スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西山荘と竜神峡
2007 / 10 / 30 ( Tue )
先日、西山荘と竜神峡へ行ってきました。
。。。といっても知らない方が多いでしょうね^^;

西山荘とは、水戸黄門が隠居していた家。
水戸の郊外、常陸太田市にあります。
「水戸黄門第○部」の第1話に必ず、登場しますよね。
(って、最近は見ないのでよく知りませんが。。。)
ここからいわゆる諸国漫遊の旅がスタートするわけです。
まあ、実際はこの家でひたすら大日本史の執筆に励んでいらっしゃったわけですが(笑

こういう和の庭園、イイ!
seizanso01.jpg

なんともひなびた雰囲気。
seizanso03.jpg

これが西山荘の母屋。
seizanso02.jpg

本当に質素なつくりですね。
6畳程のリビングと寝室に3畳程の書斎があるだけの広さで、
ひょっとして、我が家よりも建坪狭いかも。
(決して、うちが広いというわけではないんですよ)
その分、庭はすごく広いですね。
気密性、断熱性はかなり悪そう。
おっと、ついつい、何でも家作りの視点で見てしまう悪い癖が^^;

竜神峡は、大きな吊り橋があるらしくて、
行ってみたら、想像してたより大きな規模でびっくり。
近場にこんな場所があったとは。
ryujinkyo01.jpg

橋の上から見ると、なかなかの絶景!
ryujinkyo02.jpg
ryujinkyo03.jpg

下にあるダムまで降りていくハイキングコースがあったので、
運動不足解消のため、挑戦することに。
ryujinkyo04.jpg

そんなにハードなコースではないと思うのですが、
日頃の運動不足がたたりますね。
ダムにたどり着いたときには、息も切れ切れ。。。ヘロヘロです。
ryujinkyo05.jpg

あんな高いところから下りてきたのかぁ。。。
と吊り橋を見上げて、感慨にふけるのも束の間。
考えてみたら、車で来てるので、
日が暮れる前に、また上の駐車場まで戻らないと!

こんなことなら、ダムまで車で来るんだったな。。。
と思いながら、なんとか上まで這い上がりました。
ちなみに、piyoneはいつもスポーツジムでエアロやってるので、
もう一往復でも出来そうって、平然と言ってましたが(笑
やっぱり、日頃から運動してないとだめですね。

最後に夕日に映える吊り橋をパチリ。
ryujinkyo06.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

00 : 59 : 28 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ スタジオで 練習会 | ホーム | ハロウィーン第2弾>>
コメント
--こんにちは^^--

dyneさん大変ご無沙汰しております。

水戸黄○は、親が好きなので時々、観ますよ。
こう言う、風情がある建物、いいですね^^
吊り橋渡ったんですか?!ひぃ。。絶景ですけど、、怖い(笑)

先月、西日本最高?の「夢吊り橋」と言うところに行ったんですよ。橋が揺れて大変でした。

花の歌レッスン順調のようですね。仕上がり楽しみにしてます~^^
by: Norako * 2007/10/30 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

お久しぶりです。
最近忙しく、あまり他の方のブログに
お伺いできてなくてすみません。

水戸○門、時々ご覧になってるんですね。
それなら、西山荘もきっとご存知ですね。
近くなので、一度行ってみたかったんですよ。
時代劇は子供の時好きでよく見てました。
(変な子供ですね。。。汗)

つり橋、かなり高かったですよ。
橋の途中、下にアクリルの透明板の窓があって、
そこから下が見えるのですが、怖いです。
その上に乗っている人もいますが、怖くてできませんよ。
夢吊り橋ですか?いい名前ですね。
行ってみたくなります。
橋が揺れて大変だったとは、後で怖い「夢」を見そうですね。

「花の歌」、順調どころか、まさに危機的状態というか。。。
また、詳しくは記事にするつもりですが。。。
by: dyne→Norakoさん * 2007/10/30 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

はい、すいません、どこですか?と思ってしまいました(笑)。茨城なんですね!

茨城は学生時代に電車を寝過ごして取手まで2回行ってしまったのと(学校が天王台だったのです)、今年の6月にハーブハーモニーガーデンへ行ったぐらいなので、こんなところがあるなんて知りませんでした。
つり橋の上からの景色はなかなか絶景ですね~。
by: minipatio * 2007/11/01 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--minipatioさんへ--

はい、茨城です^^
学校が天王台でしたか。
天王台と取手の間の利根川の壁は大きいかも(笑

ハーブハーモニーガーデン、分かりませんね。
僕たちも以前は西関東エリアの住人だったので、
こちらの方はまだ知らないところも多いんですよ。
東エリアに移ってきたときに、
千葉・茨城のガイドブックを買って、
あちこち行きまくりました(笑
でも、まだ知らないところあるんですね。
竜神峡は、失礼ながら、もっとショボいのかなと思ってたのですが、
意外にもド迫力でした。
一度機会があったら、訪れてみてください。
by: dyne→minipatioさん * 2007/11/01 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--絶景ですね~♪--

実は西山荘の近くに母のお墓があるので、その辺りはよく行くんですよ♪
しかも水戸っ子なので、黄門様について語ると長いですよ~!(笑)

でも高い所が苦手なので、つり橋は未経験!!
下から見上げただけでも、立ちくらみを起こしそうi-201

by: なおりん * 2007/11/02 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

なおりんさん、水戸っ子なんですか。
黄門様の話、是非聞きたいですね。
よろしかったら、ここで語っていってください(笑
そういえば、以前に水戸を観光していたとき、
水戸駅近くの小学校(中学校かも)で
ちょうどブラスバンドが水戸黄門の曲を演奏してました^^
本場で聴く生演奏も、いいものですね。
ワルシャワでショパンを聴くようなものですからね。
(って、ちょっと違うか。。。)

竜神大橋は、なかなかすごいですよ。
もし高所恐怖症でいらっしゃるなら、
悪いことは言いません。
やめておいたほうが賢明です、ハイ。
揺れはしませんが、かなり高いです。
是非、一度行ってみて下さいね
(じゃなかった。。。汗)
by: dyne→なおりんさん * 2007/11/03 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそうですね♪--

こうゆうところ素敵ですよね◎
和風庭園を散歩したり、ハイキングしたりするの、私の以前からの趣味です
そういえば、以前に偕楽園は行ったことありますね~
もっともピアノはじめて以来は、昼間はピアノを音を出して練習できる貴重な時間になってしまったため
少しこちらの趣味はご無沙汰です。。
なので、きっと私もいまハイキングコース歩いたらヘロヘロになるでしょう(笑
近場にこうゆうところあってうらやましいです!
私も久しぶりに運動不足解消に出かけようかなって気分になりました♪
by: neko * 2007/11/05 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
--nekoさんへ--

nekoさんも和の庭園お好きでしたか。
僕も小さいときから、寺社仏閣を回ったりするのが大好きでした。
偕楽園も行きましたよ、梅の時期に。
花粉症の季節で大変な目に合いましたが。。。
確かに昼間の貴重な時間をピアノに当てたくなりますよね。
考えてみたら、ほんと不健康^^
近場といっても、実はそんなに近くないんですよ。
高速に乗って行きましたから。
近場とは、ちょっと言い過ぎましたね^^;
by: dyne→nekoさん * 2007/11/05 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/294-ec228475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
