スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ベニスの舟歌(4)
2007 / 08 / 30 ( Thu )
ベニスの舟歌は、譜読み直後レベルで録音をアップするという
あまりにも無謀なことをやってしまいましたが、
予想通り、直後のレッスンにて間違いが発覚Σ( ̄ロ ̄lll)

写真のプラルトリラーの拍の取り方が間違ってました^^;
venice_prilltriller.jpg

ロマン派では装飾前打音の部分は拍の前に出すので、
シド シー ラー シー」と、シラシで一拍ずつきちんと同じ長さで弾くそうです。
言われてみれば、この部分CDで聴くメロディとなんか違うなあと思っていたので、納得。
恥ずかしいので、早くきちんと録音し直して、再アップしたいのですが、
まだ全然、全体がきちんと弾けないので、もうしばらくかかりそう。。。

それはさておき、この曲、舟歌のリズムというのが掴めなくて、かなり苦労しています。
venice_rhythm.jpg

8分の6拍子で「強弱弱 中弱弱」ですが、ちゃんとはじめの強拍と2番目の強拍を意識して
リズムを取らないといけないのがなかなか難しい。
3拍目の重音は弱拍なので、軽くいかないといけないのに、
僕の場合、そこで思いっきりぶつけてしまっているようです。
た~らら たらら」 なのに 「た~ら たらら」になっているようで。。。
左手が親指側に傾いているのがよくないようですね。
ついつい、重音や和音って、気合入れて弾きたくなるんですよね。

ピアノ始めるまで、リズムや拍がこんなに重要とは全く知りませんでした。
リズム感ないのか、ほとほと苦労させられてます。。。

ところで、ネットで音源でも探そうと思って、
「ベニスの舟歌」のほかに「ヴェニスの舟歌」でも検索してみたところ、
こんなサイトがヒット!
http://www.geocities.jp/abm168/Takurou/venis.html(開くと音楽が流れるので注意!)
「ヴェニスの舟歌」なんていう昭和歌謡があったとは!
作詩 後藤紫雲  作曲 高木青葉  昭和7年
だそうですね。うーむ。
このサイトでMIDIも聴けますし、歌詞も見れますよ。
(だから何?と言われても僕は知りませんが。。。)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 51 : 27 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クロス・塗装・ニッチ | ホーム | 洗面台設置>>
コメント
----

待ってました♪近々、、、うーん、11~12月あたりに弾きたい曲なので、とっても参考になります~(^^)
日本版ヴェニスの舟歌は・・・とてもベネチアっぽくないですね(笑)
左手で舟のドンブラコをイメージするんですよね。なるほど、強弱弱中弱弱なんですね。はじめの強をズーーーン♪と重く弾いたらカッコいいだろうなぁ、と今からイメージトレーニングしてます。
パワーアップしたdyneさんの舟歌UP、楽しみにしとりますよo(^-^)o
by: ミカリン * 2007/08/30 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ミカリンさんへ--

ミカリンさんも練習曲の組み合わせを変更して、ベニスの舟歌いよいよ始動ですね。
初めの強拍の音をきっちりと響かせるのって、苦手なんですよね。
この間のレッスンでも、揺らし方が変と言われてしまいました...Σ( ̄ロ ̄lll)
ミカリンさんなら、バシっと決めてくださるような気がします。
聴けるのを楽しみにしてますよ^^

メンデルスゾーンはOp.30-6以外にもベニスの舟歌を何曲か作ったみたいなので、日本版ベニスはその日本語版か?と一瞬思いましたが、あまりにもベタな日本歌謡なので、さすがにそれはないですね(笑
(作曲も別の人って書いてありますしね)
by: dyne→ミカリンさん * 2007/08/31 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/280-3d29385a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
