-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ プレインベンション38番
2007 / 04 / 21 ( Sat )
プレインベンション38番 Marcia




マルシアって、何だろう?
某女性タレントぐらいしか思いつかないと思っていたら、
マーチ(行進曲)のことなんですね。
(追記:後日、正しくは、マルツィアとのご指摘いただきました)

暗い曲好きの僕は、行進曲と名のつく曲は明るいので、苦手。
葬送行進曲は好きですが。。。ほんと、性格暗いなあ^^;
ベートーヴェンの「英雄」第2楽章の葬送行進曲なんて、最高!

それはさておき、この曲も明るい感じで、はじめは気が乗らなかったのですが、
何度も弾いていると、結構ノリノリになってきますね。
弦楽をイメージするといいんだそうです。

レッスンでいただいた注意点。
1段目と2段目は、「ファミレ」「ラソファ」「レ」というフレーズの間をきっちりと切る。
1段目のf、2段目のmpの違いをはっきり。
  バロックでは、繰り返しはだいたい、f→pなんだそうですね。
2段目と3段目の間でいったん、立ち止まる。
最後の段は、勢いで。
  この段、一番難しいんですが、決まったときは嬉しいです。

次は、30番、モーツァルトのメヌエットです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 38 : 22 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<♪ プレインベンション難易度 | ホーム | 加湿器は必要?>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/22 02:37 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/229-a08d6e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
