スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイニングセット
2007 / 06 / 11 ( Mon )
先日のピアノオフ会の記事で写真アップしたダイニングセット。
大塚家具オリジナルの「レーヌ」シリーズというものです。
raine_dining.jpg

当初から、リビングは明るい暖色系と決めていたので、
ダイニングセットは、オフホワイト(アイボリー)系クラシックで探していました。

候補に上がったのは、
イタリア製「デカペ」シリーズ(輸入:大塚家具)
イタリアっぽい、きりっとした直線的デザイン。
背、座面、ともに黄と緑の鮮やかな模様の布張り。
第一印象はこれが一番、希望にかなっていたのですが、
よく見ると、少しピンクがかっていたので、
リビング全体のテイストに合わなかったことと、
椅子の座面がやや高反発で疲れるのが難点。
ミルクリーク柏展示場で使われていました。

「リン・ホーリン」デザインシリーズ(輸入:大塚家具)
アメリカのデザイナーLynn Hollynデザインのシリーズ。
あまり華美な装飾ではないので、とても落ち着いた印象。
色合いは、これが一番ぴったりでした。
ミルクたっぷり入れたカフェオレの色!といえばいいのかな(笑
椅子もとても座りやすいし、僕はかなり気に入っていたのですが、
テーブルの高さが72センチと輸入にしては低い点、
piyoneがどうしても譲れませんでした。

イタリア製「モビルセディア」シリーズ(輸入:アピス
新御徒町の輸入家具屋アピスで見つけたかなり豪華な装飾の白いダイニングセット。
かなりド派手なエレガント系になってしまうので、
他のインテリアに比べて浮きまくりそうという懸念があったのですが、
piyoneは一目ぼれした様子で(笑)、一時は本気で考えてました。
この「モビルセディア」というのが、人名なのか、メーカー名なのか不明ですが、
同じ名前で、他にもセンスのよい家具がたくさん出ていました。

そして、最終的に選んだのが
「レーヌ」シリーズ(大塚家具オリジナル)
テイストはリンホーリンに似ていて、派手な装飾はなく、落ち着いた感じ。
色合いはリンホーリンよりやや赤みがかっていて、
正直、僕はリンホーリンの色合いの方が好きです。
椅子は座りやすく、テーブル高さも76センチとほどよい高さ。
背もたれが布張りじゃないので、張替えコストが安いのもありがたい。
お値段も他の候補と比べると、手が届きやすい。
といったところが、気に入った点。

ところが、当初、大塚の有明ショールームを回ったときには、
残念なことに、横幅が160センチまでしかなく、希望の180センチは在庫なし。
このシリーズは廃番に向かっているそうで、再生産も未定とのこと。

残念だなあと思っていたところ、たまたま横浜に行ったときに、
みなとみらいショールームを訪れてみたところ、
オーバルなら横幅210センチの在庫があることが判明!
有明の人も言ってくれればいいのに。。。と思いましたが、
みなとみらいの営業さんが何点か出して、色味のいいものを選んでいいですよ
とおっしゃって下さって、さっそく、その予定を決めました。

ところが。。。その前日、
kikaさんからとてもありがたい情報が舞い込んできたのです!
kikaさんのお宅に大塚家具のアウトレットのチラシが入るそうなのですが、
そこに、捜し求めていたレーヌの180センチの長方形のものが載っているとのこと。
以前から、kikaさんにはインテリアについて、色々相談に乗っていただいていたので、
これは、僕たちの探しているものではないかということで、
すぐにチラシのデジカメ写真をメールで送って下さったのでした。

そのメールを確認するや否や、次の瞬間、piyoneは受話器を手にして、
大塚アウトレットの番号をプッシュしてました(笑
というわけで、
翌日朝一番で行くので、なんとか取り置きをお願いして、
翌日、横浜のアウトレットに急行。
みなとみらいの営業さんにも連絡したら、
当日、アウトレットまで来てくださって、
とても丁寧に対応して下さり、
無事、希望のダイニングセットをゲットすることができました。

そもそも、大塚アウトレットの存在すら知らなかったし、
アウトレットは在庫リストから漏れているというところが盲点でした。
今このダイニングセットを手にしているのは、まさにkikaさんのおかげです!
kikaさん、ありがとうございました!

ダイニングセットひとつとっても、希望のものを手に入れるって、大変なものですね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 02 : 02 | 家具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<♪ 我が家でピアノオフ会(2) | ホーム | ♪ 我が家でピアノオフ会(1)>>
コメント
----

こんにちはー。こういう記事、お待ちしてました!!素敵なダイニングセット買われたのですね。ゴージャス感もあるのに、でもスッキリしていてとても良いですね。
周りの家具も色々買われたのですか?うちはどんどん小さなところで金額が上がってしまっているので(網戸とか、ドア1つとか・・)家具まで回らなくなったらどうしましょう・・・と思っています。
お他所の家のインテリアであってもこういうのを見せていただくのって楽しいです。

素敵なオフ会のご様子、とてもよく伝わってきました。楽しそう~♪私も早くこういう記事が書けるようになりたいです。

by: タイタニアレイン * 2007/06/11 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしい…--

そうそう、こんなこともありましたよね!
あの時はチラシを見ている我目を疑い、もしこれがdyneさん達の探している家具だったら…とメールを送りましたが、無事にご希望の商品が購入できて、本当によかったです!

その後もアウトレットのチラシはかかさずチェックしていますので、今度はリンホーリンの新モデルがアウトレットに出たら、速攻でご連絡差し上げますね~!
by: kika * 2007/06/11 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

お待たせしました(笑
インテリア記事、ほんとに久しぶりでしたので、
これからは少しずつ増やしていけたらと思います。
このダイニングセット、装飾が派手すぎず、
すっきりしているところが気に入っています。

他の家具は、まだまだこれからなんですよ。
これから、ソファ、ベッド、AVボードをそろえなくてはなりません(汗
でも、お金は余ってないので、少しずつですね^^;
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/06/12 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさんがお知らせくださったおかげで、
今こうして、希望のダイニングテーブルを前に
座っていられるんですね。
輸入家具は扱っている店が少ないので、
希望のものを探すのに本当に苦労しますよね。
アウトレットのチラシは、一応、
うちにも送ってもらえるよう手配しましたが、
kikaさんの情報、とても助かります。
リンホーリンの家具が出ましたら、
またよろしくお願いします!
by: dyne→kikaさん * 2007/06/12 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
とてもお部屋の雰囲気とマッチしているダイニングテーブルですね。素敵だなあ。

前の記事で、実はどこのダイニングテーブルかとても気になっていたので、この記事を見て、うれしくなりました!私の気持ちが伝わったのでしょうか(笑)

大塚家具にもいろいろなシリーズがあるんですね。今度行ってきたいと思います♪
by: ティアレ☆ * 2007/06/12 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

雰囲気とマッチできてますか?嬉しいです。
オフ会の記事でダイニングセット初公開でしたので、
早く紹介記事も書いた方がいいかなという思いに駆られて、書きました。
おそらく、ティアレさんからのテレパシーを感じてしまったのでしょう(笑
大塚家具は、かなりたくさんの家具が一度に見れるので、
一度ごらんになるとよいと思いますよ。
by: dyne→ティアレさん * 2007/06/12 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~^^。

オフ会のお写真でも、インテリアのひとつひとつが素晴らしいなぁ~と思って拝見しておりましたが、こちらのダイニングセットは、また素敵ですね~!ご希望のものをゲット出来て本当に良かったですね^^。
これから、ソファやベッドなどを購入されるのですね。もうイメージは膨らんでいらっしゃるのでしょうね♪
またお写真を拝見出来るのを楽しみにしております♪
by: こむぎ * 2007/06/14 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こむぎさんへ--

ソファやベッドですが、あまりイメージ膨らんでないんですよ。
お金もないし、当分先になるかもしれません(笑
ソファは、リビングに置くので、この色調にマッチするようなものを選ぶつもりです。
ベッドは寝室なので、全然テイストが変わるかもしれません。
最近、アジアンテイストにしてみようかなと思い始めてます。
こむぎさんは、ブログでもきれいな写真などをよくアップされているので、インテリアもとてもおしゃれにされているのではないかなと勝手に想像しています。
これからも、色々な写真をアップしていきますね。
by: dyne→こむぎさん * 2007/06/15 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/251-d33a93db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
