スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ いつかは弾きたいランキング2007
2007 / 08 / 08 ( Wed )
テツさんのTB企画「いつかは弾きたいランキング」が今年もやってきましたね。
今年も参加させていただきます!
ちなみに、昨年のランキングはコチラ

「実力なんかは度外視して、夢のランキングを」との主旨ですので、
今年も思いっきり、実力を度外視しまくって、
妄想としか言いようのない(あるいは寝言とも言う)ランキングでいきます。

それでは、5位から順に。。。

ショパン 24のプレリュード 第4番
最近お気に入りのプレリュードから1曲選びました。
今は、24番がマイブームですが、
やはり、以前からずっと弾きたいと思っている4番を。
あ~、たまらなく切ない旋律ですよね。。。
マリア・ジョアン・ピリスの演奏、最高です!

バッハ/ブゾーニ編 シャコンヌ
バイオリン原曲も好きですが、ピアノ編曲は少しロマンも感じられて好きです。
15分ぐらいかかる大曲なのに、全く飽きませんね。
それだけ変奏に変化があるってことでしょうね。
どのくらい難しいのか、想像すらつきかねます。。。

ショパン バラード第4番
やはり、この曲!
ショパンの魅力が凝集して、結晶したような曲って感じがします。
先日は、akko先生の生演奏も拝聴できたことですし、憧れますね。
「この曲弾けるまでピアノやめない」と宣言すれば、
間違いなく、一生やめなくてすみそう。。。

バッハ/ブゾーニ編 主イエス・キリストよ、われ汝を呼ぶ BWV639
魂の奥底まで響きわたるような旋律。
僕はなんとなく、雨の日に聴きたくなります。
落ち込んだときに聴くと、癒されそう。
でも、一歩間違えば、どん底まで落ち込みそうな演奏になりそうな気もします(笑

ショパン ノクターン第13番
永遠の憧れ!
ピアノを習っている究極目標は、ノクターンを弾くこと。
その中でも、やっぱり13番ですね。
この曲のドラマチックな終わり方がたまりません。
他のどの曲よりも、この曲を演奏している自分を妄想するのが一番幸せです(笑

以上、妄想ランキングでした。
去年に比べて、聴く曲の趣味もだいぶ変わったかと思い込んでいましたが、
よく考えたら、今年入ってからはほとんど交響曲ばかり聴いていたので、
ピアノ曲の趣味はそれほど、去年とは変わってませんでした。

というわけで、妄想終わり!
さ、現実に戻って、ツェルニー20番とプレインベンションをがんばります。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 08 : 44 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<プチ観葉植物 | ホーム | 完工立会い>>
コメント
--寝言ですか?!(笑--

ま~ステキな選曲!しかーし、寝言にしてはしっかりしたご意見ですこと♪(笑

ここにもバラ4の信者がいらっしゃるとは!akko先生のバラ4、ステキだったんだろうなぁ~^^
by: yu-ki * 2007/08/08 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

かなり念の入った細かい妄想ですよね(笑
これでもかなり控えめにしていますが。。。
思いを語り出すと、もっともっと長くなりそうです。
バラ4信者!?(笑
ショパンの中で最も美しい曲だと思っているので、まさに信者ですね。
これからもずっと、信奉していきますよ。

先生の演奏、素敵でしたよ。
このピアノからこんなよい音が出るんだとびっくりでした。
日頃は、僕のひどい音ばかり鳴らされて、ピアノも気の毒です。
by: dyne→yu-kiさん * 2007/08/09 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

あららら~、プレリュード4番除いて大曲ぞろい!

dyneさん、ありがとうございます。

実は、バラ4も数年前まで、過去を封印していた1作品です。

この作品ほど共感できるものはないです。
本当にこれからも極めていきたいものですょ~!!

いつになっても、完成エンドレスです^^;
by: akko * 2007/08/09 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--お~!--

dyneさん、こんばんは!
こちらにもおじゃまします^^;

みごとに短調の曲が並びましたね~(バッハはわからないのですが…)。
今年はシューベルトが入っていないのですね。
私もただいまランキング作成中なのですが、半分は変わりそうです。
考えると日々変わるんですよね~^^;
by: 小夏 * 2007/08/09 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お邪魔します♪--

  dyneさん、こんばんは^^

 大変お久しぶりです。
以前コメントさせて頂いた事あるのですが、
覚えてらっしゃらないかな^^;

 ところで、このランキング良いですね~。
凄く個人的に好みです!!
ショパンのプレリュード4番、
そしてノクターン13番!!
珠玉の名曲達ですよね。。。
プレリュードの24番も好きです。

 バッハも良いですよね。
こうして皆さんのランキング拝見してると、
ピアノのモチベーションも上がってきます!
by: こーじ * 2007/08/09 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

こんばんは。企画参加ありがとうございました。
今年はノク13が1位なんですね。この曲もいかにもショパン~と言う感じで、好きです。
こーじさんもかかれてませんが、私もプレリュード24番は大好きです。いつか弾いて見たいですね。(←超難しいですが。。。)
by: テツ * 2007/08/10 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

これ読んでびっくりさせてしまったようで、スミマセン。
現実を全く無視して、すべての曲の中から
弾きたい曲を5曲選べという企画なので、
どうしても大曲になってしまいますね。
それにしても、あまりにも非現実的なレッスン生の発言には、
びっくりしてしまいますよね(笑
「言うだけならタダ」の妄想ワールドですので、
適当に読み流していただくよう希望致しますm_o_m
先生が読むことを想定して、もう少し堅実な記事が
書ければよろしいのですが、
たぶんこれからもいい加減なことを書き続けると思います^^;
by: dyne→akko先生 * 2007/08/10 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

言われてみればそうですね。
我ながら短調好きなんだと再認識しました。
バイエルの時もほとんど長調なんですが、
イ短調が出てきたときだけ、俄然張り切りましたから(笑

念のため、ネットで調べてみましたところ、
(耳で分かれば苦労しないのですが。。。)
プレリュード4番  ホ短調
シャコンヌ      ニ短調
バラード4番    ヘ短調
BWV639     へ短調
ノクターン13番  ハ短調
ということで、やはり全部、短調でしたね。

小夏さんのランキングも楽しみにしています。
じっくり悩んで決めてください。
by: dyne→小夏さん * 2007/08/10 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こーじさんへ--

こーじさん、お久しぶりです。
もちろん、覚えておりますよ。
実は、ランキングも読ませていただいていたのですが、
初めて聞く曲が多く、コメントできずに読み逃げしていました^^;
(スミマセン)
こーじさんは、いろんな曲をご存知ですよね。
僕も色々聴いて、視野(というか聴野?)を広げたいと思います。
by: dyne→こーじさん * 2007/08/10 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

毎年、皆さんがどんな曲を弾きたいと思っているか
見るのを楽しみにしています。
やはり永遠の憧れは僕の場合、ノク13ですね。
いかにもショパン~って感じしますよね。
プレリュード24番、最後の終わり方がすごくカッコイイですよね。
プレリュードの24曲はほとんど好きですよ。
雨だれが弾けるテツさんがうらやましいです^^
僕も努力して、弾けるようになりたいですが、
いつになることやら。。。
集計結果、楽しみにしています。
by: dyne→テツさん * 2007/08/10 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/273-7d943e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
