-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トイレ、2つあるといいね
2007 / 06 / 20 ( Wed )
最近は、1階と2階の2箇所にトイレを作られる方が多いですよね。
我が家も2箇所にトイレを設けたのですが、
実は、家作りを始めた当初は
  トイレは1個あればいいんじゃない?
  面積もコストももったいないし。。。

などと考えていました。

piyoneは実家に2箇所あったので、便利というのを知っていて、
他の方のブログでも、家族が多いと重なった時に便利という話があったので、
2箇所設置することにしました。

入居してみて。。。
家族は2人だけなので、重なることはめったにないのですが、
リビングが1階、寝室は2階なので、確かに2階にもあると便利。

ただ、もっと便利だと思えるのは、来客があるとき。
来客に備えて、せっかくきれいに掃除をして、タオルも取り替えて、
ペーパーを三角に折ったりなんかして、万全の準備を整えた後に、
トイレ行きたくなったら、すごく嫌ですよね!

2箇所にあると、1階のトイレは前日に掃除をしておいて、
その後は使用禁止にしてしまえます。
お客さんが来られてからも、自分は2階のトイレが使えるので、
落ち着いて使えます。
お客様用トイレと従業員用トイレみたいな感じですね。
なかなか便利です。

でも、通常時は、両方とも暖房便座を常時つけておくのは、
電気代がもったいないので、
昼間は1階だけ、夜は2階だけを使うようにしています。
そして、我が家では、
使用可の状態をOPEN、使用不可の状態をCLOSEDと呼んでいます。
そのうち、お店のドアなどにかける、表がOPEN、裏がCLOSEDになっている
おしゃれなプレートを買ってきて、つけたいなと思っています(笑

皆さんはどんな風に使われているのでしょう?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 46 : 14 | トイレ・洗面所・浴室 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<1階断熱材 | ホーム | ♪ 我が家でピアノオフ会(2)>>
コメント
----

こんにちは!トイレは2箇所つくって正解です!!我が家は4人家族ですが、朝のタイミングが見事にかぶってしまい・・・今のマンションでは、トイレが1つなので、トイレの前で<早く、早くー!!>と待つ人がいて、とても不快なのです。特に子供同士の場合は、ガマンもそんなにできないので、上の子のおしりを私がふきながら、下の子が用を足す。。という事態も珍しくはありません<汚い話題で失礼!!>こういうとき、マイホームのあの2つトイレがある家だったら!!!と思ってしまうんですよ。しかし、マイホームでも、シャワートイレは一階だけだったので、やっぱり朝は一階が人気だったりもしたんですけどネ。。。
夜起きて、1階までトイレに行くっていうのもとっても面倒ですよね。
というわけで、2個トイレで絶対正解です!!
by: みーや * 2007/06/20 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~。

うちもトイレ2箇所あります。
2階のトイレは夫専用になっています・・・。

でも1階のトイレをキレイに掃除しておいて
2階のトイレを使うっていいですね~!!

↓のピアノオフ会もとっても楽しそうですね~
dyneさんのお宅も本当に素敵!!
そしてpiyoneさんのケーキ。。。きゃ~。
この盛り付けってお店のみたいですね。

我が家ももっときれいにしなくては・・・。
by: ミントティー * 2007/06/20 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--我家も2つ--

私も実家は4人家族で、トイレが各階に1つ(合計2つ)トイレがありました。2つある便利さを知っていたので、新居では特に考えずにトイレを2つにしました。

また、我家の場合はお客様が使うトイレだけ温水洗浄便座(2005年当時の東急標準のトイレ一式:コーラー社のトイレにナショナル・クリーンシャワレのOEM)にして、家族用は普通のトイレです。後から家族用も暖房便座にしたいと思ったら、DIYで取り付けてもいいなと考えています。(素人にもできるかしら?!)
by: kika * 2007/06/20 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー。我が家も絶対2つ!!と決めています。1階は基本的に教室用。レッスンがあるときは家族は2階を使う・・・というようにしようと思っています。朝の忙しい時間はみーやさんと同じくフル利用になることと思います。みんな行きたくなる時間が何故か一緒なんですよね。(笑)
by: タイタニアレイン * 2007/06/20 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

やはり、ご家族が多いと、タイミングが重なってしまうものなんですね。
言われてみると、僕たちも賃貸の時は、夫婦で重なってしまったことがたまにあったことを思い出しました。
今後のことも考えると、2個作ってよかったです。
うちも1階のトイレの方が機能がよいので、2階にいても、わざわざ1階に行くこともありますね。
機能に差をつけないほうが良かったかな。。。
by: dyne→みーやさん * 2007/06/21 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ミントティーさんへ--

2階のトイレがだんな様専用というのも面白いですね。
だんな様が気に入る何かがあるのでしょうか。。。
オフ会の記事もご覧いただいたのですね。
おほめのことば、ありがとうございます。
実は普段は結構散らかっているんですよ。
来客があると、部屋が一時的にきれいになっていいものですね(笑
by: dyne→ミントティーさん * 2007/06/21 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

うちの実家はトイレは1階だけだったので、便利さを知らなかったため、初めは一つでいいんじゃないかと思っていました。
でも、2つあると本当に便利ですね。

うちの場合、暖房便座と温水洗浄は日常的に使いたかったので、両方につけました。
さらに1階トイレには、オート開閉やオート洗浄、ウォッシュレットの位置を調整できる機能などがついています。
暖房便座のDIY、できるかもしれませんね。
是非、挑戦してみてください!
by: dyne→kikaさん * 2007/06/21 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

タイタニアレインさんのお宅は英語教室をかねてますもんね。
トイレが2つあると、うちの来客時と同様、とても便利だと思います。
家族が多いと、やっぱりタイミングが重なるものなんですね。
うちは、夫婦二人なので、今のところ重なることはほとんどないのですが、実際トイレも2つあるので、重なってても気づいてないだけかもしれませんね。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/06/21 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
我が家もトイレは2つにしました。当初、夫は1つ、私は2つでだいぶもめましたが、結局、2階リビングにしたので、夫も納得して2つになりました。2階で生活しているのに、トイレの度に下りるのもイヤだし(運動にはなりますが)、2階だけだとお客様が来られたときに不便だし…。

来客の時の使い方、いいですね~。何回も掃除するのは面倒だし、かなりいい方法です!
by: ティアレ☆ * 2007/06/21 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

やはり2つあった方が便利ですね。
ティアレさんのお宅は、2階のリビングと1階のホビールームで、2箇所にあった方が便利そうですね。
来客時の使い方、いい方法ですよ。
掃除してから行きたくなると、また掃除しなくてはという気になりますからね。
by: dyne→ティアレさん * 2007/06/21 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家のトイレも2つにしました。
朝がどうしても重なるんですよね。
毎朝、トイレの争奪戦なんですよ。(笑)

来客時のアイデアはとてもいいですね。
我が家もそうしようかな♪
by: ミルクリークの家 * 2007/06/21 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家は旧居時代から、トイレが争奪戦だったので
迷うことなく2つにしました(笑
1階のトイレはとても長居できるせいか、子供達もわざわざ2階から1階に降りてきてトイレに入ります。
でも、重なったときには便利ですね。
オレンジとうちゃんの実家はトイレが4ヶ所あるので、掃除が大変ですけどね(苦笑
by: あざ美 * 2007/06/21 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ミルクリークの家さんへ--

争奪戦になってしまうとおっしゃる方が多いですね。
うちは、今のところ、争奪戦になることは稀なのですが、将来子供ができたりすると、2つ設置しておいてよかったあと思うときがくるんでしょうね。
来客時、とても便利ですよ。
特にうちの場合、2階に洗面所があるので、1階のトイレはお客様用の手洗いも兼ねて、気合入れて作りました。
またいずれ、写真などでご紹介しようと思います。
by: dyne→ミルクリークの家さん * 2007/06/22 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

あざ美さんは、お子様も多いので、争奪戦になることあるでしょうね。
2つあっても、重なることって、ありますか?
オレンジとうちゃんのご実家は、トイレが4つもあるんですか(驚
すごく広い豪邸の予感がします。。。
確かに掃除、大変ですよね。
2つの場合ですら、家族用の2階のトイレは、おろそかになりがちです。
by: dyne→あざ美さん * 2007/06/22 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家ではまだタイミングが重なるってことは
ないのですが、2階にいるときに1階までトイレに
いくのは面倒だなということで2箇所です。

そのうち子供が大きくなったら争奪戦が始まるのかな(汗
by: 麒麟 * 2007/06/22 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
--来客時の使い方、わかります--

我が家も2つです。上下差をつけずシャワートイレですが、どうしても1階のほうが使われる回数が多いので、2階の暖房便座の電気代がもったいないかなーと冬は思いました。
うちも2階のトイレはほぼ旦那専用。目の前の洗面所が今のところ旦那専用なので。
でも、たまに私も使わないと掃除してくれないので危険です。(ToT)
うちは2Fトイレも洗面所もなんだかまだ無駄な感じですが、将来子供ができれば無駄でもなくなるのかなーと思ってます。
by: minipatio * 2007/06/22 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも2つです。小さい子供など、我慢してから、突然行きたがったりするので、重なったときなど、2つあると安心です。また、ちょっとお恥ずかしい話ですが、ダンナがトイレに携帯やDSを持ち込んで長居したがるクセがあり、前の住まいでは、「早く出ろ~!」とお互いに不快でしたが、2つになって解決しました。
by: パウゼ * 2007/06/22 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

麒麟さんもタイミング重なることないですか。
うちと同じですね。
でも、皆さんのコメントを見る限り、
お子様がもう少し大きくなると、
争奪戦始まりそうな予感がしますね。
まあ、2箇所あるということですので、安心ですね。
2階にもあると、1階に行く手間が省けて、確かにとても便利です。
by: dyne→麒麟さん * 2007/06/23 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--minipatioさんへ--

洗面所も2つ、作られたんですね。
うちは、洗面所は1つで2階にあって、
1階はお客様も使えるように、
簡単な手洗いカウンタを設けました。
確かに、子供が増えると、洗面所も重なることが
出てきそうなので、複数あると便利かもしれませんね。
洗面所、トイレともにだんな様専用のがあるって、
なんだか不思議な感じですね。
by: dyne→minipatioさん * 2007/06/23 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--パウゼさんへ--

そうそう。子供って、行きたいと言ったときには、
かなり我慢した後で、限界に近いらしいですね。
2箇所あると、安心だと思います。
ダンナさん、トイレに長居する癖があるんですか。
僕は、トイレはなるべく短期滞在ですませたい方で、
あまりトイレでくつろぐってことはないですね。
トイレの外の方がくつろげるかな。。。
by: dyne→パウゼさん * 2007/06/23 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/252-dc2aed55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
