スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 発表会の曲
2007 / 07 / 23 ( Mon )
今年も年末にある大人の発表会に参加する予定。
そろそろ、曲を決めなくてはならない時期になりました。

ポピュラーでも弾きたい曲はたくさんあるのですが、
発表会の曲となると、かなりの期間きっちりとレッスンしていただけるので、
せっかくなら、クラシックの基本を少しでも教わりたいということで、
クラシックの中から選曲することにしました。

ところが、クラシックとなると、日頃聴いている曲といえば、
ショパンやベトソナ、モツソナなど、論外の難曲ばかり。。。汗
今のレベルで何を弾けばいいのだろう?

というわけで、今使っている全音の「ピアノ名曲100選初級編」の中から弾けそうな曲を
先生にピックアップしていただきました。
基本的には、難度Bの曲。
その中から候補に選んだのが、この3曲。
幻想曲「さくらさくら」
ユーモレスク
花の歌

幻想曲さくらは、以前に何かで聴いて、すごくカッコイイ曲!と思っていたので、
いつか弾いてみたかった曲ですが、楽譜見ると、かなりキツそう。
初めの部分、ほんの少し弾いてみて、これは無理っぽいなって思いました^^;
ちなみに、難度Cだったりします。。。(納得)
それに、この曲はクラシックなんだろうか。。。

ユーモレスクは、お気楽極楽な感じ(?)の主題部分は、
あまり好きじゃないんですが、
転調してからの切ない哀愁を帯びた旋律はなんとも言えず好きで、
これも以前から弾いてみたかった曲です。
この曲を第一候補で先生に話してみたのですが、
黒鍵が多くて、和音つかむのはかなり大変だそうで、
今のレベルでは、発表会にはキツいかもということでした。。。orz
「コソ練では、ドンドンやって下さい!」という嬉しい一言も(笑

というわけで、花の歌に挑戦することにしました。
いや、花の歌もかなりキツいことには全く変わりないんですが。。。
「今すぐ始めてください」とのこと。

ゆったりと歌う部分と、速いパッセージの部分と、
色々織り交ぜられていて、勉強になりそうですね。
その前に、本当に弾けるのかな。。。汗

「たまにとんでもない弾き方をする人がいるので。。。」
ということで、先日のレッスンでは確認の意味で冒頭数小節だけ弾いたのですが、
「許容範囲!」というこれまた微妙なお言葉をいただいてまいりました(笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 53 : 00 | ピアノ発表会 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<キッチン設置 | ホーム | カーテン打ち合わせ(3)>>
コメント
----

こんにちはー。花の歌・・・きれいな曲ですよね。昔ハンス・カンという人が弾いていたレコードを持っていて良く聞いていました。

私も一時お気に入りでよく弾きました。最初の方はわりと指も早く動かないので簡単かな・・と思いきや短調になると和音が多くて指と指がぶつかっちゃって苦労した記憶があります。

発表会栄えするからいいですよね!!頑張ってください。是非ピアノルームに乗せてくださいね。楽しみにしています。

by: タイタニアレイン * 2007/07/23 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんこんばんは^^--

お~っ発表会ですか?!

>幻想曲「さくらさくら」
ユーモレスク
2曲とも途中放棄した曲です(笑)i-229
さくらさくらは、日本的で相当カッコイイと思いますが、指が難しかったので・・・

ユーモレスク
>転調してからの切ない哀愁を帯びた旋律はなんとも言えず好きで、
コレ、同じです!!あそこ素敵ですよね♪
最初は確かに
「お気楽、極楽=うけました!^^」な感じですネi-179

「花の歌」ですか~~♪素敵ですね♪

そ、言えば大した記事ではないけれど
過去に、書いたことがあります。

http://noraponko.blog3.petitmall.jp/blog-date-20061014.html

本当、参考にもなりませんが(汗))

完成を楽しみに今後もブログにお邪魔させていただきます!
by: Norako * 2007/07/23 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー--

選曲、さすが素敵な曲ばかりですね^^
先生の「許容範囲!」は「行ける!!」って事ですねi-189
頑張ってください♪応援してま~す!
(発表会、年末ですか・・・?(  ̄ー ̄)*キラン)

実は・・・。
我が家でも『ユーモレスク』弾きたがって、
音楽之友社の「ピアノ名曲120選初級編」購入したんですよ~。
2年位前に・・・。
もちろん、いまだ手付かずです!!(笑)
今年は全音の「ピアノ名曲100選初級編」も購入したのですが、
これまた手を出すのは、いつの日になる事やらi-229
by: なおりん * 2007/07/24 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなぁ~!--

花の歌、素敵ですよねぇ。
いいなあ、いいなぁ・・・
実は私も弾けるようになりたいと思っている曲です。
それに、花の歌を男性が弾くのって、なんだかとてもいい雰囲気ですね。
年末の発表会までの練習記事が楽しみですね。
できたら詳しくお願いします。
あ、でも、あまりにもアッサリ弾けるようにならないでくださいね。ハハハ~。
by: チョコレート * 2007/07/24 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

タイタニアレインさんも昔、花の歌、弾かれたのですね。
発表会の定番中の定番中の定番ですからね。
僕の場合、最初の方から既に簡単とは思っていないのですが、
確かに先へ進むにつれ、さらに難しくなりそうですね。。。
大丈夫かな(汗
ピアノルーム、アップできそうなら、アップしてみます。。。
その前に、まだアップしていない曲たくさんありますが。。。汗
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/07/24 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

Norakoさんが途中放棄した曲なら、
僕が弾くのはやめておいて正解だったかも。。。
さくらさくら、かっこいいですよね。
でも、この曲、クラシックの部類に入るのかなあ。。。
根が暗いので、明るい曲は苦手で。。。
お気楽極楽調なメロディ(とか言うと怒られそうですが)を聴くと、
「ちょっと待て待て!そんなんで本当にいいのか?」とか
思ってしまうのです(笑
Norakoさんも以前に花の歌、弾いていらっしゃったんですね。
赤丸部分、弾ける気が全然しません(アルペジオは苦手で)
Norakoさんの弾いた曲、よく僕の使っている曲集に載っているので、
同じ曲集を使っていらっしゃったのかもしれませんね。
「アルプスの夕映え」とか「アルプスの鐘」、そして「銀波」も載ってますよ。
by: dyne→Norakoさん * 2007/07/24 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

応援、ありがとうございます。
許容範囲=いけるってことではないと思いますよ。
先生、結構きびしいですから(笑
なんとか、発表会までに恥ずかしくないように
弾けるようにしたいものです。

息子さんも「ユーモレスク」に興味があるんですね。
お互い、がんばりましょう!
音友にも同じような曲集、ありましたね。
内容は確認していないのですが、
同じような曲が載っているのかなあ。。。
by: dyne→なおりんさん * 2007/07/24 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコレートさんへ--

もう少しマイナーな曲にしたいと思っていたのですが、
日頃聴いている曲は難曲ばかりで、
自分のレベルで弾けそうないい曲が思いつきませんでしたね。
もちろん、「花の歌」も、好きな曲なので、楽しみです。
チョコレートさんも是非、一緒にがんばりましょう!
練習記事の方もがんばりますね。
チョコレートさんの練習記事も是非、お願いします。
ツェルニー20にプレインベンションと、共通するところが多いので、
実は、気になってます。
アッサリ弾けるようになることは、100%ありえないので、ご安心下さい(笑
相当に壮絶な奮闘記をご提供できるかと。。。
by: dyne→チョコレートさん * 2007/07/24 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
花の歌に決められたのですね!
ステキな曲ですよね。がんばってください!
幻想曲<さくらさくら>という曲は、恥ずかしながら知りませんでした。
どんな曲なんだろう????
by: みーや * 2007/07/26 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

幻想曲「さくらさくら」は、一応あの日本古謡の「さくら」の編曲なんですが、原曲とはもう完全に別物で、とてもきれいで、きらびやかな感じのする曲です。
ネットで検索してみたら、瀬田敦子さんというピアニストのページで視聴できるようです。
http://www.page.sannet.ne.jp/atsuko1/shtyo.htm
気が向きましたら、聴いてみてください。
これ聴くと、さすがに無理っぽいなと改めて感じました(笑
また、もう少し実力をつけてから、挑戦したいと思います。。。
by: dyne→みーやさん * 2007/07/26 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ご夫婦おそろいですね^^--

花の歌に決まったんですね~!とてもきれいな曲ですよね!
男性が穏やかに弾くと、また新鮮に聴こえるんだろうなぁ~^^
←をみたら、奥様も弾かれた曲なんですね!
ご夫婦でいろいろ相談しあって練習されるんだろうなぁ~うらやましい^^
うちのダンナは今仕事が忙しくて、全然家にいないんですよ・・・デジタルピアノの子部屋に引き揚げてきました・・・(涙
by: yu-ki * 2007/07/27 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

花の歌って、女性が弾く曲なんでしょうかね。
そのあたり、何も考えずに、決めてしまいました。
妻もその昔、発表会で弾いたことあるそうです。
夫婦で色々相談しあって。。。という程のこともないのですが、
多少分からないところは聞いたりしています。
ほんとはレパートリーかぶらないようにしたかったのですが、
なかなかよい選曲がなくて。。。
ダンナ様、お忙しいんですね。
次回ドルチェに参加されるとかいうお話もありますよね。
また、お時間が取れるようになって、練習再開される日を
心待ちにしています。。。
by: dyne→yu-kiさん * 2007/07/28 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

dyneさん、こんにちは。
年末に発表会に出られるとは!頑張ってくださいね♪

>発表会の曲となると、かなりの期間きっちりとレッスンしていただけるので、せっかくなら、クラシックの基本を

これは私も同じ考えです。長い期間みっちり奥深くまで勉強出来るいいチャンスですもんね。ポピュラーも魅力的ですが、やはりクラッシックを。。と思いますよね。

ユーモレスク。。私も好きです!
どちらかというと、ヴァイオリンでの演奏が好きかもしれないのですが、哀愁を帯びた旋律。。いいですよね~♪私もいつか弾いてみたいです^^。
by: こむぎ * 2007/07/31 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こむぎさんへ--

そうですね。
一曲でも多く、きっちりとクラシックを教えていただきたいと思います。
ポピュラーは、コソ練で。。。って、そんな余裕ないですが(汗
ユーモレスク、確かに主部はバイオリン編曲の方が似合ってるような気がしてしまうのですが、中間部の哀愁漂うメロディは、原曲のピアノ版もいいなあと思います。
コソ練でやる余裕はなさそうですけどね。。。
by: dyne→こむぎさん * 2007/08/01 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/268-f4e3d402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。