スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ブルグのアヴェマリア
2007 / 03 / 11 ( Sun )
ラルゴのレッスン報告、ほとんど書いてないうちに、
終わってしまいました(汗

次の曲は、前の候補曲だったブルグミュラーのアヴェマリア!
ブルグ25の中では一番のお気に入り曲です。
ブルグ先生、つまみ食いさせていただきます(^^)
これも、4声のゆっくりとした曲で、ラルゴと似た系統なので、
この機会にやっておきたいということで。。。

akko先生いわく、
「適当にならすぐ弾けるようになりますが、ちゃんと弾くには難しい曲です」
確かに、ツェルニー記事で書いた重音のレガートをきっちりとやろうとすると、
とても難しい。。。けど、ためになりますね。
それに、外声部をきちんと響かせるのも、難しい!
まだまだ足りないそうです。

この曲ももうすぐ終わりそうで、次の曲も決定しましたが、
今回は、レッスン記、もう少し詳しく書けるといいなあ。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

11 : 05 : 56 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<照明器具選び(3) | ホーム | ♪ プレインベンション34番>>
コメント
--アヴェマリア--

アヴェマリア、子供の頃弾きました。
この曲で初めてペダルの練習をしました。
昔のブルグの楽譜(全音)には、ペダルの
記号が最後のほうの曲あたりからしか出て
こなくて、とにかくペダルが踏めるのが嬉しくてブルグの中ではいちばん練習した曲です。
この曲のペダル記号は、先生が書いてくれた
ような記憶があります。

うちの生徒はなぜか短調の曲が好きな子が
多く、私がアヴェマリアを選んでも「違う曲が
いい」と言われてしまいます。
きれいな曲なのになー。
by: しゅがー♪ * 2007/03/13 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがーさんへ--

ブルグを順番にやってきて、この曲でやっとペダルを踏ませてもらえるようになると、嬉しいものなんでしょうね。
僕のような大人は、ブルグの中から好きな曲だけつまみ食いしてしまうので、子供からすればルール違反?(笑
(バイエルやツェルニーはちゃんと順番どおりやってますよ^^)
僕ももともとは短調好きなのですが、この曲はとても好きです。
でも、この曲の魅力は大人の方が感じるかもしれませんね。
子供はもっと激しくてカッコイイ系(ブルグならアラベスクとか)がすきなのかなと勝手に想像したりしてます。。。
by: dyne→しゅがーさん * 2007/03/14 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^
おっ、ブルグですね♪
アヴェマリアって子供より大人のピアノ弾きさんに人気があるそうですね。

どんなレッスンになるんでしょうか。
と思ったら、あれれ。
もうレッスン終わりですか!(@。@)
dyneさんにはいつもビックリさせられますね(笑)
by: こっきー * 2007/03/14 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

きっちり一番からなさっているこっきーさんと違って、おいしいとこだけのつまみ食いですよ(笑
やっぱり、アヴェマリアは大人のほうが人気があるんですね!
あのポリフォニーのきれいな響きは、大人向きですよね。
ところでまだ、レッスン終わったわけじゃないですよ。
いつもビックリさせてますか?
そんなつもりはないんですが。。。
ただ単にブログアップが遅いだけです...orz
by: dyne→こっきーさん * 2007/03/15 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/199-1b3c0b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
