スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
屋根野地板
2007 / 03 / 25 ( Sun )
家作りの方、細かいマニアな記事ばかり書いてたら、一向に進みませんね(笑
今日は、屋根の野地板の釘ピッチのチェックの話。

屋根の野地板は、床合板同様、千鳥状に並べていくのですが、
釘間隔は、外周で150mm以内、内部で300mm以内。
これも施主自らチェックと行きたいところでしたが、
さすがに屋根の上は危険なので、
現場監督さんに確認してもらって、写真を撮ってきてもらいました。
屋根の上はさすがの現場監督さんでもやっぱり怖いようですね。

棟部分から下を見下ろした写真。
これは怖そう。。。
nojiita01.jpg

スケールを当てて、撮ってきていただきました。
かなり細かいピッチで打ってくれたようです。
安心できますね^^
nojiita02.jpg

これで一応、フレーミングは終了。
次は、屋根を葺いて、防水を確保して、内部造作に入ります。
少しやり残しの仕事はあったものの、
これでフレーマーの職人さんは仕事終了。お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 57 : 41 | フレーミング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<屋根防水シート | ホーム | ♪ さらばピアノよ>>
コメント
--屋根の上--

屋根は私も危なくて自分ではチェックできませんでした。dyneさんの建築工程回顧録を読んでいて、あぁもっと現場通いして、バシバシ写真をとって、いろいろ足場も登ってみるんだったなぁ…と少し後悔しています。その時は結構通っていたつもりだったのですが、振り返ってみればマダマダ甘いですね。

その後ミルクリークでの生活はどうですか?全館空調の電気代とかエコキュートとかIHの使用感想なども伺いたいです。
by: kika * 2007/03/25 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

施主が屋根に上るのは、さすがに現場監督さんもやめてほしいという雰囲気でした。
でも、上ってみたかった気もしますね(笑
ミルクリークの入居後の感想などもアップしないといけませんね。
工事の話と並行して、入居後の記事も入れていくようにしていこうと思います。
by: dyne→kikaさん * 2007/03/26 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/210-0b6b61b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
