらいに指に力を入れて、
深く打鍵しないと、鳴らないんですよね。
これと脱力をうまく共存させるのって、かなり難しそうですね。

この「花の歌」は、とても勉強になったけど、さすがに背伸びしすぎました。
次は少し難易度を落として、しっかりきちんと弾ける練習をしたいと思っていたら、
先生はもっと感じていたようで、少し難易度を落とした曲をやるか、
きちんと指を動かす練習のために、ソナチネアルバムはどうかと提案されました。
前からソナチネは、やってみたかったのですが、
どんどん練習メニューが増えるのもどうかなと迷っていたぐらいなので、
これはいいきっかけだし、始めてみたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

02 : 36 : 26 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<kikaさんからの贈り物 | ホーム | ♪ 花の歌(2) 発表会直前>>
コメント
--こんばんは^^--

いつもありがとうございます~!!

最終レッスンだったのですね。ラストスパートに向けて頑張って下さいね。
打鍵力の調整は本当に難しいですよね。

でも、花の歌じゅうぶんステキでしたよ~。

ソナチネもdyneさんに合ういい曲たくさんあると思います。

思い出に残る発表会になればいいですね♪
by: Norako * 2007/12/01 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

明日は頑張ってください。
「花の歌」歌ってください。
by: ただし * 2007/12/01 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

こちらこそ、いつもコメントくださり、ありがとうございます!
打鍵力の問題、なかなか克服できずにいるのですが、
ここを克服できれば、かなり違ってくるんだろうなあと
思うので、がんばりたいですね。
発表会も3回目、自分なりに満足の出来る演奏ができると
いいなと思います。
直前のエール、ありがとうございました!
by: dyne→Norakoさん * 2007/12/01 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ただしさんへ--

とにかくリラックスして弾きたいなあと思っています。
それが結果的に歌うことにつながるといいのですが。。。
直前のエール、励みになります。
ありがとうございます。
ただしさんの「花の歌」を見習って、がんばってきますね。
by: dyne→ただしさん * 2007/12/01 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会は日曜日?
深呼吸をひとつ。
行ってらっしゃいv-278
by: こっきー * 2007/12/01 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんばんは!
あとは、後ろを振り向かず前だけを見るのみですね。
健闘をお祈りします!
by: 小夏 * 2007/12/01 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

そう、日曜日だったので、無事終わりました!
日付おかしかったですね。。。
夜型なもので^^;(午前2時半に記事投稿)
また詳細は後ほど報告しますね。
このコメント読んで深呼吸何度もしましたよ。
何度経験しても、やっぱり緊張しますね。
応援ありがとうございました。
by: dyne→こっきーさん * 2007/12/02 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

無事、発表会も終わりました。
今回も満足の行く出来とはいえないですが、
少しずつ経験を積んで、いい演奏が
できるようになりたいですね。
応援ありがとうございました!
詳細は後ほど報告しますね。
by: dyne→小夏さん * 2007/12/02 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

こんにちは!
チョコレートさんのところから、やってきました!とても素敵なHPですね。
ピアノはもとより、おうちのことなど、興味のあることがたくさん!
ゆっくり読ませていただきたいと思います!
リンク、いただいていきます。
よろしくおねがいします。
by: みかん * 2007/12/05 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
--みかんさんへ--

はじめまして。コメントありがとうございます。
家作りにピアノ、その他諸々、適当に書き綴っています。
みかんさんは、親子でピアノを習われているなんて、
いいですね。
アメリカに住まわれているなんて、
クリスマスシーズンは町中が華やかでしょうね。
お家のクリスマス写真も素敵ですし、
またゆっくり読ませていただきたいと思います。
また、いつでも遊びに来てください^^
こちらからもリンクさせていただきますね。
by: dyne→みかんさん * 2007/12/05 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/301-294ee285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
