スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ piyoneの月の光
2007 / 05 / 09 ( Wed )
今度は、piyoneによる月の光(ドビュッシー)の演奏をアップします。
ピアノルーム

最近、ピアノに目覚めたようで、僕以上にかなり、入れ込んで練習していました^^
昔ピアノを習っていたとはいえ、月の光は完全に独学なので、やや不安ですが、
僕のひどい演奏でもアップしているぐらいだから、OKですね。

うちには演奏CDが何枚かあるのですが、
中でもブーニンの演奏が好きみたいで、曲想の参考にしていたようです。
もちろん、その通りに弾けるわけないですが。。。
ブーニンは奇才って感じで、かなり特徴的な演奏しますよね。

本人いわく、全然満足するように弾けてないそうなので、
途中経過ということで、今後またいいのが録れたら、再アップしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 38 : 47 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<大工と決裂 | ホーム | アメリカ出張中>>
コメント
--とってもステキです~!!!--

優雅で繊細な演奏~!!
私のゴツゴツした演奏とは大違い!とってもステキな月の光を朝から堪能させていただきました^^

もうすっかり仕上がっていますね♪テンポ・ルバートも、もう手になじんでいるようでうらやましいです~^^
まだまだ月の光への愛は継続中かしら?次の選曲も楽しみにしています^^

さて。私はこの後レッスンなんです・・・油売ってないで練習しなきゃー!!!(滝汗
by: yu-ki * 2007/05/10 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

piyoneの演奏、聴いていただいてありがとうございます。
過分なお褒めのことばまで、ありがとうございます。
記念すべきpiyoneの聴衆第1号ですね(笑
テンポルバートがうまくいっているなんて、本人はそのことばを聞いたら、喜ぶと思いますよ。
(今、出張中で離れ離れなので、推測になってますが)
yu-kiさんの演奏、ゴツゴツなんてしてないじゃないですか。
とても素敵な演奏でしたよ。
また、全曲通しで聴かせてくださいね。
楽しみにしています。
by: dyne→yu-kiさん * 2007/05/10 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔ピアノを習っていたはずなのに、今となっては「ねこふんじゃった」レベルの私には、dyneさんの演奏もpiyoneさんの演奏も、尊敬に値します。とても癒される演奏でした!
こんな風に日常生活の中で、音楽や芸術があるって心が潤いますね。
by: kika * 2007/05/10 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!!piyoneさん、お上手ですね!!ドビュッシーの幻想的な感じがとても素敵です。また他の曲も是非アップして下さい。それから是非夫婦競演を!!!!!!楽しみにしてまーす!
by: タイタニアレイン * 2007/05/11 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

聴いていただいて、ありがとうございます!
ほめていただいて、とても嬉しいです。
実は僕は「猫踏んじゃった」弾けません(汗
ピアノを習い始めたのは最近ですが、考えてみると、昔から音楽を聴くのは好きで、音楽は常に欠かせない存在だったなあと思います。
kikaさんもまた始めてみませんか?
by: dyne→kikaさん * 2007/05/11 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

piyoneの演奏まで聴いていただいて、ありがとうございます!
ほめていただいて、piyoneも喜ぶと思います。
他の曲。。。かなり入れ込む性質なので、当分、月の光に磨きをかけていると思うので、他の曲は先になりそうです(笑
夫婦共演もいいですね^^
タイタニアレインさんの演奏も聴きたいなあ。。。
是非、アップお願いします。
by: dyne→タイタニアレインさん * 2007/05/11 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

yu-kiさん、こんにちは♪♪
私の拙い演奏を聞いてくださって
本当に有難うございます。
気持ちだけはこめすぎるほどこめてしまい、
ところところスカシッペ(?=キーを叩いているつもりが音なし)しています。
それでも、目指せブーニン精神だけは
旺盛です(爆)
早くyu-kiさんの演奏も聞かせていただきたいので、dyneが出張から帰ってくるのを
待ち構えています (^o^)/
なかなかブログに遊びにいけなくてすみません。ひょっこりお邪魔させていただきますね
(*^o^*)
by: piyone→yu-kiさん * 2007/05/11 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさん、こんにちは♪♪
私の演奏、最後まで聞いてくださって
恐縮です。有難うございます。
kikaさんもピアノをされていたことがあったのですね!
私は、ちゃんとした形で習ったことがないので、基礎がめちゃくちゃです。
だから腱鞘炎になってしまうみたいです。
でも、「月の光」は、生きている間に
弾けるようになってみたいと思っていた
曲だったので、一応、(まだ完璧ではありませんが)、最後まで通せるようになったので
感無量です。
後は目指せブーニンです (^o^)/
↑誰か私を止めて~・・・・
kikaさんの趣味がインテリアであるように
私もピアノを長く続けていきたいなあと
思う今日この頃です。
by: piyone→kikaさんへ * 2007/05/11 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タイタニアレインさんへ--

こんにちは、タイタニアレインさん♪♪
以前より、dyneを通してお話を伺っております。
いつも楽しいブログコメントを有難うございます。また、この度は、私のヘタッピ~な
「月の光」もどきまで聞いていただき、
感激というか恐縮です。
なかなかみなさんのブログにコメント
できない不器用者ですが、これからも
末永くよろしくお願いします。

by: piyone→タイタニアレインさん * 2007/05/11 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

お二人の演奏聴かせて頂きました♪
piyoneさんの月の光は優雅で神秘的な感じがいいですね^^
dyneさんのエリーゼ、以前UPされていたときより表現力が増したように思います。
練習の成果が現れてますね!!

なんとなくお二人の演奏が似てるように感じました。
やっぱり夫婦っていろんなところが似てくるんでしょうか。

まさに「家族で奏でる」ですね~
素敵です(*^-^*)
by: こっきー * 2007/05/13 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

piyoneさま&dyneさま、思わずピアノルームにて拝聴させていただきました(^-^)

piyoneさんの気持ちのこもった、温かく素敵な演奏、聴き入ってしまいました(^^♪

dyneさん、譜読みが進んでいたので、驚いてしまいました!!
弾きたがっていたものではなく、ベニスの舟歌をおすすめしてしまいましたが、
本当に合っているようで、良かったです!

ご夫妻共演も、実現できますねっ!?
by: akko * 2007/05/13 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--わぁ、素敵!--

piyoneさんの月の光、
拝聴させていただきました!素敵・・・!!
なんかドキドキしてます。訴えてくるものがあります。
きっと、月の光への想いですね。
または、ブーニンへの愛でしょうか?!v-344
私は間や揺らぎを表現するのがとても苦手なので、
piyoneさんみたいに弾けたらいいなぁと憧れます。

dyneさんの舟歌、譜読み直後なんですか?
こちらも哀愁が漂って大人の演奏ですね。
ご夫婦で、こんな綺麗なピアノの調べを響かせあってらして、素敵ですね~~。
by: YU * 2007/05/14 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
--私も~^^;--

奥様へ^^

>ところところスカシッペ(?=キーを叩いているつもりが音なし)しています。

私もよくありますーーー!!!(よかったー。ほっとしてる・・・笑)

>それでも、目指せブーニン精神だけは
旺盛です(爆)

そうなんですねー♪私はあまりプロの演奏を聴かないのでよくわからないんですよー。
これからはそういう演奏も聴いてみようかな?
(実は・・・思うように拍が取れなくて、先生に”あまりプロの演奏を聴かないように”って言われたことがトラウマになっています・・・涙)

>なかなかブログに遊びにいけなくてすみません。

いえいえ♪お気になさらずに^^
これからもちょくちょくおしゃべりしに来ますね♪
p.s.月の光、2ページ目まで(左手アルペジオの前まで)をゆっくりおさらい中です!!!
by: yu-ki * 2007/05/14 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

演奏、聴いていただいてありがとうございます!
piyoneともども褒めていただいてありがとうございます!
表現力が増しているでしょうか、嬉しいです。
エリーゼ、なかなか上達しなくて、追いかけても追いかけても逃げられて行く感じがします。
こっきーさんはとても丁寧に弾かれてますよね。
完成が楽しみですよ。
夫婦で演奏似てますかね。
ずっといると、だんだん似てくるのかも(汗
by: dyne→こっきーさん * 2007/05/15 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

先生にまでわざわざ聴いていただいて、ありがとうございます!
。。。って、生徒がレッスン中の曲までアップしてたら、聴かざるをえないですね(汗
なんでもありのブログってことで^^;
先生の暖かいお言葉、piyoneも喜んでいます^^
ベニスの舟歌は、当初弾きたかった曲(さらばピアノよ)よりももっと弾きたかった曲なのですが、まだ難しすぎると思っていたので、レッスンいただけて、とても嬉しいです。
全然めちゃくちゃですが、これからがんばります。
夫婦共演もできると、いいですね。
2年前の発表会でエレクトーン&ピアノの夫婦共演をなさっている方いらっしゃいましたよね。
いいなあと思いました。
by: dyne→akko先生 * 2007/05/15 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

演奏、聴いていただいてありがとうございます!
piyoneの演奏、そこまでお褒めいただいて、piyoneも喜ぶと思います。
「ブーニンへの愛」もかなり入ってるかもしれません(汗
いつも「ブーニンみたいに」と言ってますから(笑
YUさんが間や揺らぎの表現が苦手とは思えません。
以前に発表会のGloriaを拝聴したとき、間がすばらしいなあと思いました。

夫婦で響かせあってるのでしょうか。。。
お互い演奏は毎日のように聴いているので、演奏中でも横でバリバリ、ブログとかやってて、聴いてないことが多かったりします。
たまに、「今のどうだった?」と尋ねられても、聴いてないのでコメントできないですね^^;
元祖「家族で奏でる」のYUさん一家めざして、家族で奏でられるよう、がんばります^^
by: dyne→YUさん * 2007/05/15 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

いつもいつも、piyoneにあたたかいお言葉、ありがとうございます。
また、piyoneからお返事させていただきますね。
yu-kiさんも月の光、がんばっていらっしゃいますね。
これからも月の光仲間でお願いします。
あまり、プロの演奏、聴かないようにされているんですね。
僕は、楽譜だけから自分で曲のよさを引き出すなんて、とても不可能なので、プロの演奏に曲のよさを最大限、教えてもらっています。
同じように弾けるわけはないですが、曲のよさをいかに引き出すか教えてもらえるだけでも、参考になりますよね。
by: dyne→yu-kiさん * 2007/05/15 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

こっきーさん、こんにちは♪♪
いつも、dyneが仲良くしていただき、
有難うございます。また、私のド下手な
演奏まで聴いてコメントまでいただき、恐縮です。
こっきーさんピアノを頑張っていらっしゃると
dyneから聞いております。大人からの
ピアノもいいものですね。私も、バイオリンは
小さい頃に習っていたものの、ピアノに関しては、小5くらいから2年間ほどしか習っていないので、基礎はめちゃくちゃ、はったりまくりです(爆)。でも、バイオリンの練習は嫌で嫌で
たまらなかったのに、ピアノに関しては、自分でも不思議なくらい時間さえ許せばいつまででも弾いています。そのおかげで腱鞘炎に
なってしまいました。それでも弾きたいと
思えるので、よほど好きなのだと思います。
これからももっともっといっぱい練習していきたいです。こっきーさんの演奏も聞かせていただきたいです(*^o^*)これからも
どうぞよろしくお願いします♪♪
by: piyone→こっきーさん * 2007/05/16 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

akko先生、こんにちは♪♪
いつもdyneがレッスンでお世話になっております。dyneが先生の下でレッスンを受け始めてから2年半になりますが、正直、こんなに
上達してくれるとは思っていませんでした。
昨秋の発表会でdyneのアベマリアを聞いた時、(妻バカと言われるかもしれませんが)、思わず私涙が出そうになってしまいました。
だから先生にはとても感謝しています。
私も、人の心に染み込むような演奏をしてみたいな、と思うようになりました。(上手下手は関係なく)
「月の光」は、譜読みができず、楽譜に食らいつくようにして少しずつ独学で頑張ってみました。でも、akko先生の下で特訓を受けるべきですね、あの演奏ときたら~_| ̄|○
お恥ずかしい限りですが、聞いてくださって
嬉しかったです。あれからまた少しだけ
ブーニンに近づいたような気がしています
↑単なる自己の妄想~♪♪
私は未だakko先生の演奏を聞かせていただいたことがないので、すごく楽しみなんです。
ぜひ今度そんな機会を作れたら嬉しいです。
これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。
by: piyone→akko先生 * 2007/05/16 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

YUさん、こんにちは♪♪
日頃より、dyneがブログで仲良くしていただき、有難うございます。私が、未だに、ブログに不慣れで、みなさんのお話は聞いているものの、コメントをしていなくて本当にごめんなさい。それなのに、私の拙い演奏まで聞いてくださり、恐縮です。
YUさんは、英雄ポロネーズを頑張っていらっしゃるのですよね。英雄ポロネーズは
私の中でクラシックがダイブレイクした
きっかけの曲です。体中がぞわぞわっとくるような感覚が今でも好きです。ぜひ、いつか
聞かせて下さい♪♪楽しみにしています。
私は、ピアノをちゃんとした形で習ったこがないので、「月の光」もごまかしてばかりです。
揺らぎの表現は私も難しく、自分の中では、
月がゴンドラに乗っていくようなイメージが
あるのですが、それを表現するのは本当に
難しいです。ちゃんと基礎練習をしっかりしないとやっぱりダメですね(笑)。
独学でどの程度までいけるか分かりませんが、dyneと切磋琢磨していけたらいいな、と思っています。
これからも仲良くしてやってください。どうぞ
よろしくお願いします。
by: piyone→YUさん * 2007/05/16 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

yu-kiさん、こんにちは♪♪
すみません、このブログ上でのコメントばかりで。。。早くみなさんのブログへの進出を
果たさねば(^o^)/
「月の光」の2ページまでおさらいされているのですね(*^o^*)嬉しい~♪♪
2ページ目の最後の部分の和音がひどいことになってしまい、録音のとき、きゃぁーーーと内心思ったのですが、
そのままアップしてしまいました。あの和音、
左手がつ、吊る~ぅぅ。りませんか?
yu-kiさんはきっとそんなことないのでしょうね。
どうして、プロはいともたやすく弾いてしまうのだろう、といつも楽譜を前に首をかしげています。しかも、人前演奏した途端に、私はボロボロに撃沈します_| ̄|○
dyneが帰国したのでyu-kiさんやみなさんの演奏を聞かせていただこうと思ったら、
風邪をひいてしまい、待機中です。
ピアノの練習に、ブログ作成に、コメントに・・・
多芸多才のみなさんは、私とっては雲の上の存在です。私も、少しずつ、みなさんに近づきたいです (^o^)/
by: piyone→yu-kiさん * 2007/05/16 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--リンクのお知らせ--

 初めまして。中高年ピアノと申します。
MY PIANO LIFEさんのページからやってきました。
 
 「中高年にリンクされるなんて」と、
年齢的に、ご不満があるかも知れません。
でも大変熱心にピアノに取り組んでみえるご様子なので事後承諾で恐縮ですが、リンクさせていただきました。
by: 中高年ピアノ * 2007/05/22 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--中高年ピアノさんへ--

はじめまして。コメントありがとうございます。
中高年ピアノさんですね!
実は、このコメントをいただく前から、ruvhanaさんのブログから中高年ピアノさんのサイトに伺っておりました。
演奏を聴かせていただいて、加古隆さんの2曲、あまりにも素敵な演奏に感動して、涙が出そうになりました。
思わず勝手ながら、ダウンロードさせていただいて、携帯プレーヤーに入れて、BGMとして聴かせていただいております。
ちょうど、その件でメールさせていただこうかと思っていたところでした。
40代から始められたそうですが、10年間がんばられたんだなあというのがよく分かる演奏でした。
僕はまだ3年ぐらいですが、こんな演奏ができるよう、がんばりたいですね。
サイトもまたじっくり読ませて、参考にさせていただきたいような充実した内容ですね。
年齢についてですが、僕も十分中高年なので、どうぞお気になさらず(笑
リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
by: dyne→中高年ピアノさん * 2007/05/22 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

 少し、くすぐったい気がしますが、お気にいっていただいてありがとうございます。
 ですが、本物は、はるかにすばらしいです。
是非、レンタルCDでも借りて、携帯プレーヤーのBGMを本物と交換してください。
 私のものをあまり聞くと、耳が変になりますから。
by: 中高年ピアノ * 2007/05/23 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
--中高年ピアノさんへ--

「耳が変になる」なんて、そんなそんな。。。
とてもすばらしい演奏ですよ。
でもいつか、本物のCDもレンタルで借りて、聴いてみたいです。
「パリは・・・」の方は、NHKの「映像の世紀」のテーマ曲ですよね。
よくBGMなどで聴きますね。
こんなタイトルだったとは知りませんでした。
by: dyne→中高年ピアノさん * 2007/05/23 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--piyoneさん、はじめましてm( __ __ )m--

akko先生のところで習っている男の子の母親です。
(この説明、いい加減うるさいですよね。すみません^^;)

月の光、聴かせていただきました。
心のある素敵な演奏ですね。
ゆっくりな曲想のものほど、心がこもっているかどうかで、聴いてる側の感じ方にすごく差が出ますよね~。
思い入れのある曲なんでしょうねぇ(*μ_μ)oウットリ♪

ご夫婦でピアノ・・・も素敵ですね!!
お二人でピアノを弾いている姿を想像すると、ウットリの溜め息が出ちゃいそうです。
いえ、お顔は知らないのですが、雰囲気で。

ではでは、お邪魔いたしました!
by: なおりん * 2007/05/24 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--なおりんさんへ--

なおりんさん、はじめまして、こんにちは♪♪
dyneがいつもブロクで仲良くしていただいて
有難うございます。
息子さん、ピアノがとってもお上手という
噂を聞いております。うらやましいです~♪♪
私は、母の強い希望で(半ば強制的に)、
バイオリンをやらされてきた(何だかすさまじい表現ですが)ので、バイオリンは全然上達せず、むしろピアノに対する憧れが
ずっとありました。もちろん、約2年間ほど
習ったことがあるのですが、小さい頃から
基礎をやっていたわけではないので、
はちゃめちゃな演奏です(笑)。
でも、弾いている時は無心になれて、
下手は下手なりに自己陶酔できるものです(*^o^*)
同じコンサートを聞きに行っているようですので、既にお互いの顔を知っているのかもしれませんね。
またこれからもどうぞ末永くよろしくお願いします♪♪
by: piyone→なおりんさん * 2007/05/25 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

piyoneさんの月の光を聴かせていただきました。

とっても気持ちのこもった演奏ですね。
高音の繊細な響きがとても美しいです。
小指と薬指あたりで、メロディを際立たせるところもなど、すごくお上手だと思いました。

またpiyoneさんの演奏も楽しみにしております♪
by: こむぎ * 2007/05/25 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こむぎさんへ--

こむぎさん、はじめまして、こんにちは♪♪
いつも、dyneがブログで仲良くしていただいているようで、有難うございます。
相変わらず、月の光ばかり弾いています。
前回の録音より、だいぶ上達したつもりですが、ゴールはないのがこの世界なのかもしれませんね。
小指と薬指・・・と書かれていますが、
も、もしかすると、私の場合は、親指と
人差し指でバキバキ演奏しているかもしれません(笑)。
タッチの加減が本当に難しくて、澄んだ音色を追及しすぎて、爆音になってしまうことも
多々あり、dyneに爆笑されています。
それにしても、ピアノってこんなにいいものだったのか、と改めて思います。
みなさんの演奏も、ブログで少しずつ聞かせていただきたいと思っています。
これからも末永く、よろしくお願いします。
by: piyone→こむぎさん * 2007/05/25 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました--

今日はオフ会に乱入しちゃいましてスミマセンでした。そして娘も大変お世話になり,ありがとうございました。
ご夫婦でピアノ,とっても素敵ですねっ!演奏もとてもお上手~!ベニスの舟歌って初めて聞きましたが,とても素敵。譜読み後すぐであれだけ弾けるなんてすごいですね!グランドピアノを優雅に弾かれている姿を想像…(素敵♪)
またぜひお会いできれば嬉しいですっ!
by: Luka(kika妹です) * 2007/05/26 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Lukaさんへ--

Lukaさん、ブログにいらしてくださってありがとうございます!
kikaさん&Lukaさん、とても素敵なご姉妹で、オフ会でお会いできて、ほんとによかったと思っています。
お嬢さんもとても元気でかわいらしくて、こちらも楽しませていただきました^^
ピアノの演奏まで聴いていただいて、ありがとうございます。
グランドピアノを優雅に・・・実は、必死で弾いてるので、全然優雅じゃないんです(汗
僕たちも是非、またお会いしたいと思っていますよ。
kikaさんのご家族&Lukaさんのご家族で是非、うちにも遊びにいらして下さいね。
ご主人様のピアノも聴いてみたいです。
by: dyne→Lukaさん * 2007/05/28 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/243-62f94f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。