スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ スタジオで 練習会
2007 / 11 / 11 ( Sun )
小夏さんにお誘いをいただいて、
ピアノ練習会に参加させていただきました(^o^)/
スタジオを借り切っての練習会。。。
一度参加してみたかったので、お誘いいただいて嬉しいですね。

参加者は、幹事の小夏さんの他、発起人のただしさん
ruvhanaさん
yokoさんとお子さんの子ミントちゃん、ちびミントちゃん。
yokoさんとお会いするのは初めて。
こむぎさんともお会いできる予定でしたが、来られなくなり、残念でした。
是非、次回にでもお会いしたいですね。

ピアノはShigeru Kawai。
skpianooffkai01.jpg

skpianooffkai02.jpg

皆さんいわく、とっても弾きやすくて、打てば響くようなピアノ!
僕は今までYAMAHAしか弾いたことなかったので、
メーカーによる感触の違いにびっくりしてしまって、
味わうどころではありませんでしたが。。。
皆さんは、色々経験豊富で弾きこなされていて、さすがですね!
今回もまた、皆さんのすばらしい演奏に完全に魅了されてまいりました。

小夏さんの歌うピアノも健在!
ブラームスがまた歌ってました。。。
新曲、月光ソナタ第一楽章、とても深い味わいのある音でじ~んと来ました。

ただしさんはますます表現に磨きがかかってますね。
ノクターン2番はもう完全に自分のものにされているという感じ。
今、僕が取り組んでいる「花の歌」も弾いていただけて、とても参考になりました。

ruvhanaさんは、前回聴けなかった(ですよね?)「華麗なる大円舞曲」
弾いていただけて、うれしかったです。
ruvhanaさんの「波を渡るパオラの聖フランシス」の演奏はやっぱりすごいですね!
こんな大曲を目の前で聴かせていただけるなんて、感動です。
子供の頃に弾かれたというソナチネなどをきちんと維持されてるのもさすが。

yokoさんは、ノクターン20番やワルツ7番、悲愴1楽章などなど、
レパートリー豊富でいらっしゃいます。
音色があまりにきれいで、思わずドキッとさせられる瞬間が多かったですね。

練習会では、皆さんの演奏から学ぶこと多いですね。
まずは、僕のごまかし演奏と違って、皆さん、きちんと打鍵して、
しっかりした音を出すという基本が出来ていらしゃること
(当然のことなのかもしれませんが)
きっと、各パーツを何度も丁寧に部分練習されているからなのだと思います。
人前演奏でも弾くことでいっぱいにならずに、
きちんと聴かせる演奏が出来るのもすごいです。
僕も皆さんを見習って、少しでも近づけるよう精進しなくては。。。と、
ピアノへのモティベーション上がりまくりです。

練習会の後は、第2部の食事会。
お酒を飲みながら、ピアノに情熱を注いでいる方々と
ピアノの話題を楽しめるって極上の幸せですね!
また是非参加させていただきたいです。
今度は、バドミントン&ピアノオフ会になるらしい(本当かな。。。笑)

僕のボロボロ演奏リスト
花の歌(ランゲ)
  初めにボロボロ演奏をしておけば、その後、開き直れるという作戦^^
アヴェマリア(グノー)
ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)
ラルゴ(ヘンデル) 
  途中で忘れて再起不能になったので放棄(汗
エリーゼのために(ベートーヴェン)
ベニスの舟歌(メンデルスゾーン) 
  もう完全にネタが尽きたところに、ただしさん提案の録音タイム
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 18 : 02 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ローン実行 | ホーム | 西山荘と竜神峡>>
コメント
--お疲れ様でした。。--

dyneさん、おはようございます~

先日は色々と有難うございました。
dyneさんとお会い出来て嬉しかったです。

シゲル・カワイのピアノは素晴らしかったですね~

dyneさんの演奏、素敵でした!
お仕事も忙しいと思いますが、良く練習されてますよね~
私も見習わないと・・・と思いました。

>ピアノへのモティベーション上がりまくりです。

これは私も同じです~。
練習会はこういうところも良いですよね♪

いつも食事まではゆっくり出来ないのですが・・・。
いつかゆっくり最後まで参加させていただきたいな~って思っています。

次回はpiyoneさんともお会い出来るのかな~と
楽しみにしております。。

dyneさんの演奏もまた聴かせてくださいね!
by: yoko * 2007/11/12 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しいオフ会だったんですね!
ただしさんのブログで演奏聴きましたが、そんな恐縮なさるような演奏じゃなかったですよ。
特にトリルは最高でした!泣けます!
トリルで苦労している私にはとっても参考になりました。
by: こっきー * 2007/11/12 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--yokoさんへ--

僕もyokoさんとお会いできて、楽しかったです^^
いやー、そんなに練習できてないんですけどね。
あまり練習時間が取れない上に、努力も足りないので、
なかなか皆さんのようには上達しませんね。
練習会は、皆さんのすばらしい演奏が聴けるので、
本当に有意義です。
今度は、ダンナ様ともお会いしたいですね。
by: dyne→yokoさん * 2007/11/13 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

聴いていただいてありがとうございます。
恥ずかしいですね!
恐縮するような演奏でないと言っていただけて、
恐縮です^^;(って、なんか変だな)
トリルは、こっきーさんも頑張っておられるんでしたね。
お互い、頑張りましょう!
こっきーさんの生演奏もいつか聴かせていただきたいです。
by: dyne→こっきーさん * 2007/11/13 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
dyneさん、あいかわらずピアノを頑張って
いらっしゃいますね。
私も見習わなくては・・・。
もう最近は本当に練習不足で、指が動かなく
なってしまいました。
来年からは真面目に練習しようかな。
(今からやれよ!って感じですが)

私も以前はヤマハの音色が好きでしたが、
最近はカワイに惹かれます。
お金があったらカワイが欲しい~。
by: しゅがー♪ * 2007/11/14 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--またお会いしましょう!--

dyneさん、こんばんは。
先日は、遠くから参加していただいてありがとうございます。

ヴェニスの舟歌、前回お会いしたときよりも深みと広がりが増していて、とてもステキな演奏でしたよ。私の中ではdyneさんといったらこの曲。dyneさんの代名詞です。
ぜひ弾き続けてくださいね!

この曲は大好きなので、自分でも弾いてみたいのですが、今のところレッスン曲で手一杯なので、もう少し先になりそうです。

次回はもう少し近い場所で、piyoneさんもぜひご一緒しましょう!

そうそう、おみやげありがとうございます。
そこらに出しておくと息子に全部食べられてしまいそうなので、まだ大事にとってあります。
by: 小夏 * 2007/11/14 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがーさんへ--

大変ごぶさたしております。
ピアノ熱は、どんどん高まってますよ。
ピアノって、面白いですね!
しゅがーさんは第九の合唱がもうすぐなのではないですか。
そちらの練習も大変なのでしょうか。

僕は他のメーカーをほとんど弾いたことがないのですが、
実は今回弾いたカワイのピアノよりも、
うちのヤマハの方が音色もタッチも好きなんですよ。
好みというより、きっと愛着が大きいんでしょうね。
でも、機会があれば、他のピアノも色々弾いてみたいです。
by: dyne→しゅがーさん * 2007/11/15 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

お誘いいただいて、ありがとうございました。
ベニスの舟歌、前回よりよくなってましたか。
嬉しいお言葉をありがとうございます。。。
「代名詞」などとおっしゃっていただいたら、
もっと上手に弾けるよう精進しないといけないですね。
小夏さんが弾かれたら、きっと情感豊かに歌わせて下さるだろうなあ。
是非、小夏さんの演奏も聴いてみたいです。

場所ですが、そんなに遠くなかったので、大丈夫でしたよ。
次回も楽しみにしています。
おみやげは全然高級品でもないので、
どうぞサクッと召し上がってくださいね^^
by: dyne→小夏さん * 2007/11/15 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/295-ed0731da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
