スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ カッチーニのアヴェマリア
2007 / 11 / 18 ( Sun )
最近気になってしょうがない曲。
カッチーニのアヴェマリア!
avemaria_image01.jpg

カネボウのCMで使われている、もの悲しくて、とても美しい旋律の曲。
You Tubeで検索して、スラヴァのこの歌声に完全に魅了されてしまいました!
Caccini Ave Maria by Slava Kagan-Paley
スミ・ジョーさんのもいいですね。
Sumi Jo sings 'Ave Maria' by Caccini

このスラヴァさんという方、この曲を有名にした張本人のようですね。
Wikipediaによると、この曲は1990年代にこの方を含む何人かがCDを出すまで
録音や楽譜の存在も全く知られていなかったのだとか。。。
そのために、偽作説も浮上しているのだとか。。。
なんだか、謎めいていて、それはそれでいいですね。

こういうもの悲しい旋律、たまらなく好きなのです。
ピアノ譜もあるみたいなので、弾いてみたくなりました(コソ練するかな)
今度の発表会でも弾かれる方がいらっしゃるようなので、楽しみです。

スラヴァがいろんな作曲家の「アヴェマリア」を歌ったCDがあるようで、
思わず注文してしまいました。
グノーもシューベルトも入ってるみたいで、届くのがとても楽しみです。
B00005GXYAave maria
スラヴァ グノー
ビクターエンタテインメント 1995-11-22

by G-Tools

考えてみたら、これまで弾いた曲は声楽曲が多いことに気づきました。
グノーのアヴェマリアもそうですし、ヘンデルのラルゴもそうですね。
練習しているときは声楽版を聴くことはなかったのですが、
これをきっかけに、You tubeで検索して、声楽バージョンを聴いてみたら、
結構、曲のイメージ変わってきますね。
もう一度、これをベースに練習し直したい。
本来、レッスンしているときに原曲ぐらい聴いておけという話もあるのですが。。。汗

ところで、アヴェマリアつながりで。。。
グノーのアヴェマリアのピアノ編曲、
僕の弾いたのは、左手伴奏が8分音符で ドミソド ドミソド ドレファラ ドレファラ という 
単純な分散和音になっているものなのですが、
ネットで公開されている音源などでは、
平均律プレリュードそのものを伴奏にして、グノーの旋律を弾いているものをよく聴きます。
そういう楽譜もあるのかな。。。
どうやって弾いているんだろう?
右手を2声にしているんでしょうか。
難しいんでしょうけど、そっちの方が声楽のイメージにぴったり来ますね。
そんな風に弾いてみたいものです。
スポンサーサイト
01 : 47 : 27 | クラシック | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<横浜で結婚記念日 | ホーム | ローン実行>>
コメント
----

めずらしくピアノネタの方でのコメントです。
アヴェ・マリアで反応してしまいました。
私は高校時代、合唱部に所属していて、
Wアンドリーセン・アルカデルト・プーランク・グノー・カライ・コダーイ・ホルストのアヴェ・マリアを歌ったことがあります。
そのなかでも私はグノーのアヴェ・マリアを気に入っています。
旋律が美しく、頭に残りやすい曲ですよね。

それにしても、最近よくいろんなアヴェ・マリアを耳にするのですが、流行なのでしょうか?
それとも、クリスマスという季節柄なのでしょうか???
by: ティアレ☆ * 2007/11/18 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

合唱、いいですね!
最近、よく聴きたくなりますよ。
先日もテレビで合唱コンクールをやっていたので、聴いてました。

色々なアヴェマリアをご存知なんですね。
グノーのアヴェマリアはとても神聖な響きがして、昔から僕も好きですよ。
最近よくアヴェマリアを耳にされるんですか。
何故なんでしょうね。
クリスマスシーズンだからなんでしょうか。
それとも、カネボウのCMの影響!?
by: dyne→ティアレさん * 2007/11/19 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--スラヴァのアヴェ・マリア--

こんばんは。
スラヴァのアヴェ・マリアとても良いCDですよ~。私も学生時代に何度も何度も繰り返し聴きました。
定番のシューベルト、グノー以外にもいろんな作曲家が作曲してるんですよね。リストとか。。。
その中でもとりわけカッチーニのはとても悲しげでステキですよね。
CD堪能してくださいね。
by: テツ * 2007/11/19 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

このCD、いいのですか!
テツさんのオススメとあっては、
ますます届くのが楽しみになりました。
たぶん明日届きます、職場に(笑
アヴェマリアにも色々あるんですね。
このCDを聴いて、少しはアヴェマリアに
詳しくなれますかね。
by: dyne→テツさん * 2007/11/20 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。きれいな曲だなあ・・と思っていたので教えていただいてありがとうございました。

もうひとつ気になったのがお写真の天使のキャンドルホルダー?これ、私が子どものころに家にありました。キャンドルをつけるとクルクル回るんですよねー。子どものときに不思議で仕方が無かったのを思い出しました。あまりに懐かしいので書いてしまいました。
by: タイタニアレイン * 2007/11/20 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

きれいな曲ですよね!
タイタニアレインさんも気になっていらっしゃいましたか。
タイタニアレインさんなら、すぐに弾けてしまいますね。

天使のキャンドルホルダー、タイタニアレインさんもお家にお持ちだったんですね!びっくり。
こちらはpiyoneの実家にあったものです。
クルクル回って、素敵ですよね。
あまり実際にキャンドルをつけることはないのですが、
もっと楽しんでもいいかもしれませんね。
他にもpiyoneの両親がアメリカ滞在中に買い集めたものがたくさんありますので、
今度またアップしますね。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/11/20 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/297-43d65bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
