スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メーカー断熱性比較(2)
2006 / 03 / 21 ( Tue )
前回のK値比較の記事のコメントで、「マイホームができるまで」のhyさんよりスウェーデンハウスとFPのK値情報をいただきましたので、表に追加してupします。
hyさん、ありがとうございます。

使用している断熱材
(注:表の仕様は、調査時点でのものです。現在の仕様とは異なる可能性がありますので、ご注意下さい)
メーカー天井
積水(標準)グラスウール10K 100mmグラスウール16K 100mm断熱アルミ+乾燥空気2重スチレン 57mm
積水(アップグレード)高性能グラスウール16K 100mm高性能グラスウール10K 200mm同上スチレン 94mm
積水(寒冷地)高性能グラスウール16K 80mm+スチレン30mmセルロースファイバ 260mmPVC樹脂+乾燥空気2重スチレン 57mm+80mm
一条(夢の家)スチレン 90mmスチレン 145mm樹脂+アルゴン2重スチレン 90mm
東急高性能グラスウール16K 100mm高性能グラスウール16K 170mm木製+アルゴン2重スチレン 90mm
三井ロックウール 90mmスチレン125mm+OSB計162mm木製+アルゴン2重スチレン 80mm
スウェーデンハウスグラスウール24K 120mmグラスウール13K 300mm木製+乾燥空気3重グラスウール16K 200mm
FPウレタン 105mmセルロース25K 300mm樹脂2重ウレタン 89mm


K値比較
(注:表の仕様は、調査時点でのものです。現在の仕様とは異なる可能性がありますので、ご注意下さい)
メーカー天井
積水(標準)0.500.352.910.51
積水(アップグレード)0.420.242.910.39
積水(寒冷地)0.330.152.330.24
一条(夢の家)0.450.222.330.40
東急0.410.24?1.740.40?
三井0.3450.2031.590.43?
スウェーデンハウス0.3520.2492.3300.226
FP0.22?0.13?不明0.26?

赤字は、それぞれの部位で最も断熱性が高かった数値です。
?がついているものは、カタログに記載されていないため、断熱材の厚みから推定した数値です。

以上のようになりました。
hyさんのおかげで、表がかなり充実しました。

数値を見る限り、FPはすごくよさそうですね!
壁、天井の2部門でトップに踊り出ました(数値は推定値ですが。。。)
やはり、ウレタンの威力はすごいです!
僕は、FPのことをよく知らなかったので、検討してませんでした。

それから、スウェーデンハウスの床もすごいですね!
グラスウール16K200mmですか!
個人的には、床を手厚くするのは良いと思います。
床が冷たいと、とても寒く感じますからね。

hyさんもおっしゃっていましたが、スウェーデンハウスの木製3重サッシの断熱性が意外に低いのには、驚きです。
東急、三井と同レベルかそれ以上になるかと予想していました。
測定方法、理論値か実験値かの違いなどなど、差が出る要因はあるかもしれませんが、ひょっとしたら、アルゴンと空気の熱伝導率の差が結構あるのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 34 : 07 | 気密・断熱・冷暖房・加湿 | トラックバック(1) | コメント(26) | page top↑
<<メーカー断熱性比較(3) | ホーム | メーカー断熱性比較>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/21 18:53 * [ 編集] | page top↑
----

コメント&訪問ありがとうございました!一応自分の楽譜見ながらの練習法も載せておいたので、気が向いたら見てくださいまし。
グラスウールとかなつかしー、僕はなんちゃって建築学科生でした。家って一生の買い物だから、全て納得して買いたいですよね。
by: カラカラ * 2006/03/21 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。先日はご訪問有難うございました。

本当に同じテンプレートですね^^
同じテンプレは初めてみました。

マイホーム作り、土地探しの様子から記事にされているんですね。
最近の建築業界はいろいろ騒がしいですが、納得のいく家が出来上がるといいですね!
by: こっきー * 2006/03/21 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

カラカラさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
楽譜を見ながらの練習法、拝見しました。ありがとうございます。とても参考になります。今度、がんばってやってみます。
建築学科だったのですね。面白いめぐりあわせになりましたね。
家作りの方も是非、色々教えて下さい。
僕のブログは、我流の理論でどんどん突き進んでいますので。
また、カラカラさんのブログにも遊びに行きます。
by: dyne→カラカラさん * 2006/03/21 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こっきーさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
同じテンプレなので、両方開いていると、間違えたり。。。笑

僕も今、バイエル真っ最中なので、こっきーさんのブログはバイエル尽くしでとても楽しいです。
僕は、ピアノを始める時、先生に「バイエルでお願いします」と言いました。
基礎からみっちりやりたいというのもあったのですが、何となく、ピアノコミュニティの共通の話題かななんてのもありました。
こっきーさんは、どうですか?

また、家作りの傍ら、ピアノ記事も入れていきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。僕もこっきーさんのブログに遊びに行きます。
by: dyne→こっきーさん * 2006/03/21 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

気になったので住林の仕様見直してみました
壁は・・・というか壁といっても色々ある(汗
一般的な壁ってのは多分高性能グラスウール16K(100mm)。
床も色々ありますが、おそらくスチレン60mmかな。
次世代省エネがⅠ~Ⅴまで設定があって・・・我が家はⅢ仕様です。
ちなみにⅠは北海道等の極寒冷地仕様。
ⅠだとK値ってのもすごそうですね。
by: 麒麟 * 2006/03/22 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ブログに来ていただいてありがとうございます。

おうちを建てられるんですね!
話の中身はちんぷんかんぷんですが、なんだか素敵な家が建ちそうですね。

ピアノの話も載せられるとのこと、楽しみにしています。
by: 野ばら * 2006/03/22 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

先日はコメントありがとうございました。

kikaさんと同じ東急さんでお宅を建てられるのですね!
おめでとうございます。
模型を拝見すると"洋館"の雰囲気が感じられてとても良い感じ!
これからがとっても楽しみですね~。

断熱性の比較、徹底的になさっていますね!すごい!!
我が家はポリスチレン(基礎)と16kgと10kgグラスウール(壁・天井)を使っています。
断熱材の種類は、世間においていろんな角度から比較検討されていますよね。
良い物でもちゃんとした施工がなされていないと十分な断熱性が得られないらしいので、施工の技術力も大事な要素の1つだと思っています。

また伺いますね~!
by: LaLaLa * 2006/03/22 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は最初は別のテキストを使っていたんですけど、基礎の大切さを痛感して、バイエルからやり直すことにしたんです。

それで基礎からのテキストというと、バイエルくらいしか思いつかなかったんですよね。
by: こっきー * 2006/03/22 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
北海道なみの断熱性能を求められておられるようなので、昨年建築した我が家の断熱をお知らせしたいと思います。

床下:細繊維GW HI-r 16kg 200mm
壁内部:ネットブローイング 30kg 105mm
壁外部:GWボード 32kg 40mm
天井裏:ネットブローイング 13kg 400mm
屋根:ネットブローイング 30kg 235mm

窓:木製3重サッシ(SWHと同じ)
玄関ドア:木製断熱ドア

SWHに決まりかけていたのですが、諸事情で設計時事務所にお願いしました。
コチラに(現在倒産)断熱性能では、SWHより良くしてほしいと要望しました。

土地探しからのようなので、心を気長にもって探されるとよいかと思います。(我が家は3年かかりました)
良いお家が建てばいいですね☆では~。
by: bainiku * 2006/03/22 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

麒麟さん、こんにちは。

住林も、積水ハウスと同様、I~Vの区分ごとに断熱仕様が変わるんですね。
↑の表の住林の仕様は、hyさんから聞いた値をそのまま載せたので、地域ごとに変わるというのは知らなかったのですが、麒麟さんの仕様は、表のより少しいいみたいですね。

全国的に高断熱仕様にせずに、地域ごとに分けているというのは、コスト削減なのでしょうか?
僕は関東ですが、積水で寒冷地仕様にしたいと言うと、結構高くなりました。断熱樹脂入りアルミサッシより樹脂サッシはだいぶ高いようですね。
by: dyne→麒麟さん * 2006/03/22 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
住友林業の数値ですが
うちはⅣ地域なので、それを書いてしまいました。
説明が足りなくてすみません・・・。
by: hy * 2006/03/22 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コスト削減というより
その地域にあったものが設定されているんだと思います。
私の住んでいるところは標準でⅢですが
もちろん希望すればⅢの地域でもⅠにすることは可能ですよ。

後は家作りにおいてどの程度そこにお金をかけれるか・・・
ってところでしょう。
by: 麒麟 * 2006/03/22 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--野ばらさんへ--

野ばらさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
これから、ピアノの記事も充実させていこうかなと思っていますので、お立ち寄り下さい。
また、野ばらさんのブログにも、バイエルを聴きに寄らせていただきますね。
by: dyne→野ばらさん * 2006/03/22 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--FPの家--

やはり足立先生のおすすめFPだけありましたねぇ…
FPの家に出会った時には、ほぼメーカーさんを決めたあとだったので、考えてませんでした。
でも、スウェーデンハウスの窓の断熱性は意外ですねぇ…

by: あざ美 * 2006/03/22 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ--

LaLaLaさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
そうなんですよ。kikaさんと同じ東急です。kikaさんにはミルクリークのこと、いろいろ教わっています。
断熱材にもいろいろあって、それぞれに一長一短あって、どれがいいのか難しいですよね。とりあえず、厚くしておきたいなあってところです。
おっしゃるとおり、施工法も重要ですよね。
特にグラスウールは、チクチクするので、大工さんが嫌がるなどという話も聞いたりします。
東急Hは、むき出しグラスウールなので、その辺りは、ちょっと心配になります。。。
by: dyne→LaLaLaさん * 2006/03/22 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

入門書といえば、バイエルの他にもメトードローズ、バーナム、トンプソン、グローバーなどいろいろありますが、やっぱりピアノ経験者共通の話題というと、バイエルですよね。
by: dyne→こっきーさん * 2006/03/22 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--bainikuさんへ--

bainikuさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
実は、以前にbainikuさんのブログを拝見させていただいたことがありました。
bainikuさんのお宅の断熱材、すごいですね。
北海道だと、これぐらい手厚くしないと、だめでしょうね。

つい先日、札幌に行きましたが、札幌はホテルなどの屋内はとても暖かいですね。

家づくりに3年かけられたとは、驚きました。僕もじっくりとやりたいなあと思っているのですが、縮小しつつある住宅ローン減税とかいろいろありまして、そんなにのんびりとはしていられないようです。
また、bainikuさんのブログの方にも伺いますね。
by: dyne→bainikuさん * 2006/03/22 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ--

hyさん、こんにちは。
いえいえ、hyさんの情報のおかげで、断熱性比較の表がとても充実したものになりました。ありがとうございました。また、いろいろ情報交換お願いしますね。
by: dyne→hyさん * 2006/03/22 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

麒麟さん、こんにちは。
家作りにおいてどの程度そこにお金をかけれるか・・というのは、よく分かります。
地域ごとに分けて、温暖な地域ならば、そんなに断熱性ばかりにお金をかけずに、他に手をかけるということですね。
僕のような断熱好きには、寒冷地仕様にもしてくれるのでしたら、何の問題もないと思います。

いずれにせよ、↑の表では、ちょっと公正さを欠きますね。
とりあえず、住林のデータだけ削除しておこうと思います。
すべての地域区分の数値が分かるようなことがあれば、また再アップすることも考えたいと思います。
by: dyne→麒麟さん * 2006/03/22 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

あざ美さん、こんにちは。

僕は、FPの家は名前だけで、よく知りませんでした。断熱性、すごくいいんですね。

スウェーデンハウスの窓は、もっと断熱性よさそうですけどね。
空気とアルゴンの伝導率は、空気が0.026ぐらいで、アルゴンが0.017なので、確かにかなり違うのですが、窓の熱伝導は、窓枠部分が大きいと思うんですよね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/03/22 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/23 13:20 * [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

来てくださってありがとうございます。
こちらに残されたコメントの数を見て、あらためて断熱への関心の高さを感じました。
by: h.shiba * 2006/03/23 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--h.shibaさんへ--

h.shibaさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
気密・断熱や換気については、とても関心があり、メーカー選定にいたるまで、あれこれ悩みました。
実は、今も全館空調の熱交換換気にするか、自然吸気の換気にするかは悩んでいます。
(熱交換換気の場合のダクトの埃やカビの問題です)

h.shibaさんんは建築の仕事をされているんですね。ブログを拝見したところ、換気や断熱についての記事が豊富にあり、専門家から見たご意見は、とても参考になります。
また、h.shibaさんのブログにもお伺いしようと思います。
こちらにも、またいつでもお立ち寄り下さい。
by: dyne→h.shibaさん * 2006/03/23 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
スウェーデンハウスはLow-Eガラスになったので、その数値より改善されていると思います。
北海道なみの断熱性能を求められておられるようなので、こちらもご参考にしてください。
http://www.arkos.co.jp/
by: cisco * 2006/03/24 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ciscoさんへ--

ciscoさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
Low-Eになる前の値だったのでしょうか。
窓は考え方が難しいですね。
壁や床などは、単純に熱伝導率と厚みだけ考えれば(熱橋を無視すれば)いいと思うのですが、窓の場合、電磁波として入ってくる輻射熱をどう扱うかというのが難しいですね。

Arcosさんは、すごいですね。
2x10ですか。とても頑丈そうです。
木製3重サッシは、K=1.0ですね。素晴らしい!
勉強になりました。ありがとうございました。
by: dyne→ciscoさん * 2006/03/24 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/24-18871cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
断熱性について
あけましておめでとうございますw(書いてるのは桜の咲きそうな3月末ですが・・・一応)〒受けにはありますあります。住林の営業さんから年賀状。こちらこそ今年もよろしくです ■■ built of wood -住友林業の家- ■■【2006/03/23 11:18】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。