-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ベニスの舟歌(2)
2007 / 04 / 01 ( Sun )
あの後調べてみたら、メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」って、
同タイトルで3曲もあったんですね(汗
言ってみれば、「ノクターン」という呼び名みたいなもの?
「ノクターン弾きたい」と言っていたようなものですね。
「何番やねん」というツッコミを受けそう。。。(恥
1番 op.19-6
2番 op.30-6
3番 op.62-5

とあって、僕が練習することになったのは、2番(op.30-6)。

「栗エーション@音ット」というサイトの「舟歌シリーズ」のページに
この3曲+他の作曲家の舟歌の演奏MIDIがアップされていました。
3曲の中では、この2番が一番好き。

ショパンとチャイコフスキーのはやっぱりいいですね。
チャイコフスキーのはCMでも使われていましたが、
聴くたび、こんな旋律、よく思いつくなあと感心させられます。
さすが、メロディメーカーのチャイコさん!
あと、「くるみ割り人形」の「こんぺいとうの踊り」の旋律も同様に感じますね。

話がそれてしまいましたが、まだ全然譜読みも始めていません。
そろそろ、始めないと。。。(汗

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 06 : 58 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<化粧手すり | ホーム | 窓サッシ設置>>
コメント
----

あらら3曲もあったのですね。
知りませんでした~^^;;

紹介されていたサイトで改めて聴いたところ、
私が先日聴いたのは2番でした。
dyneさんが練習されるのも2番でした。
よかったよかった(笑)

by: こっきー * 2007/04/04 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

3曲もあるみたいですね。
こっきーさんが聴かれたのが同じでよかったです^^
たぶん、2番が最もメジャーなんでしょうね。
それにしても、作品番号が30-6とか62-5とか。。。
同じ曲番で何曲も書いていて、メンデルスゾーンもたくさん
曲を書いてるんですね。
こっちは一曲弾けるようになるのすら大変なのに。。。
by: dyne→こっきーさん * 2007/04/05 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/217-624a4df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
