スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ プレインベンション30番
2007 / 07 / 04 ( Wed )
30番は、モーツァルトのメヌエット。
ついに、初モーツァルト!
略して、ハツモツ!
なんとなく、煮込むと美味しそう。。。
preinv30-1.jpg

この曲、途中で転調しまくりです。
転調は、聴く方としては大好き。。。なのですが、
弾く方としては、これがなかなか大変

僕の場合、ある程度暗譜状態でないと、スムーズに弾けないのですが、
こうも途中で♭がナチュラルに戻ったり、ナチュラルだったものが#になったりされると、
 このシは♭だったかな?
 このファは#だったっけ?

と、覚えきれません!
これって、調性感ないからでしょうね。
それぞれの調での音階の音が瞬時にイメージできるようになれば、
苦労しなくなるのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 57 : 53 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<外壁下地 | ホーム | ♪ ツェルニー20-15>>
コメント
--はじめまして--

家作り中の者です。
色々調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
契約はしたんですが、まだ着工前です。
ミルクリークはかなり前から気にいっていました。デザインとか、雰囲気とかが。
ですが、予算の都合で地元の工務店と契約しました。
ですが、色々参考になりそうなので、読ませていただいてます。
ちなみに妻はピアノ講師をしています。
ピアノのオフ会なんて、楽しそうですね。
そんな訳で、色々接点がありそうな気がして、思い切ってコメント書かせていただきました。
by: Taca Harris * 2007/07/05 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--K.2--

楽譜から判断するに、この曲はモーツァルトのメヌエットK.2ですね。モーツァルトが5歳(!!)の時の作品です。今久々にCDで聴きましたが、シンプルながらなかなか味わい深い曲です。

調性感は私もなくて苦労してますが(苦笑)、ピシュナのような「同じフレーズが半音ずつどんどん上昇」、コルトーのような「同じ曲を1日ずつ違う調で弾く)、そしてハノンにも載ってるスケールをがっちりこなしていけば、少しずつ付いていくのではないかと。説得力ないな(笑)。
by: NaGISA * 2007/07/05 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Taca Harrisさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます。
家作りにピアノ、かなり共通点ありますね。
ミルクリークのテイストが気に入っていらっしゃったということは、
輸入住宅の雰囲気にされる予定でしょうか。
これから着工ということは、お忙しいでしょうが、
楽しみでもありますね。
参考にしていただけるのは、とても嬉しいです。
Taca Harrisさんもピアノ弾かれるのでしょうか?
奥様が先生をなさっているなんて、教えてもらえますね。
また、いつでも遊びに来てください。
by: dyne→Taca Harrisさん * 2007/07/06 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

神童5歳の時の作品というのは、何かで読んで知っていましたが、K2になるんですね。
う~ん、よくできた作品なんだとは思うのですが、実はあまり好きになれませんでした。。。
というのも、あまり明るい系の曲が好きじゃないもので。。。
(モーツァルト全般が嫌いというわけではなく、好きな曲も色々あるのですが。。。)
ひょっとして、調性感がある人にとっては、この曲、転調するたびに、イメージが劇的に変化していって、とても素敵な曲に聞こえるのかもしれませんね。

僕の場合、そもそも絶対音感がないので、調性感はさらに無理だろうなあと思っています。
NaGISAさんのように、いつも全24調スケールをしっかり練習されていると、各調の調号の位置は身についてくるんでしょうね。
同じ曲を違う調で弾く・・・やってみたいですけど、慣れるまですごく時間かかりそう。
でも、努力するしかないですね。
by: dyne→NaGISAさん * 2007/07/06 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどー。--

>ハツモツ!

ハツものは旬のうちに!(笑
進展おめでとうございます^^
うちの娘もコツコツとプレ・インベンションがんばっておりますよ!練習記も追々UPしますので、どうか励ましてやってくださいね^^

>説得力ないな(笑)。=横レスNaGISAさん

そんなことないですよ~!とても説得力があるなーと・・・。そうかー。なるほどー。
毎日続けられることを、ちょっとずつやればいいんですよね♪参考になります^^


by: yu-ki * 2007/07/06 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

dyneさん、こんばんわ~

私もこの曲好きです。。
去年、娘がチェロとのアンサンブルで弾きました。
可愛らしい曲ですよね~

プレ・インベンション。私も暗譜しないとスムーズに弾けませんでした。
考えないで感覚で弾いてました・・・・。考えられない・・・。
by: ミントティー * 2007/07/07 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

お嬢さんもプレインベンション始められたんでしたよね。
↑のミントティーさんのお嬢さんも確か練習中ですし、実は、僕のプレインベンション仲間は、子供さんに多かったりしますね。。。笑
yu-kiさんのお嬢さんのレッスン記もアップ楽しみにしております。

NaGISAさんの記事はいつも説得力ありますよ。
基礎練習への熱意はいつも脱帽しすぎて、もう脱ぐ帽子がありません。
by: dyne→yu-kiさん * 2007/07/08 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ミントティーさんへ--

お嬢さんも弾かれたのですね。
チェロとのアンサンブルだと、とても素敵に響き合いそう。
プレインベンション、僕も暗譜しないととても弾けません。
僕も考えて弾けてませんね。。。
音符そのまま押すだけでも必死な感じで。。。
by: dyne→ミントティーさん * 2007/07/08 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/260-c4e1e064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
