スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
窓化粧枠
2007 / 07 / 08 ( Sun )
外壁の下地がつくと、アンダーセンのサッシに化粧枠がつきました。
窓の上に。。。
keshouwaku01.jpg

そして、下にも。。。
keshouwaku02.jpg

現場の人は、「モール」と呼ぶそうです。
厳密には上と下しかないので、枠とは言いがたいしね。

化粧枠がつくと、なんだか無味乾燥だった窓が
俄然オシャレになったように感じます。。。
え、感じませんか?

窓の全体像を見れば、感じるんだけどなあ。。。
と、全体が写っている写真を探したのですが、
当時はちょっとでも傷がないかと、虫眼鏡で見るように観察していたので、
細かいズーム写真ばかりでした^^;

そして、こちらは、再度、塗装をした後の写真。
keshouwaku_painted.jpg

どうしても、部材が納入されて、開封した直後は、色がはげてたりするので、
つけてから再塗装は必須。
レンガタイルに塗料が付着すると、取れないそうなので、
塗装はタイルを貼る前にやっておかなければなりません。
なので、しっかりチェックして、色がはげているところは、
塗りなおしてもらいました。

化粧枠は、北の正面、東の道路側、南の庭側は全箇所つけましたが、
西の隣地側にある窓(1箇所)だけは、家が建つと見えなくなるしということで、
コストダウンで、つけませんでした。
しかし今は、まだ家が建ってないので、まる見えなんですよね。
1箇所だけケチってるみたいなので、
つけておけばよかったかなあとも思いましたが、
もうすぐ家が建つので、問題なさそうです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 35 : 06 | 外壁工事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<カーテン打ち合わせ(1) | ホーム | 外壁下地>>
コメント
--窓飾り--

こんにちはー!私もついたほうが俄然おしゃれになったと思いますよ!!

やっぱり輸入のサッシの感じっていいですよね。モールなどの飾りで表情が出て、みんな同じようかと思いきや、ちょっとしたこういうところで個性をだすことも出来ますね。

私も窓・・・ってあまりこだわらなくても・・と思っていましたが最近歩いていて輸入住宅があると窓が気になってしょうがありません。うちはやめたのですがパインシャッターなんかも可愛いですよね!!
by: タイタニアレイン * 2007/07/09 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

これがつくと、輸入サッシっぽくて、味がでますよね。
「パインシャッター」って、知らなかったのですが、
ググってみたら、なるほど、とてもおしゃれですね。
かわいらしい雰囲気で、輸入住宅にぴったりな感じですね。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/07/09 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

おひさしぶりですっ。

この時期アップの写真ばかりなの分かりますー。細かいことばっかり気になる時期ですよね。

タイルが付く前の壁はこんな風になっているんですね。
輸入サッシの周りの飾りは色々とあるんですね~。気づきませんでした。 dyneさんの所のモールは素敵ですね。
タイルが付いたらもっと映えて素敵なんでしょうね~。
そうそう、うちのがパインシャッターですよ~。(笑)
by: minipatio * 2007/07/10 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりモール、いいですね♪
我が家も正面だけつけました。
dyneさんのお家は3面もついているんですね。
うらやましい~!!

我が家は現在、外壁タイルを貼っていますよ!
でも正面の玄関ドアとモールがまだなので、
それらのない面から貼られています。
狭い足場の上で、
一枚一枚手貼りなのでとても大変そうです。
by: ティアレ☆ * 2007/07/10 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--minipatioさんへ--

気持ちわかっていただけましたか。。。
モールに細かい傷があるとか、色が少しはげているとか、今となっては全く気にもならないことがその頃はすごく気になってしまいました^^;

minipatioさんのお宅にもパインシャッターついていたんですね!
あらためて、読み返させていただきました。
素敵なパインシャッターで、ビアロッソの雰囲気にもすごく合ってますね。
by: dyne→minipatioさん * 2007/07/11 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

「モール」、一般的な言葉なのですね。
僕は時々、古くさい言葉を使ってしまいます。
以前このブログでも、「乳母車」とか言ってましたから(笑

モールは設計さんが予め、3面につけていたので、標準でつけるものなのかなと思って、あまり気に留めていませんでしたね。
ひょっとして高かったのかなぁ。。。汗
ティアレさんは、今外壁タイルを貼っているところなんですね。
外壁のレンガタイルが貼られると、雰囲気がぐんと、ヴィンテージっぽくなりますよ。
楽しみですね!
by: dyne→ティアレさん * 2007/07/11 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

窓枠にお化粧されるんですね~♪
やっぱり、輸入住宅って感じで
おしゃれですね♪
良いな~♪
by: あざ美 * 2007/07/11 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

窓に化粧がつくと、よいアクセントになって、
グッと栄えますね。
やはり、つけてよかったなあと思います。
日本の住宅だと、あまり窓に化粧をするという
考え方はないかもしれませんね。
輸入住宅ならではなのでしょうか。
by: dyne→あざ美さん * 2007/07/12 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Window Mouldings--

こんばんわ。

モールとか、化粧飾りとかいいますが、
英語でいうmouldingのことですよね。

格子付の樹脂サッシを際立たせるのに
効果的なアイテムだと思います。

ウチも先日、その打ち合わせをしました。
米Fypon社のカタログ(もちろん英語)から
気に入ったデザインと電卓でインチ計算をしながら・・・
納期が3ヶ月ほどかかるそうです。
窓周りだけでなく、玄関のピラスターとか軒下のデンティルブロック(デンティルモールにすると高いので)なども1つ1つ選び、
モウルディング決めるだけで3時間以上かかってしまいました。
機能的には何も役に立たないんですけどね^^
ちなみに、窓の上につく飾りがwindow head、下につくのがwindow sill というそうです。(カタログより受け売り)
by: Taca Harris * 2007/07/21 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Taca Harrisさんへ--

モールって、mouldingの略だったんですね。
モール、モールって言っているので、
どんな綴りなんだろうって思ってました。
モールのデザインやサイズまでこだわって、
選ばれているなんて、すごいですね。
僕たちは、あまり何も考えずに標準のもので決めてしまいました。。。
ピラスターとか、デンティルブロックとか、
恥ずかしながら、不勉強で、僕には初耳の言葉ばかりですが、
なんだか素敵な外観の家が建ちそうで、完成が楽しみですね。
by: dyne→Taca Harrisさん * 2007/07/21 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/262-fcf44a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
