スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 今後のコンサート予定
2007 / 07 / 29 ( Sun )
今年は既に2度、コンサート行きましたが、生で聴くのはいいものですね。
今後も、チケット取得済のコンサートが3つ。
全部、このつくば界隈ですが、このエリアだけでも、意外に色々聴けるものですね。

中村紘子 トーク&コンサート
中村紘子さんの演奏、一度生で聴いてみたかったので、
こんな近くでコンサートあると知って、すかさずチケット取ってしまいました。
しかも、トークありというのが嬉しいですね。
演奏だけよりも、お話が聴ける方がより楽しめます。

今まで、聴きに行ったトークありのコンサートでは、
加羽沢美濃さんプレゼンツの3大ピアニストコンサートというのがありました。
加羽沢さんが司会進行を努めて、横山幸雄さん、青柳晋さん、近藤嘉宏さんの
3人のピアニストの演奏とトークが繰り広げられたのですが、
皆さん友達同士みたいなフランクなトークをされていて、
それぞれのお人柄が表れていて、楽しめました。
他には、宮谷理香さんのコンサートも、演奏の間に小さい頃の話などされていて、
面白かったですね。

話がそれしまいましたので、中村紘子さんに話を戻しますが(汗
演奏予定曲目がショパンの24のプレリュードというのが、また嬉しいです。
ショパンといえば、以前はエチュードやバラード、ノクターンをよく聴いていましたが、
最近はもっぱら、プレリュード。
色々な系統の珠玉の名品が凝集されていて、一曲が短いから飽きないし、いいですね。
遅ればせながら、プレリュードの魅力に開眼したかも^^
そんな珠玉の名曲を弾いてくださるのが楽しみです。

KEKレクチャー&コンサート「科学と音楽の饗宴」
学園都市つくばならではの企画という感じですが、
高エネルギー物理学研究所(KEK)の主催です。

第1部は、「宇宙と素粒子」の分かりやすいレクチャーだそうで。
一応、分野は違えど、仕事で物理に携わっている人間としては、
多少興味のあるところ。
まあ、分かりやすく説明してくれないと、
チンプンカンプンになること間違いなしですが。。。^^;

第2部は、伊藤恵さんのピアノ、大宮臨太郎さんのバイオリン、
横坂源さんのチェロのコンサート。
恥ずかしながら、浅学ゆえ、どなたも存じ上げませんでした。。。orz

曲目も初めて聴くものばかりで、音楽の幅も広がるかな。
何より、入場無料ってのが嬉しい!!!

上岡敏之指揮・ピアノ&ヴッパータール交響楽団
キンキン@ダイコク堂さんより教えていただき、さっそくチケットをゲットしました。
上岡敏之さんというのは、昨年末のN響の第9を指揮した方のようです。
そういえば、僕もテレビで少しだけ見ました。
ほんとは全部見たかったのですが、piyoneが第9嫌いなので。。。笑

曲目のお目当ては、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」。
クラシック聴き始めた頃は、交響曲を全楽章聴くというのは飽きて、
かなり辛かったのですが、
この曲だけは、全楽章聴いて、全く飽きることがなかったので、
色々な指揮者の演奏でよく聴いてました。
というわけで、一度は生で聴いてみたかったのです!
念願、かないそう。。。

そして、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番。
これもピアノ協奏曲では、有名な曲ですよね。
最近、ようやくピアノ協奏曲にも興味が出てきたところ。
とても、楽しみです!

こんな感じで、今年後半も生の音楽を堪能してきたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 45 : 40 | クラシック | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
<<階段設置 | ホーム | キッチン設置>>
コメント
----

久しく生の舞台や演奏会など行っていませんね…。
開演前の会場のザワザワとした雰囲気とか、オーケストラのチューニングとか懐かしいです。あまりに居心地がよいと、ちょっとウトウトしちゃったりするんですけど…(笑)

自分が知っていて聞きたいと思っている曲があると、演奏会はすごく楽しみですね。私もずっと昔から好きな曲があるのですが、生で聞いたら鳥肌がたって涙が出ちゃうかもしれません。
by: kika * 2007/07/29 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--KEK--

こんばんは。すごくお久しぶりにコメントしますが、時々訪問させていただいてます。

独身時代、化学会社の研究所におりまして、時々KEKに徹夜実験しに通ってましたので、KEKが主催のコンサートなんて意外です。
伊藤恵さんは、「ぴあのピア」によく出演されてますね。

私も最近、少しずつコンサートに行き始めましたが、生の音はいいですよね。楽しんで来てください。

by: MintPearl * 2007/07/30 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンサートいいですね~♪
私も中村紘子さん、生で聴いてみたいです。
しかもトーク付だなんて、本当うらやましいです。
それにしてもdyneさんの近くって、いろいろ
コンサートあっていいですね~。
うちの近くなんて最近本当ないです(^^;)
やっぱり都心に近いっていいですね。
by: りおん * 2007/07/30 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

上岡・ヴッパータール響のチケットご購入、ありがとうございます!

上岡さんはおそらくこれから日本で知名度がどんどん上がっていく指揮者だと思います。ピアニストとしても知る人ぞ知る評価を受けていまして、「ピアニストとして」来日し、超難曲で知られるラフマニノフのピアノ協奏曲を読売日本交響楽団と共演したこともあるという、まあちょっと驚くべき経歴があります。

というわけでお調子に乗って宣伝(ごめんなさい)。
http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-161.html

KEKは以前からKEKの会議室?を使って室内楽のコンサートを開催していて、その延長上にある企画のようです。実はつくばコンサート実行委の会長がKEKの人でして、この方は両方の企画やってます。

中村さんのトークと演奏は牛久ですね。ここのホールは古い公会堂ですので、音響的にはどうかな?ピアノはスタインウェイのいいものを購入して議会で糾弾されたりしているようですから(笑)、それは安心ですが。お車で行かれると思いますが、道路に出るまでの道路が混むので御注意下さい。
by: キンキン@ダイコク堂 * 2007/07/30 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はクラシックのコンサートって一度も行った事がないんです。
いつか行きたいですね。
やはり生の音は迫力がすごいのでしょうね。

以前ご紹介されていた本「クラシックを聴け!」を現在読んでいます。
私はピアノ曲以外はほとんど知らないので、こういう本をきっかけに交響曲などの演奏もいろいろ聴いてみようかなって思います^^
by: こっきー * 2007/07/31 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

演奏が始める前のワクワク感とかいいですよね。
居心地よすぎて、ウトウトしちゃうこと、僕もあります。
kikaさんの昔からずっと好きな曲って、何でしょう?
今度、また是非教えてくださいね。
by: dyne→kikaさん * 2007/07/31 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--MintPearlさんへ--

お久しぶりですね。
僕は物理系なので、分野は違いますが、
ご同業のようですね。
徹夜実験は、辛いですよね(笑
(僕も何度か経験がありますが。。。)
KEKには、僕も仕事で行くことがあります。
このKEKコンサートというのは知らなかったのですが、
以前からプロの演奏家を呼んで、定期的に行っているようです。
(↑キンキンさんのコメントにもありますが)

「ぴあのピア」って、NHKBSの番組なんですね。
ホームページを見ると、とても面白そうな番組ですね!
うちもBSに加入していれば、見れるのですが。。。
↑の記事中で書いた青柳さんも今後、出演されるようですね。
by: dyne→MintPearlさん * 2007/07/31 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

つくばも結構いなかなので、「都心に近い」って言うのもどうかと(笑
僕も初めは、コンサート聴きに行くには都心に出ないとだめかなと
思ってたのですが、地方のコミュニティ誌などの情報を注意深く見てみると、
意外とこの近辺でコンサートやってるんだと気づきました。
りおんさんの住所がどの辺りかは分からないのですが、
地元のアマオケの演奏会なら、近くでやっている可能性は
あるかもしれませんね。
プロでなくても、生の演奏は本当に楽しめますので、
探してみてくださいね。
by: dyne→りおんさん * 2007/07/31 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--キンキン@ダイコク堂さんへ--

いつも、貴重な情報をありがとうございます。
ヴッパータール交響楽団の演奏会は、キンキンさんから情報をいただいてから、絶対に聴きに行きたいと思っていましたので、さっそくチケットを購入しました。
上岡さんもなかなかの経歴の方なんですね。
ますます、楽しみになりました。
ピアノ協奏曲で弾き振りってよく聞きますが、実は実際に見たことがないので、それも楽しみです。

KEKコンサートの存在は、今まで知らなかったのですが、定期的に演奏会が行われるなんてうらやましいなと思いました。
うちの職場でもやって欲しい!(笑

中村さんのコンサートは、おっしゃるとおり、牛久のです。
牛久市は、スタインウェイのいいのを購入したんですか?
それも、市長の趣味?(牛久市長ネタ、読ませていただきました)
いずれにせよ、いいピアノでの演奏、楽しみです。
by: dyne→キンキン@ダイコク堂さん * 2007/07/31 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

クラシックコンサートは、いいですよ。
特にオーケストラは、CDで聴くよりも迫力があって、
生のよさが実感できますね。
是非、こっきーさんも機会を見つけて、
足を運んでみてください^^

ここで、ご紹介した本、読んでくださっているなんて、光栄です。
どうですか?本当に気楽に読めるでしょう。
また、ブログ記事ででも、感想聞かせてくださいね。
交響曲は、スケールが大きくて、本当にいいですよ。
僕も最近は、ピアノ曲よりも交響曲聴いている時間の方が長いです。
ピアノ曲だけしか聴かないのは、もったいないなあと思ってしまいますね。
by: dyne→こっきーさん * 2007/07/31 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!生演奏はいいですよね!
生の場合は、素人の演奏でも何か感じるものがありますね。それはきっと、上手下手ではなく、どんな演奏でもその人の人間性が出るからではないかなと思います。
中村紘子さんは、私も生で聞いてみたいアーティストですが、まだ聞いたことがありません。中学の恩師の話では、中村さんは、プロのピアニストにしては珍しい料理上手な方で、プロ顔まけの腕前だそうですよ。手の怪我を気にして料理をしない音楽家が多い中で珍しいと言っていました。そして、普通のことを普通にしっかりする<主婦なら主婦の仕事も>という生活の基盤ができてこそ、人間の幅も広がるのだ。といっていました。<だから、お前たちもしっかりやれよ・・と恩師は言いたかったらしいが>
この話を聞いたのはもう中学のころなのでずいぶん前の話ですが、私の中にはなぜか色濃く残っています。なので、中村さんの演奏には興味があるし、トークショーもだなんて、とってもうらやましいです!!鑑賞後の報告も楽しみにしていますね!!
by: みーや * 2007/07/31 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴあのピア--

こちらのページから、過去のぴあのピアの放送を見ることができます。ピアニストの紹介もありますよ。

http://www.nhk-ep.co.jp/pianopia/index.html
by: MintPearl * 2007/07/31 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

中村さんが料理上手だったとは知りませんでした。
みーやさん、お詳しいですね。
曲作りは、料理を作るのに似てなくもないので、
料理の腕前と演奏の技術は共通するものがあるのでしょうか。
中村さんを例に挙げて、最後は「しっかりやれよ」というメッセージに結びつけるあたり、
みーやさんの先生もなかなかやりますね(笑
by: dyne→みーやさん * 2007/08/01 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--MintPearlさんへ--

情報、ありがとうございます。
ぴあのピア、面白そうな番組ですね。
ますます、見たくなりました。
ピアニスト紹介も、面白そうですね。
また、じっくり読んでみたいと思います。
by: dyne→MintPearlさん * 2007/08/01 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、おはようございます~

オーケストラいいですね~。
私もいつかあの迫力を生で感じたいです!!

ピアノリサイタルは全くトークがない場合が多いですよね。
トークがあるって嬉しいですね~

↓のピアノの発表会に出られるんですね~
「花の歌」は私も発表会で弾いたことあります。
頑張ってくださいね~♪
by: yoko * 2007/08/01 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
--yokoさんへ--

CDでは、世界のトップレベルのすばらしい演奏が気軽に聴けるというメリットはありますが、生で聴くすばらしさも捨てがたいですね。
トークは、ひょっとしたら、ピアニストにとっては演奏よりも緊張することなのかもしれませんが、聴衆にとっては、とても楽しめますよね。
「花の歌」、yokoさんも弾かれた経験あるんですか。
発表会の定番ですからね。
僕にとってはかなり背伸び曲ですが、がんばりたいと思います。
by: dyne→yokoさん * 2007/08/01 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ずっと昔から好きだったという曲はホルスト作曲の組曲「惑星」という曲です。
(数年前に歌手の平原綾香さんが、この組曲の中のジュピター「木星」という曲に詩をつけて歌っています。)
高校生の時に出会った曲で、いずれ全曲を生演奏で聴いてみたいと思っていますが、たいてい抜粋なのですよね…。
by: kika * 2007/08/03 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

ホルストの「惑星」だったんですね!
僕はまだ聴いたことはないのですが、
「木星」はピアノ版を発表会で弾いていらっしゃった方がいました。
なかなか美しい旋律ですよね。
一度、全曲通して、聴いてみたいです。
ちなみに、平原綾香さんのジュピターは好きで、よく聴いてましたよ。
by: dyne→kikaさん * 2007/08/04 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/270-138c4ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高エネルギー物理学、素粒子物理学
高エネルギー物理学、素粒子物理学での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 一語で検索【2007/08/18 23:05】
| ホーム |
