スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
防草対策に悩む
2007 / 07 / 14 ( Sat )
今日は、リアルタイムでの悩みです。
アドバイスいただけたら、ありがたいです!
その悩みとは、家の周辺通路の防草対策!

東の道路に面した側は、既に防草シートを貼って、
白砂利をまいてあるので、問題なし。
(いずれ、詳細は記事にします)
east_bousou01.jpg

問題は西側の隣地境界の方。
こちらも油断していると、すぐに草が生えてきます!
west_kusa01.jpg

東側と同じように、防草シート+砂利作戦でいこうかと思ったのですが、
問題はこの汚水枡たち!
west_kusa02.jpg

方法は、色々考えられるのですが、まず、正攻法でやろうとすると、
枡の高さより数センチ土を掘り下げて、防草シートを敷く。
枡の部分だけシートをカットして、枡を露出させて、砂利を敷き詰め、
砂利の面がちょうど枡の高さになるようにする。

こうすれば、砂利の中に枡だ露出している状態になり、
仕上がりも一番きれいだし、正しいのでしょうけど、
とにかく面倒!(笑

枡と言っても、メンテの時ぐらいしか開ける必要なさそうだし、
現状の高さで防草シートを敷き、上に砂利を薄くまく。
枡を開けたくなった時は、防草シートごとガバっと持ち上げて、砂利をどける。

めんどくさがり屋の僕らしいアイデアですが、
「砂利だって重いんだし、そんなこと絶対できないよ」
と、piyoneが即却下!

現状の高さで防草シートを敷き、
枡の部分だけはカットしておいてから、上に砂利をまく。
いざとなったら、枡の場所の砂利を掘れば、枡が開けられる。

砂利をまいてしまうと、枡の場所が分からなくなりますね。
鉱脈を探すように、掘り当てるしかないか(笑
それとも、枡の場所だけ色つき砂利にするとか。
どうせなら、風水を考えて、黄色にするかな。
上歩いている間に、拡散しそうな気もしますが。。。

kikaさんのブログで知った、防草土を使う。
やはり数センチ掘り下げて、枡の高さまで防草土を入れて、
水をかけて固めてしまう。

これもいいかなと思って、ホームセンターで防草土を見てみたら、
結構高かったのと(砂利に比べて)、
袋の表面がやたら粉っぽくって、すっかり買う気が失せてしまいました(笑
(これぐらいでやる気失せてたら、DIYガーデニングはできませんね。。。汗)

今にして思えば、外構業者にモルタルで固めてもらっておけばよかったです。
皆さんは、枡のところの防草対策、どうされているのでしょう?
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 25 : 56 | DIY | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<♪ 我が家でピアノオフ会(3) | ホーム | カーテン打ち合わせ(2)>>
コメント
----

我家も防犯砂利を敷いた家の両サイドに「枡」がいくつかありました。迷ったあげく、枡部分にかかる防草シート部分に切れ込み(十文字)をいれてその上から砂利を敷いてしまいました。(面倒ですが、砂利なら何かあった時にどかせるし…)枡の位置は事前に写真でもとっておけば良かったのでしょうが、今となっては…。メンテの時は図面を見て探そうかな(汗)

コストや手間をかけてもしっかり処理したほうが良い部分なのか、いざという時に枡が開けられれば良い程度なのか?今更ながら私も枡部分の処理方法、知りたいです。
by: kika * 2007/07/15 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
うちも今まさに、雑草に悩まされてます。
この時期、伸びるのが早い早い!
抜いても抜いてもきりがないです。。。

本当、うちも庭として使う部分以外はもうちょっとお金かかってもモルタルで固めてもらって
おけばよかったなって後悔してます。
でも草抜きよりもいろいろ対策してる方が
やっぱり良さそうですね。
参考にさせてもらいます~(^^)
by: りおん * 2007/07/15 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kika邸のあの砂利の部分にも実は、枡があったんですね。
kikaさんも比較的楽な方法を選ばれましたか。
そんなに頻繁に開ける場所ではないし、防草シートをカットしておくだけで、上から砂利をかぶせてしまっても、大丈夫かもしれませんね。
うちの場合、写真のとおり、枡の横に配管があるので、配管を目印に枡の位置も意外と簡単に掘り当てられそうな気もしてきました。
楽な方法ですませるか、それとも完璧を期すか。。。悩みどころですね。
by: dyne→kikaさん * 2007/07/16 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

りおんさんは、庭以外の部分も、定期的に雑草取りをなさっているんですね。
ほんとこの時期、伸びるの速すぎですよね!
うちも今は庭がまだ土のままなので、庭の草取りのついでに、通路の草も取ってますが、いずれは庭も芝を植えたり、レンガ舗装したりする予定なので、通路も何か対策したいです。。。
by: dyne→りおんさん * 2007/07/16 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。雑草対策、面倒ですが、やらないとさらに大変なことになりますよね。うちは、手抜きをして防草シートをひかずに砂利を撒いたところがありますが、隙間から雑草が生えてきているので、シートをひいてやり直すつもりです。やっぱり手抜きはダメですね。
枡周辺の処理、悩みますね。でも、西側だけにまとまっていて、それもきれいに並んでいてすっきりしてますね。うちは、雨水枡まで混じって、バラバラに配置されてます。目立たないところですが、結構見苦しいです。
選択肢の中では私なら3かなあ・・・?枡の周りだけちょっと掘り下げて、砂利が枡のふたにのりにくくするかもしれません。
ところで、東側のフェンス、素敵ですね!!レンガ舗装ほか、今後手を加えるところを含めて、外構の様子の紹介が楽しみです。
by: パウゼ * 2007/07/16 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ウチは西側が、こんな感じのスペースで、業者に正攻法で砂利を敷いていただきました。なので、枡は簡単に見つかるのですが、我が家の雑草は、砂利なんかにまけるような代物ではなく、しかも地下茎系なので、根っこごと抜けません。なので、マイホームの中で一番の雑草が生える場所になってしまっています。背が高い雑草なので、はやしたままにしておくと、不衛生だし、通気などにも影響がありそうで、こまめに草抜きしてました。今は賃貸に出しているのでどうなっているのか、、、とっても心配ー!!こんなことならコンクリートで固めてしまえばよかったと思ったのですが、固めるにしても、すごい数の砂利<通常よりもたくさん敷いてくれました>をどかすのだけでも大変だし、その処理は??って疑問もあり、体力が続くかぎり、草抜きかなぁ。。。と半ばあきらめています。そんなわけで、雑草のしつこさにもよりますが、砂利は、あとから別の方法にしようと思ったときに、すごく邪魔になるかもしれない。。ということは参考までに。。。
by: みーや * 2007/07/17 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--パウゼさんへ--

やはり、防草シートなしで砂利を敷いてもだめなんですね。
今まで、防草シートはほんとに必要なのかなと半信半疑だったのですが。。。
パウゼさんも3番がお奨めですか。
実は、この週末、3番方式で始めてしまいました。
当初、枡部分は円形にカットしてしまおうかと考えていたのですが、kikaさんのように十文字にしておいた方が防草の効果あるかなと思い、十文字に切れ目を入れるだけにしました。
防草シートは張り終えましたが、砂利が足りず、未完成です。

東側のフェンス、タカショーのロイヤルフェンスというものなんですが、当初からヴィンテージには絶対コレと決めていました。
今でもこれ見るたび、嬉しくなりますね。
レンガ舗装もできればいいのですが、また記事をアップしていきますね。
by: dyne→パウゼさん * 2007/07/17 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

それは大変ですね。
防草シートもつき破って、生えてくるのでしょうか。
地下茎系だと、外部から養分をもらえるので、まったく光が当たらなくても、育っちゃうんでしょうね。
うちの場合、庭部分は1週間も放置すると、かなり雑草が生えてくるのですが、東側の防草シート+砂利で対策した部分には、1ヶ月たっても、今のところ、雑草はなさそうです。
(もともとは、地下茎系も多少生えていたのですが)
なので、うちの場合は、西側も同じ方法で大丈夫かなと考えています。

まいた砂利を全部どかすのは大変でしょうね。
砂利の量って、見かけ以上のものがあります。
写真の部分だけでも、10kg×50袋いりましたから。
by: dyne→みーやさん * 2007/07/17 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--防草対策--

こんばんは!
だいぶ前の記事へのコメントですみません~。
枡のある部分、うちは3番で済ませちゃいました。
dyneさんちは外構の作業も、ひとつひとつ
丁寧になさっていそうですね!!
うちは、いかに手を抜くか、そればかりでして。
今はレンガを敷くための下地づくりを、ちゃんとやらないとダメかなぁと迷っているところです。
また色々教えてくださいね!
by: YU * 2007/08/03 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

YUさんの記事も拝見しましたよ。
とても、きれいに仕上がってますね。
うちも結局、3番でやりました。
うちも基本はいかに手を抜くかですよ!
根はめんどくさがりなので(汗
YUさんは、軽石の防犯砂利を使われたんですね。
うちは、安い普通の白砂利です。
完成直後(写真)は、白くてきれいにできたかなと思っていましたが、土のついた靴で何度も歩いている間に、茶色く汚れてしまいました。
上から散水して洗えば、きれいになると思うので、庭の芝張りをして、土の部分がなくなってから、やろうと思っています。

レンガ敷き、僕もやりたいと思っているんですよ。
やはり、下地きっちりやったほうがいいですよね。
お互い、がんばりましょう!!!
(というか、YUさんの記事に期待。。。笑)
by: dyne→YUさん * 2007/08/04 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/265-cb73717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
