全館床暖房
2006 / 03 / 29 ( Wed )
家作りを始めた当初から、
全館床暖房にしたいなあ
と思っています。

床暖房は、足元から輻射熱で暖めるので、快適らしいのです。
足が温かいと、室温がそれほど高くなくても、寒く感じないんですよね。
それに、熱気はどうしても上に行くので、足元から暖めるのは効率的!

まず、気になるのは、イニシャルコスト
床暖房にする場合、LDKのみという方が多いですが、その場合でも50万円ぐらいいってしまうという話を聞きます。
全館にすると、いったいいくらになってしまうのでしょう?
実際、積水ハウスに見積りを貰って、結構な額になってしまいました。

そこで、登場したのが、一条工務店の全館床暖房キャンペーンです。
モニター価格で、
灯油ボイラー方式が77.5%OFF で 約37万円!
電気ヒートポンプ方式が74.5%OFF で 約70万円!
これで、かなり一条工務店に惹かれました。

灯油方式の方がイニシャルコストは安いのですが、ボイラーの寿命がちょっと心配なのと、全館になったとき、灯油の給油がかなり頻繁になってしまうのではないかという不安があります。

そこで、候補に考えていたのは(今も考えている)、電気ヒートポンプ方式
エアコンと同様のヒートポンプ方式で温水を作り、床に回すというもの。
ヒートポンプを使っているので、エネルギー効率(COP)がいいのです。

それに、床暖房は、夏に冷房の代わりを果たしてくれないので、結局エアコンは必要なんです。
この電気ヒートポンプ方式ならば、エアコンの室内機が付属でついてきて、温水を作るための室外機で夏は冷房してくれます。
また、冬場は、床暖房は輻射暖房なので、ON後、室内が暖かくなるまでの時間がかかるのですが、その分をエアコンでカバーできるようになっていたかと思います。

次に気になるのは、ランニングコスト
全館空調の場合は、諸々のデータから月1万円程度で収まることは確実です。
kikaさんの「Relax My Home」の記事に詳しく掲載されています)
しかし、床暖房だと、どうなんでしょう?
一条工務店のパンフレットによると、電気ヒートポンプ方式の場合、24時間運転で月1万6千円ぐらい。
全館空調に較べると、ちょっと高くなってしまいますね。
まあ、床暖房の快適さをとるならば、このぐらいのコストupはしかたがないところ。

これで、一条工務店は急浮上したのですが、結局東急ホームと契約した現在、東急お勧めの全館空調と全館床暖房、どちらにすべきか?
いまだに悩んでいます。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 29 : 56 | 気密・断熱・冷暖房 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ピアノを始めるまで(3)キーボードで挑戦 | ホーム | 間取りの構想>>
コメント
----

全館床暖房Σ(゚Д゚;エーッ! すごーい。
確かにしたい。したいですよ。
でも現実的にイニシャルコストを払えないですよぉ。
羨ましいー。

我が家はLDだけ床暖房+エアコン。
他の部屋はエアコンのみ。
こんな感じになりそうです。

何が一番ランニングコストと温冷効果が
効率良いのか・・・
by: 麒麟 * 2006/03/29 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい♪--

全館床暖房とはすごいですねぇ♪
祖母の家が床暖房(灯油式)ですが、いい感じでした。
なので、床暖房取り入れたかったのですが、お財布が許してくれませんでした…
全館床暖房、いいですねぇ♪
by: あざ美 * 2006/03/29 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--TBありがとうございました--

全館空調の電気代へのTBありがとうございました!
今3月分の下書きを作成中ですが、今月はもっと減りました。近々にUPしますので、またご参考になれば幸いです。

各社の家の性能比較など興味深く読ませていただきました。私は理数系はちょっと弱いのですが、グラグ表示など分かりやすかったです。

全館空調だけだと真冬は足元が寒いので、最初の冬はコタツなどが恋しくなりました。少し設定温度を上げてファンで空気をかくはんさせたとしても、床暖房の「足元からの暖かさ」にはかなわないでしょうね。

全館空調1つだけの暖房手段ではなく、うまく他の方法と併用して電気代もあまり高くならない方法を、来シーズンまでに検討したいと考えています。
by: kika * 2006/03/29 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

麒麟さん、こんにちは。
確かに、イニシャルコスト大きいですよね。
そういう意味で、↑の一条のキャンペーンは、本当にお得だと思います。

現段階では、東急に全館床暖房で見積もってもらっているのですが、300万ぐらいかかっています。
ちなみに、全館空調だと200万ぐらいだそうです。
全館空調でも十分快適なんですけどね。
by: dyne→麒麟さん * 2006/03/29 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

全館床暖房、いいですよね。
いろいろ詳しくご検討されているあざ美さんにおっしゃっていただけると、安心できます。
イニシャルコストについては、↑麒麟さんへのコメントをご参照下さい。

電気ヒートポンプ方式は、イニシャルコストがややお高めだと思います。他社さんで見積もっていただいた時に、ガス会社がやっているもので、もう少し安いのがありました。
全館空調でも200万するので、考えどころです。個別空調にすると、もう少し安くなるのかもしれません。
by: dyne→あざ美さん * 2006/03/29 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさん、こんにちは。
3ヶ月点検、お疲れ様でした。

3月分の電気代、またまた減ったのですか?
2月分でも5000円台ですごく安いなあと思っていたのですが、kikaさんの節約はすごいですね!
3月分の電気代報告が楽しみです。

全館空調で足元も十分かなという思いもあったのですが、床暖房もやってみる価値ありそうですね。
貴重な体験談、ありがとうございます。
by: dyne→kikaさん * 2006/03/29 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--床暖房・・・--

我が家も一条が候補に上がっていた時には、床暖キャンペーンにおおいに惹かれました。実際モデルハウスで床暖入りの畳に座った時には、冷え性のけーたんにはもう腰が上げられないくらい快適でした。でもよく聞いてみると、実際毎日その温度の中で暮らしていると、のぼせてしまうんだそうです。なので通常はもっと低めの温度設定なんだとか。
あとランニングコストも、パンフにあるよりももっとかかるので床暖を入れたもののあまり使っていない・・・と知り合いから聞き、すっぱりあきらめました。
ウチもお金に余裕があれば「とりあえず付けとくか」って言えたんですけどね(^^;)
by: けーたん * 2006/03/29 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ--

けーたんさん、こんにちは。

そうなんですか?
ランニングコストは、パンフのデータよりももっとかかるんですね。
全館空調の場合は、↑のkikaさんの他にもいろんなところから情報を集めて、月1万円ですむことは確実なのですが、全館床暖房はなかなか経験者がいないので、データが不確実なんですよね。
貴重な体験談、ありがとうございます。

うちも「とりあえず付けとくか」的に全館床暖房にするほどの余裕はないですね^^A
by: dyne→けーたんさん * 2006/03/29 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--床暖房--

うちも一条で床暖入りの部屋を体験し、床暖房を考えるようになりました。
イニシャルコストや電気代を考えてリビングだけでいいかなぁと思っていますが、
全館床暖房だったら快適ですね〜☆
そんなお家に入ってみたいです。
by: hy * 2006/03/29 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ--

hyさん、こんにちは。
うちの近くにある一条の「夢の家」の展示場は、全館床暖房でした。
暖かかったですよ。
いただいたコメントを見ると、みなさん、床暖房にはすごく興味があるようですね!
by: dyne→hyさん * 2006/03/29 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--履歴を見てきました--

はじめまして!
履歴を見て訪問しました。
契約したんですね。
おめでうございます。
私のマイホームは間もなく完成予定です。
お互い、いい家になるといいですね。
床暖房は惹かれましたが、コストの面で断念しました・・・
また、訪問させていただきます。
では。
by: カズナナ * 2006/03/29 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ--

カズナナさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

マイホームもうすぐ完成なんですね。
楽しみですね。
ブログ、拝見しました。
また、マイホーム完成までのいろいろなアドバイス記事のUP楽しみにしています。
また、いつでも遊びに来てください。
by: dyne→カズナナさん * 2006/03/29 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--難しい選択ですね。--

床暖房の良さはよくわかるのですが、無垢材のフローリングが使えなくなるという問題がありますよね。無垢フローリングの良さは夏涼しげで冬さほど冷たくならない点です。あとホットカーペットという手もあるのでウチは全館空調を採用しました。まだ夏を迎えてませんが、今の所快適です。
by: LaLa * 2006/03/31 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaさんへ--

LaLaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
床暖房用の無垢材フローリングがあったような気もしていたのですが、勘違いかもしれません。
家に帰ったら、調べてみますね。

LaLaさんのおうちも全館空調の電気代を発表されているようですので、参考にさせていただきますね。
また、お邪魔させていただきます。
by: dyne→LaLaさん * 2006/03/31 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--床暖房用無垢フローリング--

やはり、床暖房用の無垢フローリングというのがあるようです。
我が家は現段階では、一応それで見積りをしてもらっているようでした。
熱による収縮とか問題ないんでしょうかね。
by: dyne→LaLaさん * 2006/04/01 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--床暖房用無垢フローリング--

我が家も床暖房入れることを検討していた時に、営業担当さんに聞きましたが、やはり、無垢の宿命で暴れるようです…
そのため、合板フローリングのように高温には出来ないようです。
暴れる可能性が高いようです。
by: あざ美 * 2006/04/01 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

そうですか。
やはり床暖入れるなら、合板フローリングにした方がよいのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
それにしても、床暖は色々と難しいですね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/04/01 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/28-49f6a438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |