スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 朔と亜紀
2007 / 03 / 20 ( Tue )
1年半前、初めての発表会で弾いた曲です。
ドラマ版セカチューのメイン挿入曲でした。
(柴崎コウの主題歌の方じゃないです)

完全に放置していて、グランドでもう一度弾いてみようと思ったら、
完全に忘却のかなたに行ってしまっていました。
レパ曲は弾かないとすぐ消え失せてしまうという話はよく聞きますが、
ここまで完全に消失してしまうものとは!
初めて知った事実。

まさに、完全な初見状態!
運指も全く分かりません!
手書きで書かれた楽譜の指番号を見ながら、
ふむふむなるほど、こういう風に動かすのか。。。
と納得してしまう始末。。。

楽譜を見ながら弾いていたら、思い出すものかと
軽く考えていたのですが。。。
当時から楽譜を見ながら弾いてないので、
楽譜を見ても思い出すわけないですよね^^;

とても感傷的ないい曲なので、ぜひとも復活させたい!
特に、akko先生が「水のしずくが落ちるように弾く」
と表現した透明感のある間奏部分、
グランドピアノの響きだと、とても美しい。

そして、ドラマチックなクライマックス。
この部分は、右手オクターブで、左手和音がバシバシ飛ぶので、
結局うまく弾けずに終わってしまいましたが、
一番盛り上がる部分なので、練習して弾けるようになりたいですね。
sakuaki08.jpg

というわけで、復活(+α)に向けて、練習始めようと思います。
コソ練曲増えすぎて、すでに焦げ付き気味^^;

ちなみに、このタイトル、piyoneがいつも、
「朔と太郎」とか「ナツとアキ」とか適当なこと言ってます。
一緒に映画もドラマも見たはずなのに。。。笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 47 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<長~い施主検査 | ホーム | ♪ エリーゼのために(7) 聴き比べ>>
コメント
----

こんにちは。初めまして。
少し前から時々ホームページを拝見させていただいていました。
素敵なお家にグランドピアノ!
まさに私の夢のような生活で、うらやましいです。
ピアノを再開して一年になりますが、子供の頃弾いていた曲はちょっと練習するだけでちゃんと弾けるのに、大人になってから覚えた曲はすぐ弾けなくなってしまいます。
でも過去の曲を練習する時間がなかなか取れないのが悩みの一つです。

また訪問させていただきますね。
by: MintPearl * 2007/03/20 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ゛~っ!!時代(音痴)遅れの私が、その時初めて知った作品(^^;恥)
そのわりに、音の絵を描くことだけは得意(*^^)v
きちんと、他の世界も勉強しておきま~す!
そうなんです…、レパートリーにしたい曲は、時々弾いておくと良いですよ。
by: akko * 2007/03/21 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--MintPearlさんへ--

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
以前からご覧いただけてたとは、うれしいです。
僕は大人で始めたのでその感覚は分からないのですが、
子どもの時弾いていた曲はすぐに思い出せるんですね。
記憶力と関係があるんでしょうか。
最近は、新しいことが全然覚えられないですから(笑
また、いつでも遊びに来てください。
また、MintPearlさんのブログにも遊びにうかがいますね。
by: dyne→MintPearlさん * 2007/03/21 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

のだめをバリバリ読んでいらっしゃる先生が
時代遅れとは思えません(笑
僕は単なるドラマヲタなだけだったりします^^;
最近は、それほど見てませんが。。。

音の絵を描くことって、ピアノを習う前にはまるで知らなかった概念でした。
今は、色々自分なりに絵を描くようにしています。

他の世界・・・
僕は音楽はかなり広く「浅く」、聴いてきました。
クラシックは、これからもっと深く聴きたいところですね^^;
by: dyne→akko先生 * 2007/03/21 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/204-d6380a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
